Hatena::ブログ(Diary)

好きこそ何でも上手なれ

2018-10-21(Sun)

うちのメイドがウザすぎる!が面白い

P.A.アニメかぶるのでこっちを選択

グリッドマン3話のEDテロップでかなちゃん確認したので探してみた。

今回の出番は1秒くらい?今後に期待。

OPCDマサヨシおにいさんが歌う「夢のヒーロー」が収録されるので、先日の円盤に続いてこちらもポチりました。

今年は「よりもい」と「SSSS.GRIDMAN」の円盤を購入。他は「手元に置きたい!」とまでは思えなかった。

ちょいちょい出てきてる廉価版ボックスで欲しいのは何作かあるけど、それはまた別のお話

2018-10-20(Sat)

いまWiiUで#FEを遊んでるわけなんですが、WiiWiiUには「お知らせ機能」というものがありまして、1日のうちに遊んだソフト名と、タイトルプレイ時間を記録してくれているのです。

昨日と今日連休だったので、「どんくらい遊んだかなー?」と軽い気持ちで見てみたら、17時間超えてて流石に引きました。

リサじゃなくてもどんびきです。

でも今月の棒グラフをみたらザラだった。

15時間17時間17時間40分……プレイ中に長時間放置とかしてないんだけどなー。1日って何時間だっけ?

2018-10-18(Thu)

残念ながらゼノブレイドクロスはのめり込めなかった。

まず主人公アバターな時点でダメだ。

アバターだということは、基本的に「しゃべらない主人公」だということ。

ノブレ1・2とイーラの3本とは根本的に異なるのです。

主人公が青臭いこととか、泣き言とか綺麗事とか、怒りとか悲しみとか全部吐き出しながら前に進んで、それらのほとんどに共感感情移入できる楽しさ。

そーいった楽しさと、しゃべらない主人公ゲームとは真逆で相反すると思います。

クロスが楽しくないとは言ってません。「いま」漏れがやりたいゲームとは違うということ。


そんなわけで幻影異聞録#FEを開始。

PVチラ見しかしてなかったから東亰ザナドゥみたいなアクションだと思ってたけど、ペルソナっぽいコマンド入力RPGでした。

うれしい誤算!

コマンド入力式ということは、「ながらプレイ」が出来るということ!

ついに今期のアニメに本格的に手を付けられる!すでに本数は「数えたくない」です……。

からぶりサービスとバキとグリッドマンしか観てなかったからな。ジョジョすら観てないわ。

今度こそ「船は2隻あった!」を理解できるだろうか。ゾンビランドサガがクッソ面白い

2018-10-17(Wed)

SSSS.GRIDMANの円盤に付いてくるブックレットが、当初80ページだったのが変更になりました。

なんか各巻100ページ超らしいです(笑)。男気に惚れたのでポチりました。

2018-10-16(Tue)

映画ゾンビランド』のネタバレを含みます


先日注文した品物が遂に届いた!

はるばる海を渡ってLAからやって来たのは、このトゥインキーだ!

f:id:Miyabi:20181016200701j:image:large]

アメリカでは知らない人はいないお菓子で、単に「ジャンクフード」と言った場合、それはトゥインキーを指すくらい。

洋画好きには古くから知られていて、ゴーストバスターズダイハードの劇中に出てくる画像はググればすぐに見つかると思う。


だがゾンビ映画好きにとっては、トゥインキーはより重要意味を持つ。

2009年公開の『ゾンビランド』という映画をご存知だろうか。

知らない人はここで読むのをやめて、今すぐツタヤなりゲオなりに走ってほしいところだが、日本ではゾンビ映画はいまいち流行っていないから人に勧めづらいのでなんとも言えない。

