Hatena::ブログ(Diary)

あぁ金星に行ってみたい

2018-11-07

今年は旅が多かった 

13:28

とは云っても五月に4to3Band 、八月は前半にフ・タウタフ、後半に台湾、九月にラジオクラブ、十月は両手に花、そして11月は甲府小さ旅、と並べてみるとたいして多くはないような気がしてくるけれど。

歌詞もずっと作ってた気がする(笑)自分の新曲、オイラーのCD、吉森さんの新曲、ダージリンのCD、TOTONOTTAライブ用に今堀さんの曲の別バージョン、でもって今は甲府で共演する月の鳥の曲に歌詞、と。結局アルバム用にもらった山村くんの曲がつれつれと後回しになっておる。これはいかん、と思っているのだがいっぱいいっぱいでなさけなし。はやくやろふ。

ひとりで静かにしているといろんなことに気がつく。それはある種のサトリであって、悟りとはしごく簡単なものな気がする。歌がよく歌へるからってなんだってなくらいのものだ。

だからなんなんだ、と。(笑)

でも歌詞には重要かもしれない。しかしその、いわばアナログ写真みたいな、一瞬ですべて、スパーンと見へたことがらを、言葉に変換するのがとてもタイヘン。がんばりどころである。

片山先生の本の巻末エッセイを書かせてもらった。

本として残るので少し緊張感があった、割にはへらへらした文章だったかなぁ

こんな風にしか書けないんだよん、文章も歌詞も、にゃー


f:id:MishiOgawa:20180909103242j:image:w640

2018-05-28

風邪ひき中

12:31

ノド風邪だがだるい。季節の変わり目のせいなのかもしれないし、思ひもかけぬ病なのかもしれない、などと考へるくらいにだるい。でも、暑くなる前はいつもこんな感じだったっけ。

健康な時はさほど感じない自分の問題。

目先のことでなく、奥深い方のことだ。

なんで自分はこうなのか。まったくもってこうなのか。

寝ていられなくなって起きてひとつ始める。するとふたつ目が始まる。

なんだぁ

やればいいんじゃん

不調だからこそ、まじめになると云ふ、

不調の功績

ーー  ーー  ーー  ーー

書いたのは何日か前

今は回復、体力もだいぶ戻って、早く歌ひたい状態

ありがたし

原木椎茸入りのサラダがブーム

f:id:MishiOgawa:20180523121417j:image:w360

2018-04-17 4月なのに

さぶい。まだ灯油があるのでストーブたいたけれどもあっつくない。

ねむい。いくらでも眠れる。

今朝は大川さん、たぶんシュン、が夢に出てきた。入院と散歩、だったかな

シュンはいつも少し先にいて、ここまでは大丈夫だよ〜、ってへろへろになりながらもw、本当にいつもそうふにいてくれたことを思ひ出す。

私は安心して生きていけばいいとわかる。

午前中、雨が降る前に野菜の苗を地植へした。

大きいトマト3、ちいトマト2、きゅうり2、接ぎ木ナス2、賀茂茄子バジル

きゅうりとバジル以外はご近所さんにもらった。

ミューは撫でられるのが一番好きなことみたいだ。

明日も母のところへ行かねばの娘。

ツアーの準備、少し余裕こいてるなぁw。今週スパートだな。

まだぜんぜんだけど、あきらめずに曲を作ろふ。

昨日は久しぶりに渋谷さんのピアノと歌った。マリさんにはお寿司をおごってもらったw。10月に両手に花の旅をしよふ〜。

USBで動く加湿器を持って出かけよう〜

f:id:MishiOgawa:20180417214153j:image:w360

2018-01-08

2018年

14:32

平成30年。来年からは私の誕生日が国民の祝日になるやもしれない。

がんばって準備して、来年はよい還暦にしよう。

げっ 60年かぁ 

今年の豊富は “稼ぐ” です

口で言ってるだけな気がしないでもないけど

いろんなことのために

がんばろうと思ふ

さてどーすりゃいいんだ!(笑)

母と猫のために少しだけ自分のことを二の次にする

そんな時期もあらぁな

てなけふこのごろ

f:id:MishiOgawa:20180101103451j:image:w360

2017-10-28 夢の記録

突然音楽が聞こへてきた

リズムトラックと、声の多重録音

私の声

圧倒的だった。。

久しぶりに夢でシュンを感じて

少し我にかえりました。

そんなに今低迷期なのかと(笑)

でも、そんな時かなっらず出てきてくれる大川さん

これはすごいことだんだな

ミューは何かあったらしくあまり外出しなくなり

最近ようやっと少しずつまたお外へ

私は英語の発音練習

f:id:MishiOgawa:20171028121301j:image:w360