Hatena::ブログ(Diary)

好きこそ何でも上手なれ

2018-12-12(Wed)

8日からフォールアウト4を始めました。

連日1時半、3時半、1時、2時までと、おっさんの体力でやってはいけない夜更かしを続けております


漏れ360で3は遊んだんですけど、わりと序盤でやめてるんですよ。

でもって、3と4を遊んだ人がよく「3の方がいい」って言うので、

「なら漏れには4が合うのかもしれない」

という謎理論で始めたら大当たりでした。


4は3の10年後なので通して出てくる人物組織があるので、出来たら3は遊んでおいた方がいいんだけど、漏れには3は合わないんだよなー。

4を「フォールアウトの皮を被ったボーダーランズ」って書いてる感想を見て、「ああ、なるほど!」と感心しました。言い得て妙

2018-12-04(Tue)

よりもいがニューヨークタイムズweb版の、今年のベストTVインターナショナル部門に選出されたそうで。

やっぱり今年はよりもいだなー。

今期だとグリッドマンゾンビランドサガ、やがて君になるの3本が好き

ゲームの方はMHWで始まって、またMHWに戻って終わりそう。

遊んでる機種が変わったのはデカいか

たしかにPS4の方が人は多いけど、箱でも緊急を検索してちゃんとヒットするし、3日でギルカ50枚集まったし、まぁ問題ないでしょう。

なにより画質がヤバい静音性もヤバい。箱愛してるわー。

2018-11-29(Thu)

今日カスミみどり野店に行ってみました。

活気がすごいのなんの。南野陽子だよ。

平日なのに車いっぱい人いっぱい。

おまけにマネキンさんが4〜5人はいる。ウッソだろお前。

フレッシュバジルイタリアンパセリもあるし、ライムの青々として新鮮なこと!

このご時世にキャベツはずっしりと重いわ、レタスサニーレタスも見るからに綺麗で美味しそう。

製菓材コーナーにはクーベルチュールが板でもコイン型でも置いてある。

チーズの品揃えを見忘れたなー。あとスパイス類も見てないわ。時間作ってゆっくり見たいー。

2018-11-26(Mon)

4Kモニタが届いたよ。

最初4K体験するのは『君の名は。』です!

と思ったけどFF13を起動してしまった。

超序盤だけ遊んだけど綺麗。HDよりずっと綺麗。


続いて君の名は。タイトルカギカッコで囲まないと変ですね。

こいつは限定版のボックスで買ったので、これまでは無用の長物だったUHD-BDの出番ですよ。

XBOX ONEの現行モデルであるSとXには、Ultra HD 4K BDドライブが標準装備されているのです!

どのくらいすごいのかは知らん。

彗星のとこが綺麗すぎてヤバい」と聞いて期待したんですが、こちらは漏れの目が曇っているのかイマイチ実感できず。

PS4再生して並べて観ればよかったなー。もう前のモニタは外しちゃったので後の祭り


そして「HALO マスターチーフコレクション」。

はい来ました大本命。

ファーストであるマイクロソフトソフトなんですからね、相当期待できますよね。

…………マジでスゲェ!

いやこれすげーな。人物CGだってわかるんだけどさ、背景とか建物とかが実写と見紛うね。

なんか変な感じになるのよ。作り物と実写の境界認識できてないことを自覚できてる、みたいな。

オブジェクトにぴったりくっついてもテクスチャだってわかんないよこれ。


うわソフトによっては本当にすげーな4K

と感心しつつ、相変わらずモンハンで遊ぶのであった。

掲示板で見たとおりHDR聞いてると白すぎるので、設定と格闘中。

2018-11-22(Thu)

いつのまにかガンダムオリジンが全話アマプラに来てたので観る。

観てないとこだけ観ようかとおもったけど、せっかくの休みなので全話鑑賞。

いや面白いんだけどさー、最終話のいわゆる「ジオンに兵無し」演説のとこでビックリしましたね。

オリジンレビルすげぇことやってくれたな!

レビルがルウムで捕虜になる→南極条約の話し合い中にレビル生還の報→連邦戦争続行を決意、ってのが本編の流れなんだけど、それを知った上で#6観てると「これどうなるの?」ってドキドキするんですよ。昔から知ってる話に繋がらなそうなんですよ。

でもってアレだよ。あの大演説だよ。デギンダイクンを暗殺したのをオリジンで無かったことにしたくせに、レビルにはあんな事させるとかマジ鬼畜所業

そらデギンも人が変わりますわ。ていうか、この流れでガンダム本編に行っても終盤の会談にどのツラ下げて出向くんだよレビル

なんかモヤモヤしつつ、NHKテレビ放送するらしいので新作カットに期待しつつ観よう。

2018-11-21(Wed)

4K画質のゲーム4Kモニタで遊べるまで封印するのはいいとして、それまでは4K対応していないゲームで遊べばいいじゃない!

ということで積んでたゲームを再開。

4K60fはXBOX ONE Xの大きな目標ですが、まだまだ4K30fか2K60fの選択式だったり、2Dメインで2Kのゲームもたくさんあるのです。

ボーダーランズ2が4K対応なのは意外すぎました。

2018-11-19(Mon)

いつまでたっても値引きのアナウンスがないから、買ってきましたXBOX ONE X!

バンドル無しで定価!

帰ってきてから7000円安くなるのは22日との告知!

でも気にしません。

なぜならば!


いやマジでさー、「4Kパねぇ」「XBOX ONE X ENHANCEDすげーよ」との書き込みは見てたけどもさ。

あんなに綺麗だとは思わないよ普通。つかうちのモニタは2Kなんだけど。

FF13プレイして息を呑むことになろうとは!

これはアレだわ、4Kモニタ買うまでは封印だわ。

とりあえずVITAの積んでるゲーム遊ぼう。でもって給料日にいろいろ検討してみよう。

4K HDR freesync 1ms(GTG)と、これだけ満たして4万5千円くらいのBenQモニタがあるんですよね。あれいいなー。