暇人による偏った日記

2018-08-21 プレイリスト

今まで遊んできたマルチプレイのできるゲーム一覧

昔書き溜めていたままお蔵入りしており、勿体ないのでとりあえず掲載。

マルチプレイ(Co-op)に飢えている人のためのインデックス的な感じで、簡単なレビュー付き。ないのもある。

基本的にPCでプレイ。

気になるタイトルがあったらググってみれば、誰かが書いた詳しい日本語紹介記事が出てくると思うよ!


★アクションRPG

  • MOONHUNTERS

https://store.steampowered.com/app/320040/Moon_Hunters/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★
中毒性 ★★
グラフィック ★★(独特)
マルチプレイ 4人

●超概要
滅亡まであとわずか数日の世界を何度も繰り返して遊ぶ独特なゲーム。
●良い点
割と容赦のない選択肢を選ばされるシーンが何度もあり、逆を選んだらどうなるんだろう・・・と
繰り返しプレイしても飽きない作りになっている
●悪い点
1キャラがすぐ終わるのでストーリーへの没入感やキャラの育成感は薄い。



  • GrimDawn

https://store.steampowered.com/app/219990/Grim_Dawn/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 4人

●超概要
ディアブロオマージュのダークな雰囲気のハクスラ。
●良い点
職業を2つ組み合わせて作るオリジナルビルドが特徴的で、
組み合わせを考えて妄想するのが楽しい。
●悪い点
あまりに組み合わせが多すぎる割に、適当なビルドではどこかで行き詰ってしまう。
結局強くなりたければ強いビルドを事前に調べ上げて、それ通りに育成していくことになるが
取得できる要素が多すぎてめんどうでもある。



  • Path of Exile

https://store.steampowered.com/app/238960/agecheck?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 4人

●超概要
ディアブロオマージュのダークな雰囲気のハクスラ。
●良い点
このゲームはなんといっても無料であること。
なのにコンテンツのボリュームは十分にあり、ビルドの幅、特にスキルの組み合わせ方が尋常じゃなく多い。
ビルド構築やレアドロ集めをしていたら時間があっというまに過ぎ去ってしまう。
更新も定期的に来るため、無限に遊べる。
●悪い点
あまりに組み合わせが多すぎる割に、適当なビルドではどこかで行き詰ってしまう。
結局強くなりたければ強いビルドを事前に調べ上げて、それ通りに育成していくことになるが
取得できる要素が多すぎてめんどうでもある。
あと、日本語化されていない(できない?)ため英語。




  • The Incredible Adventures of Van Helsing

https://store.steampowered.com/app/215530/The_Incredible_Adventures_of_Van_Helsing/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 4人

●超概要
剣とか銃とか魔法を使いながらストーリーを進めていくハクスラ要素ありのアクション。
●良い点
ビルド組んだりアイテム厳選したりと必要な要素は一通り揃っているので
ハクスラに飢えている時は十分やる価値がある。
●悪い点
3部作の1作目であるため、ボリュームはそんなにない




  • Victor Vran

https://store.steampowered.com/app/345180/Victor_Vran_ARPG/

アクション性 ★★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 4人

●超概要
アクション要素が強めの見下ろし方ハクスラ
●良い点
使える武器種がたくさんあり、飽きない作りとなっている
●悪い点
せっかくのハクスラなのにクリア後の要素が薄いので、そこで終わってしまう


  • Hammerwatch

https://store.steampowered.com/app/239070/Hammerwatch/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★
マルチプレイ 4人

●超概要
ドット絵でレトロなアクションゲーム
●良い点
隠し部屋を探す楽しみや、ちまちま強くなっていく感が良い
●悪い点
すぐ死ぬ。死んだら1から。次の行先がよくわからなくなり迷う。



  • DIABLO3

  • Hero Siege

https://store.steampowered.com/app/269210/Hero_Siege/?l=japanese

  • ALIENATION(注:PS4)

https://www.jp.playstation.com/games/alienation-ps4/

  • Tallowmere

  • Enter the Gungeon


FPS/TPS

  • DyingLight

https://store.steampowered.com/agecheck/app/239140/?l=japanese

アクション性 ★★★★
爽快感 ★
中毒性 ★★
グラフィック ★★★★
マルチプレイ 2人

良い点
ゾンビゲーだが、銃もってバンバン無双するありがちな内容とは程遠く、ゾンビが固くて強い。
囲まれたら即死するゾンビ達が蠢く街中を、屋根とか伝いながら逃げまどいつつ目的地に向かうゲーム。
後半装備がそろったり、ワイヤーアクションができるようになると途端にプレイヤーが強くなり操作感が一変する。
登場するNPCはなかなかウィットが効いていて、サブクエストをこなすだけでも楽しい。
悪い点
値段がお高い。セールを狙うしかない。
夜に出てくるゾンビはマジで強くてトラウマ級



  • GOCCO OF WAR

https://store.steampowered.com/app/346730/GOCCO_OF_WAR/?l=japanese

アクション性 ★★
爽快感 ★★
中毒性 ★★
グラフィック ★★★
マルチプレイ 4人
ハクスラ要素 あり

良い点
ものすごくカジュアルなシューティングゲーム。基本的にNPCと戦う。
開発者が関西人らしく、ちょいちょい関西ネタが入る。
ほんわかとした世界観でまったく殺伐としないし気楽に遊べてキャラも可愛くて良い。
悪い点
ゲーム内コンテンツが少なすぎて、早々に終わってしまう


  • 地球防衛軍4.1

https://store.steampowered.com/app/410320/EARTH_DEFENSE_FORCE_41_The_Shadow_of_New_Despair/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★★★★★
中毒性 ★★★★
グラフィック ★★★
マルチプレイ 4人
ハクスラ要素 あり

良い点
宇宙から飛来した外来生物と戦うシューティングゲーム。
グラフィックはお世辞にもいいとは言えないが、豊富な武器の種類、無駄にアツいNPCのセリフ
おびただしい敵の物量とそれを薙ぎ払う高火力、と爽快感の塊のような内容。
悪い点
高難易度は本当に難しくてハゲそうになるし
欲しい武器が出るまで同じMAPで狩り続ける苦行を強いられることもある




  • BORDERLANDS2

https://store.steampowered.com/app/49520/Borderlands_2/?l=japanese

アクション性 ★★★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★★
グラフィック ★★★★
マルチプレイ 2人
ハクスラ要素 あり

