メルカトルは好きで嫌い

私が始めて読んだ麻耶作品は「気分は名探偵」収録の短編「二つの凶器」です。

しかし、初めて「麻耶雄嵩」という作家を意識するきっかけとなったのは、アンソロジー「血文字パズル」で読んだ「氷山の一角」でした。メルカトル鮎という銘探偵の言動がいちいち面白くて、ほとんどそれだけで読んでいったようなものでした。
けど、あのトリックです。謎解きとは無関係ですが、メルカトルの“銘探偵”ぶりを代表するであろう、あの仕打ち。
あの酩酊のようなカタルシスが忘れられなくて、麻耶雄嵩の長編を読み始めることになりました。酔った事ありませんけど、未成年ですから(レトリックです、もちろん)。
「木更津悠也じゃ足りない」っていうのは、私の出発点がここにあるからでしょう。