Adobe AIR Day twitter発言まとめ
寝坊してAdobe AIR Dayに行き損なった*1のでTwitterの発言をまとめるあつめるなど。
14時00分、Adobe AIR Day開幕。
はじめに
FlashPlayer 10.1 と Adobe AIR 2.0
- 「FlashPlayer10.1はモバイル向け特化が多い!! さらばLite・・・になればいいなぁ #AIRDAY」via @coelacanth
- 「そして日の目を見ないFlashLite3.0 #AIRDAY」via @platoronical
- 「これからのFlash Platform アプリケーション=> 様々な環境に対するアプリケーション=Contextual Application と呼びます。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「ContextualApplicationというウリはネイティブ連携とは衝突してしまうのかなぁと思ったりもします。 #AIRDAY」via @hikaruworld
- 「AIR 2.0 & Flash Player 10.1は来年上半期に正式版リリース予定 #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIRの前にFlash Player 10.1の紹介。最大の特徴はモバイル対応。パフォーマンス向上としてモバイル機器上でのソフトウェア・レンダリングが87%向上、モバイル機器上でのメモリ使用量が55%削減。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「異なるデヴァイス上で動作し様々な環境の違いを活かし、統一された体験を提供する Contextual Application への移行。#AIRDAY」via @sprmari0
- 「AIRの最新事例として Adobe AIR ギャラリーに掲載された AOZORA BookShelfを紹介。青空文庫をAdobe AIRで。 #AIRDAY http://www.point-at.co.jp/products/aozora_bookshelf.html」 via @mariroom
Adobe の課金システム、Shibuya
- 「Adobe Flash Platform Servicesの紹介 - Shibuya #AIRDAY」via @shoito
- 「#AIRDAY いくつか機能があるが、課金モジュールをアプリに埋め込んで管理できる仕組みが提供できるらしい」via @ms2sato
- 「Adobe Platform Serviceの1つShibuyaの話。課金状況、レポーティングなどを行ってくれる。アメリカカナダのみ。日本はまだ。#AIRDAY」via @pm11
- 「Distribution、Collaboration、Social、Manetization を実験中。Manetization を今回はご紹介。北米、カナダで実験中 (日本ではまだ使えない)。iTunes Store の Adobe 版のイメージかな? #AIRDAY」via @theodoorjp
- 「AIR課金システム コードネーム SHIBUYAの話。Flash Platform Servicesのひとつ。現段階では北米・カナダのみ100名ほどの開発者に参加してもらっており、日本の展開は今後。 http://bit.ly/7Aumpv #AIRDAY」via @mariroom
AIR 2.0について詳しく
- 「AIR2.0 のテーマ「OS との更なる連携」。ローカル機能へのアクセス。例えばデジカメの USB メモリとの連携など。ファイルを関連づけて再生など。ネイティブプロセスの起動と相互通信。YUREX の開発が AIR だけで出来るということか。。 #AIRDAY」via @theodoorjp
- 「#AIRDAY 標準入出力で他のプロセスとやりとりできるようになる。 AIR2.0」via @ms2sato
- 「AIR 2.0の目玉:ローカル機能へのアクセス。ストレージデバイス検出、アプリケーションを関連付けてファイルオープン、ネイティブプロセスの起動+相互通信。http://bit.ly/8Y193I これは本日、後ほど実事例で紹介。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「ネットワーク機能の強化イイねー。 #AIRDAY」via http://twitter.com/shoito/statuses/6072245651:@shoito
- 「#AIRDAY ソケットサーバと、UDP対応。コミュニケーションとネットワークの意識。AIR2.0」via http://twitter.com/ms2sato/statuses/6072298778:@ms2sato
- 「事例としてAdobe AIR 2.0で利用したスクリンキャプチャアプリ。キャプチャ取ったあとにPhotoshopを起動して編集できるところを紹介。これはいままで出来なかった! #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIR2.0新機能: ネットワーク強化、モバイル機器やスマートフォン対応の準備。マルチタッチ・ジェスチャーなどのモバイル固有の機能に対応、そしてパフォーマンス向上 #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIR1.5までのアプリもAIR2.0ランタイムの恩恵を受けることができる #AIRDAY」via @coelacanth
