Hatena::ブログ(Diary)

好きこそ何でも上手なれ

2018-04-19(Thu)

今期は「ひそまそ」と「メガロボクス」で決まり

ながら観がもったいないレベルの作品が今期も出てきて良かった。

閃の軌跡、2改までにおわるかなー?と思ったけど無理だなこれは。

レベル上げ楽しいです。あとフィーがかわいい。

2018-04-12(Thu)

ねこすけたちの誕生日。らしい。

12年生まれだから6歳。多分。


英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-を始めました。長い。

よーやく「ながら観」が出来るゲームの出番です。やった!

今日だけで随分とアニメを消化しましたよー。

あしたのジョーリメイクこと「メガロボクス」。これは大方の予想を裏切って(失礼)クソ面白い予感しかしない。

数年前にラノベだけでなく児童文庫にまで手を出した時に、1巻だけ買って確か読んでない「若おかみは小学生!」は丁寧に作ってあっていいですね。

メジャーセカンド」はNHKだからエロ抑えめなのは間違いないですが、それにしたって女性キャラが可愛すぎる。清水とか高校生の時より幼いw。早く眉村出してください。


・「君の名は。」を観に行った帰りにココスでダベってた時に、「トランスセックスもので一番面白いのは?」と聞かれてとっさに「一番」が出なかったんですが、ここ最近浮かぶ候補としては萩わら子先生の「どう男女(なんにょ)!?」です。あれは傑作。

2007年刊行らしいわ。そんな経つのか。当時はまだ本誌買ってたなー。

2018-04-09(Mon)

東亰ザナドゥ全然終んなかったわ。

最終話の後にトゥルーエンドの「エピローグ」があって、それが終わったら「アフターストーリー」が始まったわ。

東亰ザナドゥアクションゲーなので、ながら観で遊べないんですよ。

今期のアニメがもう20本以上溜まってるんですよね……。

閃はコマンド入力式のRPGなので早く閃に行きたいところ。

もちろん東亰ザナドゥ面白くないからでは断じてない。むしろ楽しすぐる。


ストーリー自体は正直ありがちなんだけど、見せ方が上手いんですよね。

プレイヤーが何かに気付いたらキャラクターもそれに気付くのが最高に気持ちいい。

昨日の話の付け足しになるけど、白装束の正体も「気付くべき人」がちゃんと気付いて手を差し伸べるとかですね。

対比として他の人はビックリしてるし、あれすごく良いですね。

あと「全ての元凶」の正体も主要メンバーの大体が察していて、これ主人公どーすんのかなと思ってたら、初っ端のところで「アンタが決めないとこっちも身動き取れないんだから腹くくんなさいよ!」ぐらいの事を超ストレートに言っちゃうとかね。他のみんなも「それ言うんだ!」みたいなリアクションでおもろい。ソラだけピンときてないのもリアルでいい。

オーラスで「そんな!ラスボスの正体が○○だったなんて!」とかやらないんですよ。もうそんな事はみんなわかってて「じゃあどう対応するの?」ってことを、各キャラクターごとの言い方で聞いてきたり背中押したりするんですよ。超斬新。


登場人物が「プロット必要から自然重要なことに気付かない」って事が無いの。

みんなが状況を把握して考えて行動してる様がキチンと描かれてるから感情移入できるし全くモヤモヤしないの。これは本当にすごいと思うわ。

そんなわけで夢中になって遊んでるんですが、アフターストーリーも長いなコレ!いつになったら閃に行けるのかわからんわ。イース8も合わせて遊んでおきたいし。今期のアニメはいつになったら観られるのだろうな……。

2018-04-08(Sun)

・『東亰ザナドゥ eX+』が面白すぎる件。

オッサンなら『ザナドゥ』の名を冠したこのゲームに注目せざるを得ないですね。

まぁザナドゥらしさ皆無なのはわかってたからvitaの時にはスルーしたんですが。

このゲーム面白さを伝えるブログは山ほどあると思うので、ここでは漏れが一番驚いたポイントをご紹介。

「正体を隠して暗躍する誰か」の正体をですね、プレイヤー何となく察して、登場人物たちも気が付いたなー、と思ったらすぐに、こっちがビックリするくらいすぐに「こいつが黒幕っぽいから行方を探すぞ」って流れになるんですよ。

ここが非常に気持ちいい!

「何でコイツら気が付かないんだよ!」と思う間も無く進展するのが斬新。今日明日には1周目が終わる予定。次は閃。


・『バビロン』の4巻はいい加減出るかなー?と思ってググったらアニメ化で噴いた。

ウソだろ、絶対ダメだろ!2巻のラストとかお茶の間に流せませんよ。

でも楽しみ。放送前後に4巻も出るだろうし、ひとまず安心


・今期のアニメはまだ全然観られてないけど、『宇宙戦艦ティラミス』と『魔法少女・俺』は継続大決定。後者はへご好きなら絶対に観逃せない一作。

2018-04-01(Sun)

4月に入りました。

さっそく春アニメがはーじまーるよー。

予約も忘れないようにしないといけませんね。

ていうかいきなり!いきなり再放送の『魔法つかいプリキュア!』と、地上波さくらちゃんクリアカード編が被る地獄

ヒナまつり』と『魔法少女サイト』も被るなー。ヒナまつり原作読んでみたいなー、と思ってたやつで、魔法少女サイトはデスゲームなのかな?だったら観たい。悩む。

あと残念すぎるのは変な銀英伝ね。

やる前からクソなのはわかってるんだけど、昨日みたまとめ記事で「政治パートは少なめ」とか書いてあったから、もうホントに今からでも放送を止めて欲しい。

宮廷劇とか選挙のために戦争する偉いさんの話とか削るんですか?ドラゴンボールから戦闘シーン削るようなもんだろそれは。

2018-03-27(Tue)

またゴッドイーターリザレクションを始める。

なんか今までのゴッドイーター人生で一番上手に立ち回れていて、とても気分がよろしい。

このままモチベを切らさずにRBまで終わらせて、コードヴェインと3に備えたいですね。


そしてついに迎えた「よりもい」最終回

120点の出来だけど前回が1億点だったので、相対的に物足りないという贅沢な悩み。

10打ち切りかいアニメ(笑)が出ちゃったご時世に、全話楽しいというのはスゴイことですよ。

最後オチまで良かったなー。花田先生やればできる子

2018-03-23(Fri)

ゆるキャン△最終回。良かったけどロスにはならず。

来週の火曜日に確実に襲ってくる喪失感に耐えられる自信はない。


中途半端トロフィーの1つである東京新生オペレーションバベル」のトロコンを達成。

ずっと気にしていたのでとても気分が良い。うん。


ちょっとからドールに手を出すか迷っている。

1体買ってしまうと歯止めが効かなくなるらしいね

ね。