良い点
頭のネジが数個ふっとんだようなNPCとともに、
頭のネジが数個ふっとんだような敵をなぎ倒して、
頭のネジが数個ふっとんだような武器を拾って闘い進むFPS(ほめている)
武器にハクスラ要素があり、レアを求めて探索する遊び方ができる点もよい。
悪い点
クリア後の要素がもう少し何かあればよかった


  • BIOHAZARD REVELATIONS2

https://store.steampowered.com/agecheck/app/287290/?l=japanese

アクション性 ★★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★★★
マルチプレイ 2人

●超概要
言わずと知れたバイオハザード、ストーリーは短かったので主にレイドモードをプレイ。
決められたエリア内に次々と出てくるゾンビを倒して、
ランダムにゲットできる武器をカスタマイズして、次のステージへ・・・を繰り返す。
●良い点
単純かつ手軽にできるシューティングとしておすすめ。
ハクスラちっくに武器が手に入るのも楽しい。
●悪い点
最初は面白いが徐々に単調さを感じてくる


  • Left 4 Dead 2

https://store.steampowered.com/app/550/Left_4_Dead_2/?l=japanese

アクション性 ★★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★★★
マルチプレイ 4人

●超概要
死ぬほどゾンビが出てくるのをトリガーハッピーよろしく迎え撃つ
●良い点
ゾンビがどばどば出てくるのを必死こいてしのいだ後の達成感がたまらない。
2人だと微妙で、是非4人集めてボイチャ有りで遊びたい
●悪い点
高難易度はクリアさせる気がないぐらい難しいと感じた



サンドボックス

  • TreeofLife

https://store.steampowered.com/app/361800/Tree_of_Life/?l=japanese

アクション性 ★★
爽快感 ★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 何人でも

●超概要
資材を集めて拠点を作って武器防具料理その他を生産してスキルを上げる、オーソドックスなサンドボックス
●良い点
素材を集めて、家を建てて、生産スキルを高めて、武器を作って獣をかって探索してと生産も狩りも物作りもできる!
あまりに日本語で紹介している記事がないため、
このブログで序盤攻略を書いています。気になったら読んでみてどうぞ。
●悪い点
生産に必要な要求素材の数が多すぎるてハゲる
家のセキュリティ対策をどれだけ高めても、他人からピッキングされるわ倉庫の物盗まれるわでハゲる
徒党を組んで荒らされると少人数プレイヤーは食われる存在でしかないため、steamの評価も地に落ちた


  • Creativerse

https://store.steampowered.com/app/280790/Creativerse/?l=japanese

アクション性 ★★
爽快感 ★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 何人でも

●超概要
マインクラフトを少し近未来に近づけて、モンスターを可愛くなくしてワープする変なブロックを追加した感じ。
物も作れて家も建てれてペットも飼えて探索もできる
●良い点
無料!!
●悪い点
ペットにできる動物がかわいくないのと、やや世界が狭い。


  • Terraria

https://store.steampowered.com/app/105600/Terraria/?l=japanese

アクション性 ★★★★
爽快感 ★★
中毒性 ★★★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 何人でも

●超概要
マインクラフトを2D化してアクション性を高めて武器種を増やした感じ
●良い点
多種多様なボス、イベント、武器、家具製作、探索とすべてを網羅するには膨大な時間がかかるほど
飽きさせない作りこみになっている。やり始めたらハマること間違いなし。
クリアしたら有志が公開しているMODを入れて2週目だ。
●悪い点
時間泥棒。



  • JUNKJACK

https://store.steampowered.com/app/414190/Junk_Jack/?l=japanese

アクション性 ★★
爽快感 ★★
中毒性 ★★
グラフィック ★
マルチプレイ 何人でも
●超概要
妙にブロックが大きいテラリア
●良い点
それなりに探索できてそれなりに作れてそれなりに闘いもあって必要な要素はそろっている
●悪い点
ボリュームは少なく、ひたすら次のマップの入口を探して掘るだけなので、劣化版テラリア感は否めない




  • STARBOUND

https://store.steampowered.com/app/211820/Starbound/?l=japanese

アクション性 ★★★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 何人でも

●超概要
SF要素が入ったテラリア。ストーリーが充実し、より戦闘に重きが置かれている。
●良い点
相変わらず膨大な種類の家具や探索要素は健在。
テラリアにハマる人ならこちらにも必ずハマるだろう。
クリアしたらMODを入れて2週目だ。
おすすめはFrackin' universe。※むちゃくちゃ要素が増えるがガイドページは英語。
●悪い点
時間泥棒。


  • NOM NOM GALAXY

https://store.steampowered.com/app/226100/PixelJunk_Nom_Nom_Galaxy/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★★
中毒性 ★★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 4人
ハクスラ要素 なし
●超概要
見た目はテラリアだが中身は全く違う、ひたすらにスープを作り出荷するというワーカーホリックなゲーム。
●良い点
生産して出荷して小銭を稼いで自動化の部品を買って、それを使って生産を効率化して・・・と
軌道に乗ってくると夢中になってやめられない。
●悪い点
自キャラの操作性が悪い(プレイヤーはただの会社員だから設定どおりなのだが)
生産体制がなかなか軌道に乗らないと1ステージが結構ながい。


  • Portal Knights

https://store.steampowered.com/app/374040/Portal_Knights/?l=japanese

アクション性 ★★★
爽快感 ★
中毒性 ★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 4人

●超概要
マインクラフトから建築要素をごっそり落として、少々の冒険要素を加えた感じ。
主に武器防具のための素材を集めて作り、より難しいマップに挑んでいく。
●良い点
いろんな地形のMAPがあって発見が多い。ボスもいて戦闘も楽しい。
●悪い点
1MAPが狭く、次のMAPに行くための条件集めが作業感ある。
次々とMAPを移動していく性質上、あんまり建築に凝る気にならない


  • Project Zomboid

https://store.steampowered.com/app/108600/Project_Zomboid/?l=japanese

アクション性 ★★
爽快感 ★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★
マルチプレイ 何人でも

●超概要
見た目こそリアリティはないものの、ゲームシステムがリアルに近いゾンビゲー。
●良くも悪くもある点
一たび音が鳴るとゾンビが死ぬほど寄ってきて死ぬ。
むしろゾンビ一体にでもかじられたら感染症になって死ぬ。
料理の最中に火元から目を離すと家事が起きて拠点が滅ぶ。
畑は小まめに面倒見ないと病気にかかり、そのうち綺麗な水も調達できなくなる。
こんな状況で一体何日間生き残れるというのか・・・自分を追い込みたい方におすすめ


