ニコニコ動画ダウンロード支援ソフト NNDD2 ver0.81

ニコニコ動画ダウンロード支援 & コメント付き動画再生ソフト NNDD2 ver0.81

ニコニコ動画でのダウンロード支援ソフトNNDD2に、

の二つを新たに実装しました。

※NNDD最新版はNNDD2 - ニコニコ動画ダウンロード支援&ビデオ再生ソフトで公開しています!

なお、NNDD2の動作にはAdobe AIRが必要です。Adobe AIRのダウンロードはこちら

NNDD2機能
  • ニコニコ動画の動画をダウンロード・再生できます。
    • URLを指定してダウンロード
    • 総合ランキング100位をまとめてダウンロード
  • ニコニコ動画の動画に対するコメントをダウンロード・ダウンロードした動画と同時に表示できます。
  • Adobe AIR上で動作する為、Windowsでも、Macでも動作します。(動作確認環境:Windows XP/Vista および MacOS X 10.5)

再生の様子です。

また、前回まではニコニコ動画のアカウントを持っていないとアプリケーションが操作できませんでしたが、今回はログイン無しでアプリケーションを操作できるように変更しました。

なお、ログインせずにアプリケーションを操作している場合は、ニコニコ動画からのランキング取得と動画のダウンロードは行えません。

不具合的な。

現状、ラベルを動かすのがとても効率悪いようで、CPUをかなり使います。ビデオがMP4の場合、私のテスト環境(MacBookPro Core2Duo 2.16GHz メモリ2GB)でコマ落ちが発生します。Web上で見た方が全然さくさく動きます。(あー、コメントの表示/非表示切り替えできた方が良いいなぁ)
その他、手当り次第に機能追加してるのでいろいろデグレ確認できてなかったりバグが残ってたりしそうです。なんか見つけたらご一報ください。対応するかもしれません。

[所感]木曜日の夜にやたらとPVカウンタがあがっててびっくりした

10日は前日(9日)の500%、11日は9日の200%という所。で、なんでこんなアクセスされてんのかなー?と思ったら、http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/MineAP/searchdiary?word=*[NNDD] と、"ブックマークなど"からのアクセスが多いことが判明。
そして上のページ見てみたら2chでリンクに飛ぼうとしたときよく見るページだった!
っつーことで"d.hatena.ne.jp/MineAP/searchdiary?word=*[NNDD]"でググる2chニコニコ動画再生ソフトのスレが引っかかります。なるほどね!
とりあえず・・・2chに(1回とはいえ)リンクを張られる知名度にはなってきたということですね。ちょっと励みになった!今週末は更なる機能実装を目指す。

Subversion導入

NNDD2のソースコード管理にSubversionを導入しました。ので、今後はversion0.82とかじゃ無くて、Subversionのバージョンというかリビジョンとかそういうのを考慮したバージョン管理をしていくかもしれません。