- 「マルチタッチのサポートは現段階ではWindows 7のみ。ジェスチャーはWindows & Mac対応 = AIR 2.0 #AIRDAY」via http://twitter.com/mariroom/statuses/6072321006:@mariroom
- 「WebKitもアップデート。AIR 2.0を利用すればHTML5/CSS3をブラウザの外で実行可能。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「MacOSではベクタープリントをサポート #AIRDAY」via @ponta3rd
- 「PowerPCのサポート終了もありますね #AIRDAY」via @shoito
- 「ユーザー様からのリクエストが多かったグローバルエラーハンドルも対応。ネイティブウィンドウの最大値を2800*2800制限から 4095*4095に拡大。デジタルサイネージなどにもAIR/Flash利用できる機会が増える?#AIRDAY」via @mariroom
- 「shibuya = お買い物できる街という意味で決まったらしい。外人のセンスはいまいちわからない.... #AIRDAY」via @hikaruworld
AIR 2.0のAPIについて紹介
宮田さんのAIR 2.0新API紹介
- 「IT塾の宮田さんにバトンタッチして AIR 2.0の新API紹介。宮田さんはFlex/AIR認定インストラクタ & AIR/Flexのプレリリースプログラムマネージャーを担当くださってます。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「OSのネットワーク状況が取れるのはうれしい! #airday」via @platoronical
- 「AIR 2.0 新APIを利用した airPort http://bit.ly/7sYlaQ の紹介。Illustrator => Catalyst => FlashBuilderワークフローで開発。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「catalystでイラレのカンプそのまま読み込めるのは凄い #AIRDAY」via @tezawaly
- 「Nativeプロセスとの連携により、AIR2でスクリーンキャプチャが可能。#AIRDAY」via @clockmaker_core
- 「airPort開発動機。Google Wave, Yahoo Messenger, MS Messengerを超えるコミュニケーションツールをAdobe AIRで実現したかった! by 宮田さん。 チャレンジャーだ!! #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIR2.0でスクリーンキャプチャの例はこちら http://www.adobe.com/jp/devnet/air/articles/comm_on_air.html #AIRDAY」via @alumican_net
- 「先ほどのAIR 2.0事例。Photoshop連動スクリンキャプチャはまだ公開してないけど labs にもサンプル出てます。http://bit.ly/4np7Ti 日本人事例とあわせてお時間ありましたら、DLくださいませ http://bit.ly/7sYlaQ #AIRDAY」via http://twitter.com/mariroom/statuses/6072764262:@mariroom
- 「#AIRDAY File.openWithDefaultApplication() でデフォルトアプリで開ける。 AIR2.0」via http://twitter.com/ms2sato/statuses/6072799157:titile=@ms2sato
- 「MacならNativeProcessで「/usr/sbin/screencapture -t png hoge.png」を使えばスクリーンキャプチャ撮れそう。試してないけどNE! #AIRDAY」via @nariyu
- 「#AIRDAY URLFilePromise でWEBのファイルを一気にDnDできる。クリップボードに格納してドラッグのタイミングで開始。」via @ms2sato
- 「ファイルプロミスって、URLを指定してそのままローカルにドラッグ&ドロップできる機能の事かぁ。知らなかったべや。普段普通に使ってるし。 #AIRDAY」via @hikaruworld
有川さんのAIR 2.0新API紹介
- 「Comm On AIR 2.0の紹介。有川さんが利用したのはネイティブプロセス。exeなどのアプリケーションの起動が可能と紹介した上で、「AIRの起動も可能。自身を起動することができます」とあまり紹介されてない機能を紹介。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「ネイティブプロセスで可能性は、無限大 #AIRDAY」via @shoito
- 「OSの標準入出力でペンタブの筆圧感知も可能 #AIRDAY」via @clockmaker_core