  • The Wild Eight

  • Minecraft

  • TROVE

  • Unturned

  • Stardew valley

  • ARK

  • 7days to Die


★MMO

  • ドラゴンズドグマオンライン

http://www.dd-on.jp/

アクション性 ★★★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★★
グラフィック ★★★★
マルチプレイ 基本4人

●良い点
カプコンのゲームだけあって骨太のアクションは操作に慣れると非常に楽しい
職業ごとに操作性も変化するので、大魔法を撃ったり短剣で切り刻んだりと
色々やってみると飽きが来ずいつまでも遊べる。
●悪い点
レベルキャップに近づくと装備品の制作難度が劇的に上がるため、急に作業感が増す


  • TERA

http://www.teraonline.jp/

アクション性 ★★★★
爽快感 ★★★★
中毒性 ★★★
グラフィック ★★★
マルチプレイ 何人でも

●良い点
エーリンというMMO界の天使を生み出したゲーム。
高いアクション性をウリにしているだけあって、シビアな回避操作が可能。
インスタンスダンジョン等の歯ごたえがあるコンテンツが楽しい。
●悪い点
キツすぎるレベル差制限により、パーティが組みにくすぎる。



  • Tree of Savior

http://tos.nexon.co.jp/players

アクション性 ★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★★★
グラフィック ★★★★
マルチプレイ 5人

●良い点
温かみのあるグラフィックにドット絵、良BGM、アクション性の高い戦闘とほぼ完璧な内容。
●悪い点
必須装備(激レア)の存在、PaytoWin要素、レベル差のある敵にはまったく歯が立たない



  • Seventh Dark

アクション性 ★★★
爽快感 ★★★
中毒性 ★★
グラフィック ★★★
マルチプレイ 何人でも

●良い点
キャラクターグラフィックのみに定評がある。
確かに可愛いし、一定水準ぐらいのアクション性のある戦闘で、よくできてると思う。
●悪い点
ハクスラを売りにしてたが、ゴミみたいな装備を大量に拾うせいで
バッグがすぐパンパンになり、NPCに整理しろとめっちゃ怒られる。理不尽。
最終的には廃課金様のみが生き残るゲームらしいのでおすすめはできない



  • Villagers and Heros

  • Never Winter

2018-08-20 Secrets of Grindea

[]ローカルマルチの方法


・・・の前に日本語化の方法を簡単に。

以下にアクセスして、サブスクライブ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=803965301

すると、ゲームオプションにて
f:id:Messerarche:20180821192853j:image
通信タイプ:Steam(デフォルトはこれ)
言語で普通にSoG Japaneseが選べるはず。

元々このゲームは言語パックを検索する機能も持っているので、わざわざサブスクライブせずに
日本語化できちゃってる人も多いかも。



さて本題、このゲームのマルチプレイは基本的にオンライン用なのですが

ローカル(オフライン)でもマルチプレイを行うことができます。

それも多重起動をすることで実現するというなかなか素敵な手法で。

なお環境としては1台のPCにキーボード(当然)と、少なくともゲーム用のコントローラが1つ以上いります。

私はPS4コントローラをUSBで接続しています。




手順

  1. 1画面目をSteamから普通に起動

  2. (1画面目)オプション画面で、通信タイプ:IPに変更。 ※以降言語設定は触らないこと。

  3. (1画面目)ストーリーモードもしくはアーケードモードを選択し、マルチプレイを選択

  4. (1画面目)ゲームのホストになる を選択

  5. (1画面目)キャラ選択、もしくはキャラクリを行ってスタートを押す手前で待つ

  6. 2画面目を起動する
    xxxxxxxx\steamapps\common\SecretsOfGrindea
    ※xxxxxはSecretsOfFrindeaをインストールしたディレクトリ。

    このフォルダ配下にあるSecrets Of Grindea.exeをダブルクリックで起動。2画面目が立ち上がります。

  7. (2画面目)オプション画面で、通信タイプ:IPであることを確認

  8. (2画面目)ストーリーモードもしくはアーケードモードを選択し、マルチプレイを選択

  9. (2画面目)ゲームに接続するを選択

  10. (2画面目)IPを以下の通り入力
    127.0.0.1

  11. スタートを押す

  12. (2画面目)キャラ選択、もしくはキャラクリを行う

  13. 1画面目に戻って、ゲームスタート

  14. (1画面目)操作したいコントローラ(orキーボード)でキャラが移動することを確認する

  15. (1画面目)キーボードのEnterキーを押し、
    /lockinput
    と入力

  16. 2画面目にうつり、操作したいコントローラ(orキーボード)でキャラが移動することを確認する

  17. (2画面目)キーボードのEnterキーを押し、
    /lockinput
    と入力


これで、画面ごとそれぞれのコントローラ(orキーボード)で動くようになったでしょうか?

こんな感じですね。
f:id:Messerarche:20180821195046j:image


なお出典もとはこちら。
https://steamcommunity.com/app/269770/discussions/0/535151589890724592


多少めんどくさいですが、非セール時で一本1500円しますので、

ローカルで遊べる環境にある人なら頑張って設定してみるっきゃないですね。

なおアーケードモードは拠点に戻るたびに2画面目の人が落ちます・・・

入りなおせばいいんですが、手間。環境依存なのかはわからず、回避方法も不明。

なお、PCのスペックが許す限り多重起動はできるので、4人ローカルも夢じゃないようです。

2016-05-10 tree of lifeガイド

[]盗難対策編

突然ですが、あまり初心者向けではない記事を書きます。

というのも、やられたからです。
2、3日前の午前10時過ぎぐらいだったでしょうか。
少しログインしていなかった隙に、領土内に侵入されて
片っ端から盗みを働かれてしまいました。
仕組み上丸裸になるわけではないのですが・・・
悔しいのは、盗難されたことより、盗難防止の仕組みを作ってる最中に盗みに入られたことです。
防犯度合を試してみる格好のチャンスだったのに。。。

というわけで、再発防止も兼ねて盗難対策について思うところを記載していきます。


まずは、盗み、つまりLock Pickingの仕組みについて。
https://treeoflifewiki.org/Lockpicking

Unlocking a player's storage unit yields a chest of four random items from the unit; this chest cannot be opened for thirty minutes (a timer prevents a player to do so). The player gains criminal points, drops a Trace of Evil on the ground and the structure initiates a cooldown of 2-3 hours that prevents any more theft from any player. This safety mechanism ensures that even if you are lockpicked you will not be completely drained of resources.

