Comment

ある人物が「妖術師などいない」と述べるのに対し、私が1964年の論文「未開社会の理解」においてこれに反対したとき、私はあのような主張を否定していたのではない。「いや、実際妖術師はいる」などと言っていたのではない。つまり、私がザンデの信念を「是認」していたとかこの人々は「明らかに正しい」と述べているとのジャーヴィーの見方は誤っているのだ。彼の見方について言えば、この人々は「明らかに誤っている」との言い方と同様に、私には理解しがたいものである。「高さというものは存在しない」と述べている高さという概念をもっていない異人は、それについてのこの人の自己理解はともかく、私たちが肯定しているある特定の命題の真理を否定しているわけではない。この人は、自分がある特定の制度についての把握を欠いているということを漏らしているのである。これに対し、私たちは、この制度の文脈のなかにおいて、こうした命題を肯定しているのである。

  • Winch, P., 1970, "Comment," Borger, R. and F. Cijoffi, eds., Explanation in the Behavioural Sciences, Cambridge U. P., 257.