Hatena::ブログ(Diary)

くるくるくるるん

2017-06-17

ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 感想

| 21:43

公式サイトhttp://aquaplus.jp/dt2-2/


f:id:Miyaji:20170617215142j:image:w450

ダントラ2-2は前作のIF展開、表シナリオから分岐する形となります。

体験版見れば大体初見でも想像が付く流れですが、それでも前作プレイを推奨します。



(注意)

以下個人的な解釈・表現による感想記事となります。

ゲームの内容に対する捉え方や評価は人それぞれです。

決して作品の価値を決定づけるような意図はありません。






以下大雑把な感想、細かい感想は後日気力があれば書きます。




◆評価できる特徴


・キャラクターの闇堕ちグラフィックが良い

(公式サイトは一部キャラ名隠して欲しかったかも)

・ザコ絵は前作使いまわしもあるが、新ザコ絵は変異種として登場。CGもそこそこある。

・大封印書を装備することで召喚マモノを戦闘で扱え、戦略の幅が広がった。

活性マスにより探索や戦闘に新たな歯応え。

着替え屋(衣装)により好きな立ち絵グラフィックを使用出来る。露出派でも質派でも…

・表シナリオ後、裏ボス攻略やおまけコンプを目指すとかなり長くプレイできる。

・回想によりCG周りのイベントやサブイベを好きな時に見られるのは快適






◆不満な点

・調整は入ったが新職業が無く、ゲーム性は2の焼き増し感が強い。

ダンジョンギミックが裏に入っても同じようなものばかりでつまらない。戻され系も多くやる気が失せる。

UI…主に拠点が使いにくい。キャラも多いので編成プリセットも欲しかった。

・森ダンジョンの処理落ちや大封印書一覧を開くと重くなる等、動作が不安定になる部分あり。

傭兵システムの期限切れ。傭兵自体は救済措置レベルなので無くても問題ないが…

・トレハン面。裏では同じボスを何度も倒してレアドロを集めるツライ作業が健在。

・レベルリセットによるクラウン化が事実上倍の手間に… EXスキルを用意しておいてそりゃねーよ!

・主要キャラ以外のボイスがイマイチ。仕方ないとはいえ、イメージと違うものが結構多い。

・主人公が見た目相応ガキっぽい発言が多く人によってはイラっとくるかも。

・裏ラスボス周辺の設定




◆まとめ

2からの正統進化…というよりは焼き増し感があるものの、

何といっても味方から敵キャラまで「萌えキャラ」という独自色。

最近では同人エロゲーなんかにそういうのあるけどボリュームや完成度の高さが違う。

キャラゲー要素も考慮し、イベント周りが充実している点は嬉しい。


表シナリオのメイン要素である闇堕ちはキャラの別側面を見ているようでとてもワクワクした。

それだけに、闇堕ち要素は解除したら終わり…ではなくもっと絡めて欲しかった。

立ち絵的に厳しいだろうが戦力として使ってみたかった、封印書憑依させて暴走させたりでもいいし、

いつもと違った雰囲気のキャラをもっと堪能出来る要素があれば…それが一番残念。


上記も多少絡み表ストーリーは王道ではあるがあまり共感は出来なかった。

裏ストーリーの事情を知ると後味が良いとは言えないため、シナリオ面は総合的に期待以下。

ラスボスは擁護不可能なレベルでゲームの評価を下げてきます。時間を費やしてきた事を後悔するレベルの雑さでした。


個人的に不満な点は多いが、最近のDRPG系にしては遊べる部類だと思います。

新作が出れば様子見せず購入するでしょうが、できれば続編ではなく新作「3」でお願いしたい…


細かい点は少しずつ追記中、書き終わりは未定。・


ネタバレあり。自己責任で続きを見て下さい。

〇〇が良い、悪いなどはあくまで私個人の評価や考えです。

ゲームの価値をそのまま表しているものではありません。

続きを読む

2017-05-06 ダントラ2-2メモ

編集誤☆うぜぇ…読み込みでニョキって出てくるのやめろ

ゆっくり攻略中。もう裏クリア者出てるらしいですね…

色々不満はあるけどまだクリアしてないので長々とした感想は控える。


今作は新職業がないせいか焼き増し感が強いですね。

活性などの追加で戦闘面に歯応えがあるとはいえ前作とやってる事が大体同じ。

召喚マモノは選択肢が増えるという意味では良システム、

ただ傭兵は何故迷宮内で再契約が出来ないのか…割増でもいいのになー


闇絵は凄くいいんだよ、むしろその…ハーレム復興じゃなくてそっち推せよ。

対応する書を消費して闇状態に出来る(操作不可)とか、新職業として使えるとか欲しかった。

立ち絵が限定的になるから後者は無理だろうけどね… いやまだクリアしてないし希望は(ねーよ)

----

以下寄り道など。


続きを読む

2017-03-04

http://www.4gamer.net/games/368/G036843/20170303135/

4Gamer

 そのあたりの手応えはバッチリといったところでしょうか。

 素朴な疑問なんですが,Nintendo Switch用のマリオカートとして,新作を作るという話はなかったんですか?


矢吹氏:

 そうですね。スーパーファミコン以降,任天堂歴代ハードでマリオカートの新作を作り続けてきましたので,それも頭をよぎることはありました。ただ,一から作るとなると,どうしてもお届けするまで長い時間お待たせすることにもなってしまうんです。


4Gamer

 ああ……。


〇んでください、法が許すなら私が〇します。

2016-07-26

windows10アップグレードに失敗した上、HDDがちゃんと認識しなくなった

更新の読み込みに時間がかかり強制シャット

アップグレードしています画面で毎回同じ%で固まって強制シャット

更新プログラム(KB〜)を入れるもやっぱり↑同様固まった

認識しないHDDを外し再度アプグレを試すとアプグレ成功

子機の設定やり直し(ネットのキー入力も)

HDDはやはり認識しない、Eドライブに関わるソフトも麻痺

スタート右クリックしコマンドプロンプト管理者)を実行

chkdsk e: /f /r を入力。数時間かかってようやく認識された。


他に何か問題無いかまだ調査中… やらなきゃよかった(小並感)

2016-07-23

f:id:Miyaji:20160723001227j:image:w360

食事中に排泄物のにおいが好きとカミングアウトする嫁候補


これの原因は呼び名変更システムです。

恋人関係(結婚後)になると呼び名を変更してもらえるのですが、

その時にセリフに対してピンポイントな名前を入力しておくと酷い一枚が撮れます。この手のゲーではよくある事ですね(汗)

本体からなのでしょうが、NGワード設定が適用されており性器などの直接的な表現は入力不可となっています。

上手く避ければ何とでもなりますけど(笑) 


現在1年目冬…世界樹購入を迷っているのにまだ全然進んでいません。

取り逃した作物やワインメーカーが出なくてコミュランクの制限が苦しい…