Hatena::ブログ(Diary)

好きこそ何でも上手なれ

2017-10-18(Wed)

きのうついにDQ11クリアしました。わー、ぱちぱち。

いやニズゼルファ強かったねー。

ブレスで全員に200超えダメとか、殴りで400以上くらうとかメチャクチャだよ。

漏れがうっかりアイテム稼ぎ用の装備のままで突っ込んだからなんですけどね!

女性陣はメダ女の制服だし、カミュラッキーベストだし。アクセうさぎのしっぽと海賊王。いやそりゃ痛いわ。

挙句勇者つるぎ・改も作れなかったから、やみのころも張ってるとこを殴りつけました。あれダメカット5分の4くらいらしいです。

んー?でもそうすると闇の衣を引っぺがして、攻撃力999オーバーのカミュ分身+バイキルト+デュアルで1撃なのかな?短剣の6倍撃だと28000ダメとか何とか聞いたけど。いずれ試すか。


んで真エンディング

過去作をやっててよかった!と思えるエンディングだってうから、1~5しかクリアしてない漏れは楽しめるのかな?と心配してましたが、3まで遊んでたらオッケーでしたね。

つか本閉じて仕舞う→ドア開ける→部屋の間取りが見えた←ここな!この瞬間な!

寝てる人物を起こす前にもうわかるよね。グッとくるよね。いいよね。


あれってさー、むかしにドラクエ遊んだ子がいま11遊んだ時にしか感じられない何かだよね。

11が初めてだと「え、なに、続くの?」みたいになるだろうし、

割と最近旧作を遊んだ人だと「エンディングでつなげてきたか」程度じゃね?

やはり30年分の感慨はすごいものがあるね。若い人がほんとかわいそう。

本編から妙に3を推してくるなー、と思ってたけど「おきなさい」はやられたなー。

11の開発当初にアリアハン作ってみた、って話があるけどリメイク早く出してくれないかなー。あんアプリ版を更にガッカリ移植したクソじゃなくて、アンリアルエンジンで作ったマトモな奴ー。


昨日からドラクエ11みたいなゲームを探してストアをさまよったんだけど、コマンド選択RPGをやりたいのか、ドラクエをやりたいのかが自分でもわかんないんだよなー。

仕事中にビルダーズとヒーローズを調べてみたけどどっちも違うなー。

やはりDQ11の穴を埋めるのはDQ11だろう。ということで投げていた3DS版を遊ぶことにしました。

ベロニカプロポーズできるのも、後半でエマを連れて戦闘できるのも、昔ながらのシステム戦闘できるのも3DSだけ!

ということですかね。いや、最後のはマジでキツそうだな……。戦闘難易度PS4版は低すぎるんですよねー。あの快適さを味わった後で今までのシステムマゾいだろうな。

あと縛りを全部入れます。これでクリアしたあとで、またPS4版で遊ぶ。その時は図鑑埋めとか種集めとか死ぬほどやり込む予定。