簡単説明すると、この映画に登場するタラハシーという男の最大の目的が、ずばり「トゥインキーを食べること」なのだ


ゾンビ蔓延する世界では、トゥインキー製造も行われない。当然、賞味期限もあるのでいずれトゥインキーはこの世から消えてしまう。

そうなる前にどうにかしてトゥインキーを探そうと、登場してからラストまでタラハシートゥインキーを求め続ける。

結論を書いてしまうと、最後最後トゥインキーは見つかる。

そして手にしたトゥインキー匂いを満足げに、そしていっぱいに吸い込み、ニコニコしながら実にうまそうにトゥインキーを頬張るのである


当然ながら日本人である我々にとって、トゥインキーの味は未知のものである

漏れ輸入雑貨店に入るたびにトゥインキーを探したが、数年探し続けても一度も見つけることは出来なかった。

在日米軍基地売店にはあるそうだが、一般人が立ち入れるエリア外なので、開放日の屋台で「揚げトゥインキー」と一緒に買えた人がブログ写真を上げていて羨ましすぎて死にそうだった。

アニメに出てくる「オムライス」や「お好み焼き」を見て、海外掲示板で「あれはどんな味なんだろう」と書き込んでいる向こうのファン気持ちが、漏れには痛いほどわかるのである


本でもCDでも「お店で出会いたい」と常々思っている漏れですが、もうどーしてもトゥインキーを食べたくて仕方がないので、ついに個人輸入に踏み切った訳なのです。

予定日の15日を過ぎた今日仕事から帰った漏れを待っていたかのようにそれは、その箱は台所のテーブルの上に鎮座ましましていたのであります


ついにトゥインキーを食べられる!やった!

でもいきなりパクリはいきません。はやる気持ちを抑えて、まずはあらためて『ゾンビランド』を観るのです。

そしてラストまで待って、タラハシーと一緒にトゥインキー匂いを嗅ぎ、タラハシーと一緒に頬張るのです。

数年にわたって漏れの憧れであり続けたトゥインキー

はたして、そのお味は……?

2018-10-13(Sat)

ゼノブレイドが終わった……。

グリッドマンを全部観る計画など全て吹き飛んでしまった……。

ゼノブレイドゼノブレイド2・黄金の国イーラ人類が生んだ全ての「誰かを楽しませるために創られたもの」の頂点。

未完に終わっている上に人を選ぶ、という評価ゼノブレイドクロスはどこまで楽しめるだろうか。

まぁとりあえず、からぶりサービスくらいは観るか。

今期のアニメがすでに数え切れないほど溜まっている……。

2018-10-10(Wed)

#1「新世ヒーロー誕生!」結晶怪獣ギラルス登場


武史のコンピューターに突如現れた魔王カーンデジファーは直人の弟・大地が盲腸入院している病院コンピューターにギラルスを送り込み、病院機能破壊し始める!


直人・ゆか・一平の3人が手作りしたコンピュータージャンク」。一平は3DCGジャンクの守り神「グリッドマン」を描く。

ゆかの家は井上病院アニメ1話に「井ノ上病院」が登場。

武史の演技が思い出補正以上にヤバい。完全に狂人

今回の怪獣騒ぎの発端は、ゆかが学校廊下を走っていて武史にぶつかる→武史がどもる→遅刻寸前なので何も言わない武史を放って、ゆかは教室に。武史はポケットからゆかへの手紙を取り出して握りつぶす。誰も悪くないな。

病院コンピューターハッキングされて停電まではいいとして、手術室のメスやら入れ物やらが飛び回るとこで噴いた。

ジャンクがあるのは「INTERIOR SPACE彩」の地下。一平の家かもしれないけど説明はない。アニメジャンクが置いてあるのは「JUNK SHOP絢」。

最初小さいグリッドマンを、ゆかが即興で巨大化プログラムを作って助ける。

巨大化して全パラメーターが最大になるが、ギラルスを1回投げただけでパワー半減。

グリッドマンのパワーとエネルギーは、手作りパソコンジャンク』に連動している。ジャンクがパワーダウンしてしまうと、グリッドマンコンピューターワールドから消去されてしまうのだ」

というナレーションが入るが、額のランプが点滅し、肩で息をするグリッドマンはその後なんのサポートも無しに連続攻撃からグリッドビームでギラルスを撃破。結局一度も攻撃は喰らっていないw型のパーツがぶらんぶらんしてて気になる。