まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

昨年流行った『Noita』今更感想

store.steampowered.com

古きよき2Dアクションの体験。
探索しながら強力な杖を見つけて
魔法を杖から抽出したりお金で買い手札を増やし
理不尽と幸運を実感しながら地下迷宮を制覇するゲーム。

いずれは最強の魔法を構築してこの世界を蹂躙しよう!
でも、死んだら全部失うので油断しないように(汗)

壁も掘れるし反動の重複で空を飛べる! 
しかしこれはこのゲームにおける基本中の基本……

ちょっと長いので追記から。

続きを読む

生存報告2022&サバクのネズミ団改プレイ感想

色々ネガティブなことがあって更新してませんでした! 
去年(特に下半期)は最悪レベルの厄年だったかもしれません。

サバクのネズミ団 改


www.arcsystemworks.jp

概要が気になる方は公式サイトへ。
プレイヤーは建築指示や、タスク(仕事)の選択、ナワバリの割り振りをします。

寝床を増やしてネズミが増殖、性別の概念はなし。
ネズミらしく知らない内に増えまくる点を表現したのでしょう。

ゲームの流れをざっくり挙げると、
・黄金郷を目指しながらガラクタという名の資源を拾い、
 噂話で得た(?)設計図をもとに船の設備を充実させる。
・エンジンを増設し、マシンガンやキャノンなどの防衛設備を整えて、
 道を阻む敵から戦うあるいは逃げ切る。
・謎の『チキュージン』から、より大きな船を手に入れ、
 旅の途中で幻の黄金郷にまつわる噂を集める。

特に中盤では道を塞ぐ強大な敵が現れるため、バトル要素が激化していきます。
黄金郷到達以降(クリア後)はこのバトル要素がやりこみのメインと化す程。


◆良かった点
悩ましくなっていく部屋作り
限られた部屋枠に、倉庫や必要な設備を敷き詰めていく。
効率重視か、行き当たりばったりかは人それぞれ。

自分の黄金郷到達前の配置がこれ。
中央に寝床とサルーン、ブリッジの隣にキッチン、中央に倉庫、それ以降は適当配置。
クリア後に考えると無駄が多いけど、こんなんでも乗り越えられたので案外自由度は高いのかも。

黄金郷や設定周り
クリアまでどうやって手に入れるのかわからないアイテムがあったが、黄金郷の内容を考えると納得が行った。
クリア後には世界観の掘り下げなのか考察点があり、SF色が濃くなり常に忙しかったこのゲームについて改めて考えさせられる。
ただし、そこまでやりこむ途中で飽きる可能性が高いのがネックかも。

セールだと安い
Switch最安値だと100円?、Steam版だと240円くらいなのを確認。


◆悪いと思う点
タスク絡みのUIがダルい
タスク上下の入れ替えができないので一々削除していくのも面倒臭かった。
カーソルも初期位置がページ移動と非常に鬱陶しい。移植完全版なのにこの辺が疎か。

ブリッジが壊される→始まりの村まで戻される
黄金郷を阻むラスボスを撃破→急にラスボスのジュニアが現れて戻される。
SFCドラクエ3で例えると、                       ↓ …みたいな感じ。
ゾーマ撃破後にもたもたしてたら城の崩落に巻き込まれて死亡→アリアハンで集団夢落ち
ゾーマは未撃破に戻される)

クリア後の修行感
クリア後は北を目指して強敵をなぎ倒して行くバトル路線が激化するため、マシンガンやレーザーを複数配備&ネズミをクリア時の3倍以上まで増やす&食料問題がやばい&資源ガーetc……
目的はわかるけどそこに至るまでが長くてしんどい。これは飽きる。


◆まとめ
EDまでのプレイ時間は20時間前後? セールで買えたらそこそこ遊べます。
ユルい雰囲気な2Dドット系が好きな人には刺さるかもしれません。


最初に貰える換金アイテムをクリア後まで持っておくと実績が開放されます。

まさかの更新(新作はよ……)

おはようございます(小声) 
Switch点けたら、1年ぶりにエルネアSwitch版の更新が来てました。
(メインデータは2019年5月で止まってるから最新の内容は知らん)

更新日は6/9、詳細は『公式サイト』を確認してください。

・花屋で肖像画ミッション追加(金払えばクリア)


ジェマ国はジェマ・アンセルムが追加。
そういや、設定画集が受注生産で売られてたんだっけ……
もっと手頃な値段と場所で売られてたら買ってたかもしれない。

・座るコマンドから工作機能が追加
現状家具のみ? 工作するとスタミナを消費する

・草むら、倒木、鉱物の採集素材が追加。
詳細面倒なので調べてないです、すみません。
季節によって入手物も変わる?

