KOTOKO武道館ライブに向けて (2)

さて、第2回です。


今回は前回の最後に書いたように主に自分が聴きたい曲を中心にまとめようかと
思っているのですが、その前に武道館で披露されそうな曲予想について補足です。
先日まで配信されていたKOTOKOさんの「Pleasure-TV」第2回で語られて
いたように、今回の武道館ライブではKOTOKOさんの5年間(ある意味10年間)の
歴史を語る上で欠かせない楽曲が中心になるようです。
ということは、基本的には3年前の横浜アリーナライブで披露された曲の中から
結構抽出されたセットリストになりそうな気がします。
横アリのセトリの曲は今思えば(当時は正直に言って全然わかってませんでしたが)
代表曲をおおかた集めた王道をいった構成ですからね。
そうすると、あとは基本これに「BLAZE」「ε〜epsilon〜」「SCREW」「daily-daily
Dream」を加えた感じになるのが予想としては堅いですかね。もしかしたら「リアル
ごっこ」もかな。
あとはライブパフォーマンス的な意味で「Special Life!」も入るかと。
残念ながら個人的には「Special Life!」はあまり好きじゃないんですけどね。
(「100%なんてまだまだ甘いね」とかその辺の歌詞がどうも…)


それで今、挙げてて気づいたことと言えば「KOTOKO ANIME'S COMPILATION
BEST
」を横アリで歌った「おねティ」関連の曲にプラスして聴いておけば
アニメ関連曲はほとんどOKってことです。
まぁ至極当然と言えば、当然な気がしてきましたね。
裏を返すと、それ以外のアニメ関連曲は厳しそうなわけで、
私の好きな「agony」は望み薄かなぁ。人気曲だとは思うんですけどね。
そもそも「Re-sublimity」収録曲は3曲とも良い曲なので、その時点で既に競争が
激しいんだよな。


ゲーム関連の曲は追加で何が入ってくるのか予想が難しいのですが、一番有力
なのは「bumpy-jumpy!」かと。先日郵送されてきた最新のFC会報誌に曲紹介の
コラムがありましたので。



ここからは前述した以外の曲にういて2割の憶測に8割の願望を交えて。


まずは「Wing my way」。
言わずと知れた名曲と言って良いレベルだと思うので期待しています。
一昨年、学園祭で2度聴けたのが印象に強いですが、この曲を聴いていると
なんだか会場が一体になったような感じになるんですよね。頭上で手拍子する
からかな?
ライブでは自分もよくサイリウムを使うんですが、一体感を出すには個人的には
サイリウムを使わないほうが出る気がするんですよね。それでもってなんとなく
その方が感動するんですよね。(共感が得られるかは?ですけど)


「-∞- DRIVE」「Just as time is running out」
どちらも歌詞も曲調も明るく元気をくれるような内容の個人的に好きな2曲。
一般的にはこういうアップテンポで、頑張っていきましょー的なメッセージを持つ曲
って最もオーソドックスな気がするのですが、KOTOKOさんの曲の中では
意外とレアなような。
そういえばこの2曲はサビで手を左右に振る点でも共通してますね。
どちらも歌ってほしい楽曲ですが「-∞- DRIVE」は直前のライブで披露してしまって
いますし、「Just as…」のほうも最終的に今回のライブのセトリに残るのは
難しいかなぁ。



まだまだ挙げたい曲はあるのですが、序盤部分が結構長くなってしまったのと
睡魔に襲われてきてしまったので、残りは次回。