私の拙い英語力でなんとか訳すと、つまりは以下です。

ピッキングされると、倉庫から4つのアイテムがランダムに盗み出されます。
一度ピッキングされた倉庫は、30分開くことができません。
盗みを働いたプレイヤーの足元にはTrace of Evilというアイテムがドロップされます。
そして対象となった建物は2〜3時間、誰からも盗みが働けない状態になります。
全リソースを失うことを防止する仕組みです。

2−3時間の下りが少々自信ないですが、まあだいたい合ってるでしょうw
ちなみにTrace of Evilはこんな感じのやつです。
f:id:Messerarche:20160510051032j:image
このアイテムには攻撃者の名前が書いてあり、
被害を受けた側のみが回収できるようです。

また、公式BBSを見ていると以下のような情報も出てきます。
http://steamcommunity.com/app/361800/discussions/0/598198356174203529/

the whole problem is that u dont have enough towers with arrows and your locks are at too low lv.
I am a 50 lockpicker (with 400 defense).
I did find some towns i cant even get in successfully.
Even u have 50 skills u still need around 10 tries to pick a complex locked door or 5 tries to pick a strongly locked one.
I have been facing guild towns which they build double doors and like 10 towers behind the doors with fully stocked arrows. Moreover they use towers as the 2nd inner wall.

I tried to pick the door and got like 8 - 10 towers shooting me at once (like 8 dmg per).
I ran away too late and died when I found my bandage (with timer nowaday) cant handle the hp loss.

I know that not all ppl gets 50 tinkering, but thats why u need to trade with other ppl. I can imagine that selling a complex lock at shop is a good business nowadays.

For those saying that door and tower should not be able to be picked, come on go play an offline game. U are killing the game slowly. Remember the 2:8 wolf vs sheep ratio as mentioned by OOG.

ところどころ端折りますが、ざっくり訳は以下。

結局の処、十分な量のアロータワーと矢が用意されてないのと、おまえのロック(鍵)のレベルが低いのが問題だ。
俺はLv50ロックピッカーで防御は400ぐらいあるけど、楽勝で入れるところはいくつも見つけてきた。
でも、50スキルをもってしても、強固なドアは10回ぐらい試さないと開かない。
ドアにロックピックを試すと、8から10のタワーが俺を攻撃してくる。(攻撃毎8ダメージ)
俺は逃げだすのが遅れて、回復薬を取り出そうとしている間に死んだよ。

全員がLv50までスキルを上げているわけじゃないが、需要はある。
最近は、むしろ強固な鍵をショップで売るビジネスを始めた。
ドアとタワーが盗難されないようにしろとか言ってる奴はオフラインゲームでもやってろ。
そういうのがゲームを殺していくんだ。2:8のオオカミvs羊の構図が一番いいんだよって公式でも言ってたろ。


ビジネスの下りは、ほほうこれがマッチポンプかと逆に感心してしまいますが、
つまりはレベルをあげてがっちり固めろってことですね。
そうは言ってもレベルと資材の準備が果てしなく大変ですから、
なんとか知恵を使って切り抜けたい!と色々考えてみました。

[]盗難対策編 その2

では盗難対策案をずらずらと並べてみます。
どれを採用するかはおまかせで。
大前提として、
・基本的に、アロータワーは置けるだけおく。(8マス置きにしきつめる)
・鍵はすべてのドアにかける。
・建築物や鍵は用意できる最大レベルのものを。
は実施します。

  • ドアを多重にする

資材消費:大
これはよく見かける一般的なやつです。
隣に拠点を構えている人は、8枚扉としているようですが、
最大5枚ぐらいの突破で、難を逃れた実績があるようです。
シンプルですが、資材消費が大きいのと、
開け閉めがめんどくさいので私は導入していません。

  • 大量の偽トビラを準備する

資材消費:大
思いつきましたが、実施していません。
拠点を囲うようにダミー扉を大量に用意することで、本物がどれかをわからなくします。
ダミー扉は開いた先をWallでつぶす。
が、周りに小高い丘とかあったら一望されてしまう罠が。。。

  • 偽トビラを1つ用意する

資材消費:中
これは取り入れています。あたかも本物の入口のような扉、さらに奥に2枚目の扉。
でもその先は行き止まりといった、
より本物らしい入口を用意して期待させつつ徒労に終わらせ、諦めさせる案です。
本当の入口は裏側にわからないようにこっそり作ります。
※こっそりというのが難しいですが、次案でカバーしています

  • 基本的な出入りを梯子にする

資材消費:小
Carpenterスキルを上げていくと、Wallによじ登れる梯子を作ることができます。
f:id:Messerarche:20160510054751j:image
梯子を、壁の内側と外側に設置し、これを入口とすることで扉を使わなくする、という案です。
外側の梯子は放置していると当然使われてしまうので、
遠出するときや、ログアウトするときは取り外し、少し離れた場所に再設置する必要があります。
多少手間ですが、梯子を外せば入口は物理的になくなるわけですし、
巷では使われていない手法だと思うので、効果がある気がします。
というわけで採用しています。

  • 倉庫の空きスペースをtwig的なもので埋め尽くす

資材消費:なし
前述のとおり、倉庫に対するピッキングはランダムに4つ入手であることを逆手に取った方法です。
少しでも物を入れて埋めておけば、大事なものよりしょうもないものを取る可能性が高まります。
手軽にできるので、当然採用。

  • ログアウト時に重要なアイテムは抱え込む

資材消費:なし
手間ですが、何も考えずにできるっちゃできる案。
ただし、一緒に遊んでいるメンバーがいる場合は、ちょっと困ります。
不採用。

  • 壁を二重にする

資材消費:大
ヤケクソになった盗賊が壁を殴ってくることもあります。
余裕があったら二重化しておきたいですが、資材消費が。。。。

  • 入ったら出られない盗賊ホイホイを用意する

資材消費:大
これはネタですが・・・将来的に設置してやりたい。
先ほどの梯子案の応用で、扉のない壁に囲まれたエリアへ、
外側の梯子はかけたまま、内側の梯子を撤去します。
そうすると・・・入ったら出られない盗賊ホイホイの出来上がり。
まあ、実は24時間に一度使えるスタックからの救出コマンドがあるので
逃げることはできるのですが、精神的ダメージを与えてやろうという魂胆。