- 「有川さん利用新機能、その2:データグラムソケット(ユニキャスト、ブロードキャスト、マルチキャスト)。今回のComm On AIR 2.0ではUDP マルチキャストを利用してます。 #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIR2だとexe起動時の引数を与えることができる #AIRDAY」via @clockmaker_core
- 「ネイティブインストーラ形式で書き出した .exe や .dmg は、自動アップデータできません。が、へんたい @_a1_ さんは、自前で作ってしまいました。 #AIRDAY」via @taiga
- 「DMGをコンパイルするにはMacでadtを実行しないといけないみたい。#AIRDAY」via @tezawaly
大雅さんのAIR2.0新API紹介
- 「大雅さん @taiga 登壇。マルチタッチ機能を活用した AIR 2.0 アプリケーション Touch Viewer の紹介 http://bit.ly/6uNgVJ #AIRDAY」via @mariroom
- 「Touch ViewerアプリをWindows 7上で回転、ズームなどを実演。そしてUSB ストレージデバイスのマウント、アンマウント検知も実演。http://bit.ly/6uNgVJ #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIR 2.0のマルチタッチ、ジェスチャー機能を Developer Center 記事に沿って丁寧に紹介していただいております。http://bit.ly/6uNgVJ #AIRDAY」via @mariroom
- 「WindowsとMacで対応しているジェスチャーに微妙な違いがあるね #AIRDAY」via @tezawaly
- 「マルチタッチに関してはハードやOSによってイベントが異なる&テストや検証は慎重にとのこと。 #AIRDAY」via @hikaruworld
"SORAAI"によるAIR2.0新API紹介
- 「北陸3兄弟(?!)による "SORAAI" アプリを利用したAIR 2.0 新APIの紹介から第二部が始まります。 http://bit.ly/8zxhYU #AIRDAY」via @mariroom
- 「#AIRDAY IPv4の情報がちゃんと取りたい時はIPv6をOFFしとくんだよ。へぇ。 #good」via @ms2sato
- 「今朝築地で @trick7 さんと寿司を楽しまれた大阪 @hirossy がGoogle Map 大阪地図をマルチタッチ機能で紹介しつつセッションがスタートします。内容はMicrophone APIについて。#AIRDAY」via @mariroom
- 「AIR 2.0 Microphone API http://bit.ly/5PHi1D #AIRDAY」via @mariroom
- 「AIRで音声認識 Julius #AIRDAY」via @arkwknsk
- 「AIR 2.0 Microphone API とJulius使えば、しゃべったーみたいなアプリ作れそう #AIRDAY」via http://twitter.com/tezawaly/statuses/6074536698:titile=@tezawaly
- 「Microphone API 楽しみ!波形情報を見せるデモ。SampleRate が 22100 hz で 8192 分のパケットで渡される。44100 まで上げると最低 0.2 秒くらいのレイテンシーかな? #AIRDAY」via @theodoorjp
- 「Julius(ユリウス) はオープンソースの 音声認識エンジン。こんなのがあるんだ。http://julius.sourceforge.jp/ #AIRDAY」via @pino0505
- 「マイク入力はフーリエ変換使えない。重いのかな??あとリアルタイムに処理した波形を出力できないので注意。 #AIRDAY」via @theodoorjp
- 「最後はAdobe AIR Contest 2009のグランプリに輝いた飯田様から「ブログパーツデスクトップ」の紹介です #AIRDAY」via @mariroom
- ブログパーツデスクトップ|ブログパーツ対応 無料のデスクトップツール - http://www.blogparts.com/
Flash ランタイムチーム登場
- 「Adobe JapanのFlash ランタイムチームのエンジニアによる取り組みを紹介。Adobe AIR & Flash Playerのコード統一の取り組みについて #AIRDAY」via @mariroom
- 「ん?FlashRntimeの自動テストツールの開発とかめちゃ興味あるんですけど。 #AIRDAY」via @hikariworld
- 「チームリーダーはNat 。いきなり英語で会場をびびらせた後に日本語に切り替えw. 彼はInDesignチームで活躍した後、Flashランタイムチームに来ました。彼のチームがIMEインライン入力を実現しています。 #AIRDAY」via @mariroom
(以降、質問タイム。解答はTwitterには流れてない感じ?)
本日の会場状況
- 「本日の会場男性95%以上、スーツ80%、Flex Builder利用者ほぼ100%、Flash Builder 4利用者30%、Flash Pro利用者50%、TLF利用者20名程(全体200名中)という内訳でした #AIRDAY」via @mariroom
以上、お疲れさまでした!
*1:有休とったのに結局一日寝てたとかなに考えてるの・・・