Hatena::ブログ(Diary)

MineAPの(開発)日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ニコニコ動画専用ブラウザ NNDD のダウンロードはこちら

2008-09-06

NetBeansでFlexしてみよう(Mac編)

FlexBeanを試す

NetBeansFlex開発が出来そうな雰囲気のFlexBean(http://sourceforge.net/projects/flexbean)を@katakai氏に紹介していただいたので試してみました。


プラグインインストール

f:id:MineAP:20080907012808p:image

f:id:MineAP:20080907012809j:image

スクリーンショットの通りの場所を確認してみると、ファイルの拡張子が無いようです。

f:id:MineAP:20080907013312p:image

という事で、このファイルに拡張子「.nbm」をつけて、もう一度上記の「インストール」をクリック。

無事(かどうかは疑問が残りますが)プラグインインストール出来ました。


SDKの追加

プラグインインストールが完了したら、FlexのSDKをNetBeansに追加します。

これで、Flexのプロジェクトを作成する準備が出来ました!おめでとう!

と思ったら。作成したプロジェクトにデフォルトでMain.mxmlみたいなのが作られると思うんですが、これが邪魔だったので、消してNNDDのソースコードで上書きすると、プロジェクトが実行ファイルを探せなくなるので実行が出来なくなります。注意してください。

で、上記問題解決のためにプロジェクトフォルダの設定ファイルをちょこっと弄って(project.xmlとかのMain.mxmlって書いてあったのをいくつか書き換えた)、実行してみたところ・・・


/Users/shiraminekeisuke/Documents/Netbeans/NNDD/build.xml:134: Error while expanding /Applications/Adobe Flex Builder 3/sdks/3.0.0/runtimes/player/lnx/flashplayer.tar.gz

とかなんとか。うえー。

「これで時間取られるのは嫌だなー」とか思ったので、今日のところはこれで終わり。NNDDの開発はFlex Builderで再開です。(ただいまニコ動へのアクセスの部分を実装中です。そろそろv1の完成が見えてきた・・・かなぁ・・・)


所感

このFlexBean、Flex BuilderでやるようなGUIの開発は出来ません(mxmlにコードを足していく事は出来そうですが。)

Flex Builderを買ったということを考慮すると、やはりFlexBuilderは使いたい訳で。残念ながらお金を払ったFlex Builderを超える使い勝手をFlexBeanに求めるのは酷というものでしょう・・・。

無理にFlexNetBeansでやるよりは、伺か on Javaの開発をやった方が良さそうな気配です。


と、駆け足で書いたのでどっか間違ってるところがあるかもしれません。指摘があればびしびしお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MineAP/20080906/1220719712