今のところ思いついているのはこんな感じです。
また妙案があれば、追記してみようと思います。

2016-05-08 tree of lifeガイド

[]農業編

農業はあまりやりこんでいないのですが、
畑に作物を作ることで、食料を増やすことができます。

ということで、ここではその最初の1手を紹介します。
まずは畑を作るための土から。

workbenchでシャベルを作ります。
f:id:Messerarche:20160509173318j:image
素材で必要なCopper(銅)は、Copper veinから採取します。
山の上のほうや、辺境気味のところにいくと取れやすい印象。

シャベルが出来たら、手に持って、マウスジェスチャー左でその辺の土を掘り起こします。
場所はどこでもいいです。また、同じ場所で何度やってもOKです。
これでdartをゲットします。
f:id:Messerarche:20160509173319j:image

workbenchで、dartを使いField gunnysack(畑のもと)を作ります
f:id:Messerarche:20160509173320j:image

これを設置します。
f:id:Messerarche:20160509173321j:image

種を手に持って、マウスジェスチャー左で植えると完成です。
収穫までに時間がかかります。
f:id:Messerarche:20160509173322j:image

時間がたって収穫可能状態になったら、マウスジェスチャー左で収穫します。
自生している植物は殴って収穫しますが、こちらは違うので注意です。
f:id:Messerarche:20160509173323j:image

以上で、農業の初めの一歩の紹介は終わりです。
植えるための種は、自生している植物を叩くと、ランダムで何個か手に入れることができます。

ちなみに、マインクラフトだと収穫時に植えた以上の種がゲットできるので
無限に増やしていくことができますが、
ToLは0〜1個のランダムっぽいので、残念ながらストックは目減りしていきます・・・。
引きこもってないで外に出ろってことですかね^^:

[]魚釣編

釣りについて紹介します。
釣りもお手軽に食料を手に入れる方法の一つです。
食えない魚も釣れますがw

まずは手元で釣り竿を作ります
f:id:Messerarche:20160509173324j:image


適当な池か海に行き、釣り竿を手に持って。
f:id:Messerarche:20160509173325j:image

マウスジェスチャー左。
f:id:Messerarche:20160509173326j:image

ここからは運任せです。
大体6〜7割の確率で「!」がでてヒット
f:id:Messerarche:20160509173327j:image

!が出たからといって特にすることはなく、そのまま見守ってると
ざばーっと魚が打ち上げられます。
f:id:Messerarche:20160509173328j:image


!が出たのに魚が釣れないこともあります。気長にやれってことですね。
池と海では釣れる魚が違います。
海のほうがいろいろ出るので、素材集めは海がいいかもしれません。

魚はcookingのスキル上げにつかったり、別の工作の素材になったりしますが
メインの食料元とするには時間がかかりすぎて正直微妙です。
fishingのスキル説明にも、時間を無駄に浪費する・・・と書いてあったりしますw


また小ネタですが、貝系は砂浜でシャベルを使うことでゲットできます。

こんな感じの砂浜です。
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砂も手に入りますが、貝も出てきます。
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以上が、魚釣りの紹介です。

2016-05-07 tree of lifeガイド

[]スキル解説

このゲームの核であろう、スキルについて解説します。
自分が起こした様々な行動によって、対応したスキルが上がり
スキルが上がるとステータスがあがる、という仕組みになっています。
詳細は、ステータス画面から見ることができます。
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ステータス画面では、画像赤枠の部分に育ってる上位8スキルが表示されます
黄枠の部分をクリックすると、全スキルの状況が表示されます。
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スキルアイコンの下に表示されているマークについて解説すると

  • 上矢印・・・初期状態。普通にスキルアップします。
  • 鍵マーク・・・現在のスキルレベルから、上げたくないけど下げたくもないときに有効化します
  • 下矢印・・・該当スキルのレベルを下げてでも、他のスキルを上げたいときに有効化します

となります。

この、「レベルを下げてでも」という意図ですが、
画像下部にRemaining pointsが表示されています。
これ、全スキルトータルで振り分けることができるポイントの残量で、1Lv=1ポイントです。
各スキルごと、最大lv50まであるようですが、
スキルポイントは350までしかないので、全スキルMAXは無理です。
そこで、将来的に下げる機能が必要、というわけです。
序盤はまったく気にしなくていいですけどね。

それでは、各マスタリーについて簡単に紹介します。
詳細はこちらの英語wikiを参照。
https://treeoflifewiki.org/Mastery

戦闘系。これらは該当する武器を振り回していれば勝手に上がります。
素振りでは上がりませんが、建築物を殴ったりしてもあがります。

  • Archery 弓
  • Axe 斧
  • Dagger ダガー
  • Hammer ハンマー
  • Martial Arts 素手
  • Shield 盾
  • Spear 槍
  • Swordsmanship 剣
  • Two-Handed 両手持ち

戦闘編でも書きましたが、上げるなら特殊効果のあるダガーかハンマーがおすすめです。


収集系。対応したアクションを行う、もしくはアイテム制作で上昇します。

  • Fishing 魚釣り。
  • Logging 木こり。
  • Mining 採掘。

生産系。これらは基本的に対応したアイテムの制作のみで上昇します。

  • Blacksmithing 鍛冶。武器関連の生産です
  • Carpenter 大工。建築物関連の生産です
  • Cooking 料理。パンを焼いたり魚料理をしたり。
  • Farming 農業。畑を設置して、種を蒔いたりしても上がります。
  • Ranching 畜産。動物のお世話をすると上がります。
  • Sewing 裁縫。防具関連の生産です。
  • Tinkering 鍵かけ。倉庫にロックをかけたり、ピッキングツールを作ったりできます。

特殊系。

  • Anatomy 敵を倒すと上がります。
  • Healing 回復薬(bandage等)を作ると上がります。
  • Lockpicking ピッキングすると上がりますが、ペナルティもありますので気を付けて。
  • Instruments 未実装
  • Tactics 未実装?

