g<- function(x){ # xは条件分岐の信号的なもの pattern<- 0 # 走者パターンとか score<- 0 # 得点 switch(x, # switch関数内のxは1以上の整数しか扱ってくれないらしい (pattern<- 1) && (score<- 0), # x=1なら、こうなる (pattern<- 2) && (score<- 1), # x=2なら、こうなる (pattern<- 3) && (score<- 0), # x=3なら、こうなる (pattern<- 4) && (score<- 2) # x=4なら、こうなる ) # x=0やx=5を返すと、NULL。 print(pattern) # パターン返してくれよ print(score) # 得点返してくれよ } > g(0) # switch関数が働いていないので、g内で最初に定義したやつが返ってくる。 [1] 0 [1] 0 > g(2) # うまくいったウマ-------- [1] 2 [1] 1