ITmediaでDiMAGE X1レビュー

と言うワケでコニカミノルタ渾身の一作、X1のレビューがITmediaに。
昨日実機をちょいと弄ってきたけど、意外に大きかったという第一印象。もちろん従来のXシリーズと比べてのハナシであり、他社の屈曲工学系と比べて大きいというワケじゃないのでご安心を。あと液晶部分の出っ張りがなくなったのは良し。ボタン配置が今までのXシリーズと全く変わっちゃったので全然別物でコニミノっぽくなかった。それは慣れでいいとしても、ボタンのストロークが短く押しづらい。逆にシャッターは妙に深くて押しづらい。あと設定弄っててちょっと動作が重いような気がした。
この記事読んで一番気になったのはバッテリーの持ちの悪さとかなり甘めな画質。「オートホワイトバランスがやや不安定」なのは前からだからいいや。
ダメ出しばっかだけど、商品として見ればクレードル付いてるしデザインも質感もフツーにいいし手ブレ補正も付いたし、正直言うと結構欲しいの。バッテリーと画質が改善されれば「絶対買い」なんだけど、まぁ新機構採用一発目だし、今後のマイナーチェンジに期待しましょ。
ところで新しいITmediaって慣れのせいもあるんだろうけどどうも見づらくてなぁ。前のも良かったとは言い難いけど、広告の配置と大きさが前より邪魔だし、何より新着記事のスペースが小さくなっちゃって。RSSに対応してくれたのが唯一の救い。