Hatena::ブログ(Diary)

Mesanの誤爆日記

2008-09-22

とらドラ!感想 

――この世界の誰一人、見たことがないものがある。

それは優しくて、とても甘い。

多分、見ることができたなら、誰もがそれを欲しがるはずだ。

だからこそ、誰もそれを見たことがない。

そう簡単には手に入れられないように、世界はそれを隠したのだ。

だけどいつかは、誰かが見つける。

手に入れるべきたった一人が、ちゃんとそれを見つけられる。


そういうふうになっている。

 4巻を読んでいる途中だけど1巻からの感想。

 上の文章はお話の冒頭に出てくるもの。なんか好きだなぁ。

 私はラブコメをそんなに読んでないので分からないのだけど、ラブコメってこういうものなのか。4巻まで読んでると恋愛とコメディで進むんだけど、一番基本になってるのがこれ↑。で、これ自体は恋愛とはちょっと違う。4巻までに出てきた逢坂大河、櫛枝実乃梨、川嶋亜美はそれぞれ"それ"を求めている(櫛枝さんはまだよくわからんけど)。"それ"は恋愛だったり、恋愛の末に得られるものなのかもしれないけど、好き嫌いとかではなくて、ひょっとしたら本人も気づいてないかもしれないその人にとって必要なものなのだと思う。そういう話をおもしろおかしく恋愛を通して描くのがラブコメなのかー、という発見。


 1巻では"手乗りタイガー"ことヒロイン逢坂大河が極悪面の主人公・高須竜児と出会って深く知り合うようになる。大河はまだ竜児のことを何とも思ってない、ということはなくて何かしらの感情を覚えているようだけどまだ自覚がなくて、なんとなく喧嘩ばかりする兄妹みたいに親しくなる。まあ完全に好きなんだけど本人に自覚がないのがかわいい。しかしこのヒロインは最悪に凶暴なのだ!、というのがこのシリーズのコメディ。笑いを取るくらいに凶暴なのがポイント。

 色んな感想を読んでたら大河はツンデレというのがあったけど、1巻ではまだツンデレとは言えないと思う。デレの相手は主人公の親友・北村祐作で、ツンの相手は北村と親友の櫛枝さん以外のすべて。ツンとデレがあっても対象が違うのはいわゆるツンデレとは言わないと思っている(デレというより緊張し過ぎてコチコチになっているし)。まあ2巻以降で主人公に対して「ゼロの使い魔」のルイズを彷彿させるツンデレになるんだけど(*1)、「犬、このエロ犬!」ってルイズかよ、て思ってたら案の定、アニメは釘宮さんがやるのね(笑)。10月からだそうで、楽しみです。(*1 大河の場合ツンデレとかいう前に凶暴過ぎるし、なんか良く分からないんだけど、まあそう言ってもいいかと思う。誤読だと思うし何の理解にもつながらないんだけど。)

 大河は周りに理解されなくて、コンプレックスがあって、それに苦しんでて、それを爆発させるのが1巻の最大の山場。この場面までは私は大河イマイチな感じだったけど、ここで冒頭の文章につながるのかー、ときて非常に好印象になりました。こういうのが好きみたいです。

 大河にとって北村祐作は好きな人、高須竜児は必要な人、というのが1巻のまとめ。この後は必要な人が好きだと大河が自覚していく(本人は否定しても行動が示している)のだけど、とらドラ!は逢坂大河だけではないのだよ、というのが2巻以降。


 しかし手乗りタイガーとはよくいったもので作者はいいセンスしてる。このシリーズのコメディとしての最大の売りはノリノリの文章ですから、アニメではどうするのかなぁ、と思います。


とらドラ!1巻感想

とらドラ!9巻感想

とらドラ!スピンオフ2感想

とらドラ!アニメ第1話感想

とらドラ!アニメ第2話感想

とらドラ!アニメ第3話感想

とらドラ!アニメ第4話感想

とらドラ!アニメ第5話感想

マンガ コミック情報マンガ コミック情報 2010/03/08 15:41
携帯で無料&簡単に画像が読み放題です!
会員登録もありません!
FAIRYTAIL?エアギア?あねどきっの人気マンガ作品も充実!!
一度遊びに来て下さい!!
詳細はこちらになります▽

とらドラ!
http://comic.fansfree.com/lightnovel/toradora/

バカとテストと召喚獣 画像
http://comic.fansfree.com/lightnovel/bakatesu/

神のみぞ知るセカイ 画像
http://comic.fansfree.com/sunday/kaminomi/

Are you Alice? 画像
http://comic.fansfree.com/zerosum/alice/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Mesan/20080922/1222101688