春らしい陽気に誘われ、出社前に会社付近を散策しました。

ようやく麗らかになった日差しが心地よく、古い寺社町の路地に差し込んでいました。

普段は足早に過ぎるだけの裏通り。
ふと目を留めると毘沙門天の小さな祠が。

不安定なこのご時世に強い力を・・と手を合わせ、
真摯な気持ちが心地よい一時。

祠の横には観音像。
水を打ち、一礼合唱。

あれ・・その横にはお地蔵様。
また水を打ち合唱一礼。

ほんの一時の間にこんなにお参りをするなんて・・
きっと気持ちの良い一日になるなぁ・・

・・・と振り向いたとたんに足をくじきました。

何のメッセージ?

N氏の日常

昨日は今日のプレゼンのため、非常に頭を使って書類を揃えており、
身体は元気で頭が疲れた状態になっておりました。
 
晩飯で気分転換を図ろうと思い、後輩のN氏を誘ってみました。
「メシ、喰わない?」
『あ!大久保で韓国料理どうですか??』
「いいねぇ!ちょっと遠出するかね。」
 
N氏、雰囲気をわかっているなぁ・・と感心し、
私の車で大久保に向かう道すがら・・
「韓国料理バッチリだね。なんで大久保を思いついたの?」
『ああ、大久保でレンタカー借りて帰るんですよ。明日撮影なんで・・。』
「え!?・・・」
 
自分の都合だったんだね・・
「なんだよ。俺、送ってるだけじゃん。じゃあ、メシでもおごってもらうかね。」
『ああ、いいですよ・・あ!・・すいません。レンタカー借りると2000円しか残っていません・・。』
「え・・じゃあメシも俺持ち?・・。まあいいや、先にメシ喰って俺戻るからな。」
『あ・・すみません、レンタカー屋もう閉まっちゃうんで・・』
 
てめえ・・
 
結局、レンタカー屋まで送って、手続きを待って腐りながら韓国料理屋に向かいます。
 
『この店、安くて美味いんですよ!・・あ・・満席だ・・』
「・・・・」
 
その後、別の高い店で韓国料理をおごらされ、
後輩のメッシーとアッシー(古!)を勤め上げてきました。
 
天然にこういう事をする奴を「真の悪党」といいます。

A子の微妙


微妙な間違いをする人がいます。

A子「でね、その人、すごい勢いでしゃべるんですよ!
いかに自分がすごいかって、もう
イノシシのように喋るんです。」
 
イノシシ・・猪突猛進のイメージなんでしょうが・・
「イノシシのように喋る」という言葉はありません。
 
イノシシのように喋ったとしたら『ブキキ!』とかだと思います。
 
 
A子さんと喋っていると口の中の上あごの辺りがかゆくなってきます。

K氏の伝言

今日は疲れてたので仕事は半分休み!
土日もなく動き続けてたからいいの!

身体を休めるために眠るのは、ペースが崩れるので、
ソファに沈み込んでピクリとも動かずに映画を観るのがベスト。

今日は・・「7つの贈りもの」これにしよう。
感動巨編っぽいCMが印象的で観ようって思ってたんだ。

・・ウィル・スミスって日本人だったら松田優作さんそっくりだよな・・

・・う〜ん、何故彼はこんなに人助けを・・

あ〜・・だいぶわかってきたぞ。

うん、きっとそうだ!

間違いない!完全にわかったぞ!!

この映画つまんないんだ!

N氏の遺伝子

N氏が学生時代、居間でくつろいでいると、
トイレの方から父親の声が・・
「おーい、ちょっと来てくれ」
 
なんだ?とトイレに行ってみると・・
父親がトイレで四つん這いになって、
ドアに向かって丸出しの尻を突き出しています。
 
なんだ??と声をかけると・・
「おい、このハリで尻のイボ痔をつぶしてくれ!」
と裁縫のハリを渡されました。
 
ええ?と、引きつつも・・まぁしょうがないや・・と、
尻のイボ痔を・・ブス・・
「ぐっ・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
 
幸いトラウマにもならず、N氏は社会人に。
ところが、一人暮らしをはじめてしばらくした頃・・
尻に違和感が・・
「遺伝だ・・」
N氏はそう思ったそうです。
 
父のイボ痔をハリでつぶす・・
彼はそう育ってしまった訳ですから・・
 
ハリを用意し・・鏡を床に置き・・
『ブスっ!!!』
 
「ぐわっ!!!!△○◇!!」
激痛がハラを通じて頭まで響き、
貧血を起こしそうになりました。
 
・・と鏡を見ると患部はみるみる腫れ上がり、ピンポン球以上の大きさに・・
 
必死でズボンを腰までズリ上げ、がに股にサンダル履きで
「ヒィッ・・ヒイッ・・」
っと足を引きづりながら近所の病院までたどり着いたそうです。
 
 
処置室で険しい表情の医師に怒鳴られます。
「なあにやってんの!!あんたのはね、イボ痔じゃなくて脱肛なの!!
あんた、腸を針で刺したんだよ??バカじゃないの!?」
 
・・・・どうやら遺伝したのは「尻」ではなく「頭」だったようです。

はじめまして。

ピーンポーン・・

あ、すみません、今度こちらに越してきた・・

はい、Kと言います。よろしくお願いします。

これ、つまらないものですが・・あ、いえいえ、

え?はい、以前はniftyの方に。はい、そうなんですよ。

こちらの雰囲気が良いって聞いたもので。ええ、思い切って。

あ、はい、私けっこう実生活で面白いことが起こるもので、ええ。

そんな話を書きたいと。はい。

いや〜そんなことないですよ。いやいや、いろいろまだ片付かなくて、

ええ、ちょっと・・いや・・それは・・今日は・・今度また・・

はい、よろしくお願いします。