次は、いよいよ建築物を紹介します。

[]建築編・・・の前に拠点決め

建築物を設置すると、おいそれと動かすことができなくなりますので
どこで広げていくかを考えるのが重要です。
私のざっくりの感想を記載しますので、拠点決めの参考にしてください。

目的別オススメポイント。

  • 将来を見据えてレア鉱石が出現する場所がいい

Copper Ingotが沸く場所が良いです。序盤〜中盤にかけて大量に使います。
また将来的には雲がかかっているエリアに突撃して素材を集めますので、
雲エリアにアクセスしやすい場所がなおよいです。

  • 魚釣りしたい

池周辺か、海沿いにしましょう。
ただし池周辺は人気スポットなので空いてない可能性が高いです。

  • 広々とした空間を使いたい

砂漠がおすすめです。木と石はあるので、それなりに生活はできます。
MOBがあんまりいません。

  • どこでもいい

そんなあなたにおすすめなのは「覚えやすい座標」に拠点を作ることです。
キリ番(死語)がいいですね。

[]建築編 その1

マインクラフトでもそうですが、まずは作業台を作成し、
工作の幅を広げるところからスタートです。
firewood10本集めて、作業台を作成しましょう。
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作るとすぐに、担いだ状態になりますので、
マウスジェスチャー下で置きたいポイントを指定し、設置します。
早速使ってみましょう。
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作れるものがずらっと出てきたかと思います。
どれから作ったものか・・・と悩むところですが
まずはテント(倉庫)が良いでしょう。
tentを作成するためには、firewood6本と、Small leather2個。
Small leatherは小動物系のMOB(foxやらsharkやら)がドロップします。

また、作成するためにはCarpenterスキルを5まで上げる必要があります。
5に達していない場合は、その一つ前の柵(Carpenterスキル3必要)
3になっていなければ、手元で棍棒を作って上げていきます。

こんな感じで、目的のものを作るためにスキル上げと素材収集を繰り返していきます。

倉庫をworkbenchで作り終えて、さて使うぞ!と思いきや、すぐには使えません。
大きい建造物は、土台作りから完成までにさらにひと手間がかかります。
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今回は、Firewood4と、Durable strap4の追加納品が必要です。
採ってきて手に持って、マウスジェスチャー上で納品してやりましょう。
これを経てようやく完成です。

物によっては、Firewoodにする前の丸太そのものや、岩そのものを要求されます。
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これらは、マウスジェスチャー右で担げますので、建築物まで担いで持ってきて納品する必要があります。
たいへん。


さて、倉庫ができたのはいいのですが、倉庫は誰でも開けてしまうので
このままだと通りすがりの悪い人に中身をもっていかれます。
そうされないためにロックをかけてやりましょう
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このロックを作るのに必要なのはTinkelingのスキルレベル4。
足りない場合は手元でダガーやらナイフやらを作って上げます。
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無事に鍵が作成出来たら、手に持って、倉庫の前でマウスジェスチャー上。
これでかかります。

[]建築編 その2

戦闘でお世話になったであろうギルドホールを立てて、
ここが自分の領土であることを示しましょう。
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ギルドホールのように、領土を示す系の建築物では、
その領土の有効範囲が画像のように青枠で表示されます。
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これでようやく居を構えたことになります。

ここではギルドメンバーの管理ができます。
一緒に遊んでいる友人がいたら、登録してあげましょう。
登録することで、ギルドチャットが使えるようになります。
離れていても話ができるので便利です。

[]建築編 その3

さて、無事に倉庫とギルドホールが出来たら、次に目指すべきはかまどです。
表示されていない!という人は素直にレベルを上げましょう
Carpenterのスキルレベルがあがることで、作れるものが増えていきます。
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かまどでついに火を使った加工ができるようになります。
主に食料に火を通します。

図のように、左にやきたいもの、右に火種をセットします。
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画像の火種は石炭を使っていますが、twigやfirewoodでも大丈夫です。
ただし、燃料としては石炭が最も持続時間が長く、優秀です。
石炭は割とどこにでも生えてるこのCoalを叩くことで効率よく入手できます。
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さて、準備が出来たら、トーチを作り、手に持って
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かまどの前でマウスジェスチャー上で着火。
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火が付きます。しばらく待つと、上に焼けたものができます。
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(リンゴが肉になっている点はスルーしてください)

色んな食べ物がありますが、ほとんどのものは焼くことでその効果を増します
肉や魚は言わずもがな、
トマトが焼トマトになったりトウモロコシが焼トウモロコシになったり。
ただしリンゴだけは何故か効果が減少しますので、焼かないように。
説明文だとおいしくなりましたって感じのことが書いてあるのに・・・なんでや。

[]建築編 その4

次なる建築ステップへ向かうための土台はDrawingtableです。
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Drawingtableを用いて、さらなる建築物が用意できるようになります。
結局のところ建築物は全部作っていくんですが、
特におすすめは、このHutです。大きい倉庫です。
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建築は全てPaperとcharcoal(木炭)です。
Paperは作業台でfirewood4つから、
charcoalはかまどでfirewoodを燃やすことで入手できます。

ここまで来れば建築にも慣れてきたかと思いますので、
こんな感じでどんどんいろんな建物を建ててみましょう!
Drawingtableで作るものがなくなると、次は、Carpenter's workshopです。
次々やることが増えていきます・・・w

2016-05-06 tree of lifeガイド

[]戦闘編 その1

戦闘の前に、まずは大事な
このゲームのHPの回復方法について。
HPは2通りの回復手段があります。

1.満腹になるまで食料を食べる
食料が潤沢、かつ戦闘中ではない場合はこちらが良いでしょう。
腹減り度は最大600ありますが、420を超えるぐらい満たしてやると、
以下のような緑のアイコンが付きます。
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これが満腹状態です。この状態だと、HPが自然回復していきます。

2.HP回復アイテムを使う
このbandageというアイテムを使うことで、回復ができます。
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食料がカツカツの序盤は、こちらがメインとなりますので、
ここではbandageの作り方を紹介します
図の通り、bandageを作るには、Linenが必要になります。
Linenの入手法はこれまた2通り。

2-1.flaxを2つ集めて作る
flaxと呼ばれるその辺に生えている草を引っこ抜き、
flax2つを元にLinenを1つ作ることができます。
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画像の通りflaxは小さく見つけにくいので、狙って探すのは割とストレスです。
さらに、flaxをLinenに変換するためには
本ブログではまだ解説していない「workbench(作業台)」が必要になります。
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これ自体は他人が作ったものがそこら中に置いてあるので、
(作った本人が周りにいなければ)間借りしても良いでしょう。

2-2.GoblinもしくはCoboltを倒す
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
GoblinもしくはCoboltを倒すことでLinenの直ドロップが狙えます。
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これがCobolt。場所によっては亜種がいます。
1体につき、2、3枚落とすので、上手く倒せればお釣りがくるでしょう。
というわけで、いざ戦闘へ。

