75,202km

洗車して帰ってきたら突然キーレスが動かなくなった (ランプも点かない) ので電池切れかなとコンビニでボタン電池買って換えてみたらやっぱり動かない。どうでもいいけどボタン電池って結構高いのね。
そんじゃるー買った時に多分電池切れだから動かないよと言われてたスペアの方使ってみようと開けたら何かがポロリ。金属の丸くて薄っぺらい板。
何じゃこりゃと慌ててメインの方開けてみたらスイッチの裏に同じ金属の薄い板。よくよく見ると特に接着も何もなくゴムの裏に入ってるだけで、板がズレたりするとそのまま接触不良起こしそうな感じ。
試しにさっき落ちた金属板を定位置にセットし直してボタン押したらランプ点いた。スペアも同じようにセットしたらちゃんとランプが点いてちゃんと使えそうな感じになっちゃいました。わぉシンプル。
でじたるではいてくでくらうどなご時世にこのシンプルさは逆に嬉しいですねと大喜びでクルマに持ってったらランプは点くけどキーは開かない。あれー?