・採集による時間経過が実装(詳細未調査)
採集中時間が止まっていたのが、動き続ける仕様に変更された。

これによりフォモスの森継続時間が大幅に縮まったため、
笛&連射による寝稼ぎが実質できなくなりました。

元々フォモスはチート染みていたので調整はわかるんだけど、
どうして今更、どうして買い切りSwitch版でそれを実装したのかがわからない。


1年くらいアプデ無しで放置されていたし、DLCもしばらく出てないらしいから実質終焉を迎えたと言っていいかもしれませんね。いやぁそれにしても新作が欲しい……権利どっかに売らない限り制作は無理なんだろうか?

ルーンファクトリー5 本編まで終わり


本編シナリオ終了。
まだ回収されていない謎があるので、第二部に期待っすね!(あるの?)

二部期待といっても、まだ1年目の春終わりまでしか進めておらずイベントを消化しきれていないので、そこに何らかの答えがあるのかもしれない。個別恋愛ルート入らないと判明しないものがあったらしんどいぞ……

感想は……まだ書けるところまでやり込んでないので見送りかな。


追記からはスクショを少々。
ネタバレ注意。極力避けようという意思はありますが、難しい部分もあるのでそこは自己責任ということで。ネタバレ気にする方はそもそもネット見るのやめよう!!

続きを読む

ルーンファクトリー5がやってきた

今日から始めるぞ~ って意気揚々とスタートしたんだけど、
パッケージ版の処理落ちとロード遅延で結構gdってる。
PSゲーとかやってたからロード云々はまだ耐えられるつもりなんだけど、
挨拶回りゲーで会話前に数秒ロード入るのは後々辛くなってくるね。

あとさぁ、看板読んでる最中もRPが回復してんだよなぁ!(時間経過無し)
恐らく仕様ではないし、修正されそう案件ですよこれ。

追記)地名看板では使えない、街中の家具やチュートリアル用説明看板は可能

牧場物語つながる新天地』でも、DSの蓋開けっぱなしにして看板読んでる状態で放置するだけで動物のハートがMAXになるみたいなバグ(今は修正された?)があったよね。序盤って看板読む機会多いから多数の人が気付くんじゃないか。まだ試してないけどLメニューだけでも出来たらアレやぞ……出荷箱ではできた、家具なら何でもOKなのかね。

間違えて人に石ころプレゼントしたり、初手雪山でぶっ殺されたり、切り替えミスって畑を剣で潰しちゃったり、既に色々失敗しているけど、それも含めて初見プレイを楽しんでいこうと思います。

追記)
ロードしたらテクスチャが読み込まれずに暗転プレイ、寝起きが悪いのか処理落ちなのか知らんけどクッソ鈍足になる現象、レベルアップ後に水を撒くと主人公の「やったぁぁはぁん♡」というイキ声を連続で聴くハメになる、みたいな変な点も通常プレイで見つかるあたりヤバそうな気がしてきた。

追記2)
想定していない段階まで進め過ぎたせいか、登場すらしていないキャラからクエストを頼まれた(エルフの女隊員みたいなやつ、さっき春12日でやっと登場した) FF12の初見プレイ思い出すね、ストーリーそっちのけで探索を優先しちゃうやつ。春11日でLv30到達&☆2イグニスまで撃破してしまったよ……操作慣れるまでノーマルで行こうと思ったけど、今からハードにしてもいいかもしれない? 相変わらずカメラとかターゲットシステムが酷いんだけど、RFシリーズだけあって普通に面白いんだよな今のところは。

追記3)
作業台で操作不能バグ発生。寝る前だったので丸一日やり直しでふざけんな案件……
オートセーブっつても、睡眠時だけっぽいのでこまめにセーブしないとアカン。
あと、会話ハートが妙に出てきて好感度上がってしまうことない?
仕様なのかバグなのかわからん、情報入れてないけどその辺の検証あるんかね。