背景

ブラック企業に勤めてるのがしんどくなってきた。
先が見えないし、何よりつまらん。
技術をつけて次のステップを〜〜〜というより何かしたくなってはじめてる。

ということで『作りながら学ぶ Rbuy入門』購入してとりあえず読み進めてる。
はてなもはじめてでまだあんまりわかってないけどモチベーション維持するためにも日誌をつけたくて登録したよ!

作りながら学ぶ Ruby入門

作りながら学ぶ Ruby入門

エディタ決めた

メモ帳が一番使いやすいんだけど、エディタとかいうの入れんといけんくて、悩んだけど名前がかっこいいemacsを入れた。

Stringをnewするとか。

#! ruby -Ks

# -*- coding: Windows-31J -*-

puts String.new "Stringをnewするとか"

print "printするとか\n"

puts "putsするとか"

puts、String.new、printの違いがまだよくわかってない。
その前にはてな記法がよくわかってないし、ここ見ながら書いてる。
http://f.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081127173205