[]戦闘編 その2

さて、それでは本題の戦闘について。
せっかくのLinenも、HPをごっそり減らしながら獲得してもうれしくありません。
実は建築物を使うことで、簡単にかつノーダメージで戦うことができます。
理由は、MOBは建築物に侵入できないからです。

攻撃の仕方には2通りあります。

  1. 左クリック連打によるマニュアルアタック
  2. 左クリック押しっぱなしによるオートアタック

今回は、後者の押しっぱなしを使います。
前者のほうが攻撃速度がでるのですが、被ダメが避けられません。

やり方その1。ギルドホームを使う。
まずは、こんな感じの建築物を探しましょう。
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もちろん他人が作ったやつでいいです(マナーとして、本人がウロウロしていないことが前提)
将来的に自分の家を持つときに、これを建てるのですが、
貴重な安全地帯です。夜でもちょっと明るい。

次に、近くで敵を探します。
敵をターゲット(緑枠が表示された状態)したら、
左クリックを押しっぱなしにして攻撃を開始、ギルドホームへと移動します。
そのままギルドホームの領域に侵入し、適度な距離感を保ってオートアタックし続けます。
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MOBはギルドホーム内へ入れないので、一方的に攻撃することができます。

無事に倒し、Linenを手に入れました。
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ついでに何やらお金も落としますが、しばらく使わないのでそっと持っておきましょう。

ここで、注意点を一つ。
左クリックはMOBをターゲットした後かならず押しっぱなしにするという点です。
万が一、ギルドホームに入ってから左クリックを手放してしまった場合、
次に攻撃しようとするときは自然と大きな対象、つまり他人のギルドホームに向けて攻撃してしまいます。
すると他人に対する敵対行動ということで、名前が黄色くなったり、
最悪防衛装置が働いて大ダメージを受けることになります。
そうならないためにも、一度放してしまったら、
ダメージ覚悟でMOBに近寄り、必ずMOBをタゲってから左クリックおしっぱを再開しましょう。

やり方その2。ギルド倉庫を使う。
大きくは変わらないのですが、こちらでも簡単にできます。
まずはこの建造物を探します。
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こいつの屋根上に乗ることで、安全地帯が生まれます。
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MOBは上に乗れません。
もちろん、左クリックおしっぱなし状態でジャンプして上りましょう。

やり方その3。カニ歩きをする
これは少し難しいですが、使えるようにして良いテクニックかと思います。
またまた左クリックおしっぱ前提です。
安全地帯が周囲にない場合、ダメージをくらわないためには距離をあけながら戦う必要があります。
その場合、MOBを視界に入れながら付かず離れずの距離を保って移動しつづけなければならないのですが、
後ろ歩きだと露骨に遅くなってしまいます。正面歩きだとMOBが見えません。
そこで、カニ歩きです。
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平行移動することで足は速く、MOBは視界にとらえながら、オートアタックで削ることができます。

こんな感じでMOBを倒して、Linenをゲットし、
まずは多少何かあっても死なない環境を整えていきましょう。

[]戦闘編 その3

各武器の性能について。ゲームを進めていくと、様々な武器種が登場しますので、
わかる範囲で紹介しておきます。

弓→矢を消費します。正直使いにくいですが、遠くの敵をタゲることができます。
斧→威力は高めですが、特に追加効果は恐らくないと思われます。
ダガー→威力低めですが、確率で出血(10ずつのスリップダメージ)が発生します。オススメ
ハンマー→威力そこそこ、確率で15秒の防御ダウンデバフが発生します。オススメ
素手→耐久力が存在しない頼れる拳
槍→まだ見たことないです。
剣→威力そこそこ。低確率で敵の攻撃をBLOCKします。
両手持ち武器→両手持ち剣や斧もあります。威力は高めですが、攻撃速度が遅いです
盾→Shiftで構えて、攻撃を受け流すことができます。当然片手持ち武器と併用。

[]戦闘編 おまけ

実はこのゲーム、MOBからのレアドロップ品があります。
私も全て確認したわけではありませんが、
Coboltからはうさ耳
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このサメみたいなやつからはサングラス
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などがごくごく稀にドロップします。防御性能も案外悪くありません。
余裕ができたら狙ってみるのも、一つの楽しみですね。

2016-05-05 tree of lifeガイド

[]導入編 その1

tree of life
http://store.steampowered.com/app/361800/?l=japanese

最近始めたこのゲーム、あんまり攻略記事的なものがなかったので
せっかく覚えた知識を書いてみます。
これから始める人の参考になれば幸い。

まずはwikiとかでは最初に開くであろうQ&A的なコーナーをば

どんなゲーム?
Steamで購入可能なネットゲーム。
一言でいうと洋ゲー版どうぶつの森。
素材を集めて、建築物を作って、領土を広げて、敵と戦って、
また素材を集めて、次の建築物を作って・・・を延々繰り返す感じ。
チマチマ充実していく周辺環境に喜びを覚えるアナタにオススメ。

ソロ可?
ソロでもいけます。
でも、だんだん素材の数がきつくなってくるので、
途中から作業感を感じてしまうかも・・・。
楽しく続けるためには、できることなら知り合いを引きずり込んでプレイしたほうが良いです。

日本語ある?
インタフェースは全て英語。
アイコンからなんとなく察することができるので、英語わからなくても大丈夫。
ていうかこのブログで序盤はカバーします!
なおチャットに日本語は打てますが、野良の日本人はほとんどいません。

デスペナある?
あるにはあるが大したことはないです。
死んだら、手に持っていたアイテムがどっかいきます(たぶん)。
その後2分ぐらい幽霊モードになって何もできません。
そして何事もなかったかのように復活します。

PKある?
あります。また、建築物も壊されます。
ただ、PK挑んでくる物好きはほとんどいないです(今まで遭遇したことがない)
2chとかの記載を見てるとログインしたら建物全部壊れてたとか書いてありますが
そんなことになったことはないです。
また、大事な倉庫にロックをかけたり、
監視塔を立てて変なことしてきた相手を自動で返り討ちにするなど
防衛機能も作れるため、神経質になるほどではないです。

サーバはどれを選べばいいのか?
Asia,America,EUの3つから選べるが、どれを選んでも特に違いはないです。
私はなんとなくEUにしていますが、特に不都合は感じていません。

