ニコ動へのコメント投稿がうまくいかない

ニコニコ動画へのコメントの投稿がうまく行かないのです。結構前から引きずっているっぽい問題なのですが・・・。

ニコ動へのコメントの投稿は、ココにまとめられています。わかりやすい。
ニコニコ動画にコメントを書き込む手順 - 石田さんのブログ

問題は投稿処理の最後の部分。メッセージサーバーにコメントを投稿した後、コメントの投稿に成功すればstatus="0"が返ってくるはずなんですが、NNDDでやるとstatus="4"が返ってきてしまうのです。
具体的に返ってくるレスポンスはこんなの。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<packet>
    <chat_result no="1571341" status="4" thread="1175847782"/>
</packet>

noに値が入って返ってきていると言う事は、「この動画に対する1571341番目のコメント」っていう感じで投稿は出来ているんじゃないの?と思うんですけど実際に動画を再生してもてもコメントは見当たらない。
そもそもstatus="4"ってどういう状態なの・・・。

ココの部分がうまく行かないのでAccess2Nico.asからの脱却(CommentPost用にクラスを分けようと思っている)もなかなか進みません。もう少しで旧体制(=Access2Nico.as)から抜け出せるんだけどなぁ。


「もしかして○○なせいじゃない?」みたいな助言などありましたら誰か教えてくださいませ!