次回は、ゲームを初めてまずやることを書いていきます。

[]導入編 その2

キャラクリのシーンはすっとばして、ゲームスタート。
画面の見方
f:id:Messerarche:20160505014228j:image
全体像はこんな感じです。
移動はwasdキーで行います。spaceキーでジャンプ。
optionやらログアウト、もしくはとっさにマウスポインタを出して
別画面を操作したいときはESCキーです。

左下に自分の現在の状態
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  • 心臓マーク:HP。攻撃を受けると減ります。HP回復用アイテムを使うことで回復します。
  • 脳みそマーク:不明(現在使わない)
  • こぶしマーク:スタミナ。行動を行うと減ります。自然回復します。アイテムでも回復できます。
  • 胃マーク:腹減り度。自然減少します。食料系のアイテムで回復します。

この腹減り度、50を切ると移動速度が死ぬほど遅くなります。
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そしてこんな感じで赤い腹減りマークがつきます。
かといって、0になっても死にはしません。移動が遅いだけ。


右上に現在地
f:id:Messerarche:20160505014232j:image
座標、これ重要!!見失いたくない位置があればメモしましょう。

アイテムスロット
f:id:Messerarche:20160505014235j:image
対応した数字キーを押すことで、アイテムを手に持つことができます。
何かを使うためには、ここで選択する必要があります。

基本的な画面の見方に加えて・・・

Mキーを押すことでMAPが見れます。
f:id:Messerarche:20160505014233j:image
世界地図の現在どの辺に自分がいるのかを確認できます。
エリアによって採れる資源が変わってきますが、よく使う素材は大体どこでも手に入ります。
一部、雲がかかって見えませんが、
始めたばかりで突っ込んでもまったく楽しめないエリアなので絶対に近づかないでください

Eキーを押すことでアイテムバッグが開きます。
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左に出てくるのが現在の自分のステータス。
画面下部がアイテムバッグの中。
右がアイテム作成画面です。


以上が、基本操作説明です。

[]導入編 その3

マインクラフトだと、最初に作成を目指すべきアイテムはたいまつですよね。
このゲームには、手に持つタイプの灯り、トーチがあります。
しかしぶっちゃけ夜暗すぎるし、トーチもパワーが弱すぎるしで正直使い物になりませんw
序盤は明るさを諦めて暗いまま作業したほうが得策です。
さて、というわけで
まずは斧の作成を目指しましょう。
Eキーを押して、右のウィンドウで斧っぽいアイコンにマウスオーバーすると・・・
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twig(小枝)が20個
stoneが4個
必要であることがわかります。
※アイコンは最初?になっているので、画像ほどはっきりと斧とはわかりません。ごめんなさい。

とりあえずその辺の木に向かってパンチ。
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パンチは左クリックです。ガツンガツンと殴りましょう。
恐らく、殴っている最中に「martial arts」のスキルがあがった!というポップアップがでるかと思います。
このゲームには色んなスキルがあって、使うたびにそのスキルがあがっていき、強くなるという方式です。
スキルの仕組みはまた別の回でしようと思いますので、なんかあがったなーぐらいで覚えておいてください。

さて、殴っていると、木からtwig(小枝)がポロっと落ちてきます。
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Fキーでアイテムを拾います。
20個必要なので、ひたすら殴りましょう。
運が良ければ、リンゴもドロップします。
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効果は、スタミナ+50、満腹度+50。
ひたすら殴っていると、スタミナがどんどん減っていきます。
しばらくじっとしていれば回復しますが、
このリンゴを食べることで急速に回復できます。
また、自然に減る腹減り度も回復させることができます。
序盤の貴重な食料ですね。

そして次、StoneはRockから。
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こんな外見です。
これまた殴っていると
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Stoneがポロっと出てきます。
なお、木もそうですが、殴りで壊しきることは目指さなくてよいです。
壊しきるのは、対応した道具を作ってからで十分です。

さて、素材がそろったらいよいよ斧を作りましょう。
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画像右下の手のアイコンのところに、画像のようにtwigとstoneを配置します。
そして斧アイコンをクリック!
少し待つと・・・完成です。
さっそく、アイテムスロットにドラッグアンドドロップして、
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対応した数字キーを押して装備しましょう。

そんでもって・・・叩きつける!
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殴りより圧倒的に強い木こり斧。これなら楽勝で切り倒せそうですね。

ちなみに、同じくtwig20、stone4の材料でピッケルを作ることもできます。
斧の右隣のアイコンです。
ピッケルは石を含む鉱石系に大ダメージを与えるので、石殴りが捗ります。

話を戻して・・・この勢いで木を切り倒すと、Log(丸太)が出てきます。
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出てくる数は0〜3本のうちランダムなので、出ない場合は2本目の木を伐採しましょう。
このLog(丸太)も斧で切り壊すと・・・
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firewood(薪)が出てきます。

薪を回収して作る次なる道具は・・・棍棒。
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たったの薪2本でできます。
作ったら早速装備しましょう。
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お手軽に、武器が出来ました。

また、余談ですが、木を切り倒すとLogとは別に苗木が出てくることがあります。
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木はどうもほっといたら自生してくるっぽいのですが、
苗木を植えることで、場所を指定して生やすことができます。

まずは苗木を持ち上げます。
持ち上げ方は、苗木をターゲット(緑で囲まれた状態)で、右クリックを押したままマウスを右にスライド。
簡単に言うとマウスジェスチャーですね。
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この状態で、マウスジェスチャーの下を行うと
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こんな感じで生やせる場所が選べるようになるので、
左クリックで決定。
生やしたい場所が遠いと何やら怒られますが、その場合近づいて左クリック。
あとはほっとくとニョキニョキ伸びていきます。

[]導入編 その4

その他、序盤に必要となりそうな素材の集め方を紹介しておきます。
Durable strap
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これは、Vineから採取できます。ばいんばいん。
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Tin
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これは、体育座りしている骸骨を壊すと採取できます。
f:id:Messerarche:20160506151535j:image
他にも、骨やらmaggotやらが手に入ります。

今回はこの辺で。
次回は、さっき作った棍棒で敵を殴りに行きます。

11 2017/07/17 04:46

れむれむ 2017/10/18 13:06 購入で迷ってるのですが1980円のと2480円のと6080円のものとあるのですがどう違うのかご存知でしょうか?あとDLCパック798円のとあるのですが内容がわからず迷っています!よければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします