Hatena::ブログ(Diary)

Mizumoの日記 このページをアンテナに追加

2017-01-18

これまでの経過2 21:56 これまでの経過2を含むブックマーク

22日

結局、癌陽性の検査結果をもらう。

ある程度、想定はしていたため、不思議とそこまでのショックはなかった。

表面上、深刻な状況ではないとのことで一安心。

病院についてはすでに調べ始めていたが、技術・設備等でがん研有明病院に目を付けていた。

手術は腹腔鏡手術とのことで、先生からもがん研有明病院など実績があるとのことで紹介状を書いてもらった。

25日

がん研有明病院で手術前検査。

身長体重、血液、CT心電図内視鏡レントゲン、一通りの検査実施。

その後担当のドクター大橋先生とお会いした。

診察結果の説明を受ける。

早期の胃がん、がんが胃の下部にあり、切除範囲が下部全体となるか、幽門残せるか微妙とのこと。

一つ気になっていたことを聞いてみた。もともとバリウム検査では、幽門付近に影が見えるとの診断だったが、内視鏡では、真ん中下部と違う場所。

つまり、バリウムで異常が見られなかった箇所ががんだったのか?と

答えはYES。

先生曰くよくあるけーすとのこと。

現状自分のがんはほぼ凹凸がないので、バリウムでの発見が難しい。

もっと早くに内視鏡受けてればと思ったが、実は早くに見つけられたということか。。



事前検査は、超音波大腸内視鏡。これは年明けとのこと。

2016-12-15 久しぶりに このエントリーを含むブックマーク

久しぶりにブログを書いてみようと思う。

前回の更新からは2年。

とりあえず、これまでの経過

  • 12月1日(木) 会社の保健婦の方からあわてた声で電話をもらう

バリウム検査の結果が思わしくないので、すぐに検査結果と紹介状を取りに来て、内視鏡検査に行くようにとのこと。社内便だと翌週になってしまうのでということで、慌てている様子にこっちも動揺。

翌日取りに行くアポを取り、内視鏡検査をやっているクリニックに予約を入れる。世界中から患者がくる有名クリニックだったらしく半年先まで予約が入っているが、12月10日にキャンセルがはいっているとのことでそこを抑えてもらう。

  • 12月2日(金)バリウム検査結果と紹介状を受け取る

幽門あたりに腫瘍っぽいのが見えるとのこと。確かに、ぼわーと円形の影が見える。

  • 12月9日(土)不安は抱えながら、しばらく楽しく食事できなくなる可能性も考えてこの日は家族とたまプラーザでディナー
  • 12月10日(日)内視鏡検査

こちらのクリニックは、無痛検査を実施している。

ベットに寝かされ、検査用の血を抜いた後、針はさしたままそのまま安定剤を注入。電気が消され、横を向き口に胃カメラ挿入用のマウスピースの様なものを咥えさせられ、以降記憶なし。気づいたら狭いスペースで寝かされていた。ん?あれ?終わったのかな?といった状態。。

しばらくすると看護師さんが来て、お茶とお菓子3種類から選べとのこと。若干意識が朦朧としていたので、回復具合の確認もあったのだろう。

しばらく後、担当のお医者さんから、検診結果を聞く。

胃潰瘍があるが、どうも悪性に見える&サイズ的に内視鏡での手術はできないとのこと。生検結果は、本来1ヶ月先だが1週間で出すとのこと。22日の生検結果待ち。

2014-06-15 すがすがしい朝なので このエントリーを含むブックマーク

梅雨の合間のすがすがしい朝。

ウッドデッキで朝食とってみました。

すだれを取り付け、屋根にもシェードを取り付けてやっとウッドデッキも暑い日でもなんとか過ごせるようになりました。。

f:id:Mizumo:20140615091126j:image

花菜は前日嫁のお友達にもらった服を着てご機嫌。

f:id:Mizumo:20140615091114j:image

脱走ばかりしてるネコですが、椅子が気に入ったようでとられてしまいました、、

f:id:Mizumo:20140615090215j:image

2014-05-18

生田緑地 01:29 生田緑地を含むブックマーク

川崎生田緑地にいってきました。

生田緑地と言えば、バラ園!?

なのかどうかはわかりませんが、無料のわりにすごく立派です。

f:id:Mizumo:20140518125223j:image

我が家はバラが大量に(といっても5本くらい?)植えてあるので、そのバラを観察しつつ、時期を見計らっていってきました。

f:id:Mizumo:20140518114952j:image

きれいだー。

まさに満開。

ほとんどのバラが花をつけてました。

f:id:Mizumo:20140518114515j:image

渋滞で15分待ったかいがありました。

2014-04-30

[] 八重山2014 23:03  八重山2014を含むブックマーク

GW前半久しぶりに八重山旅行に行ってきました。

花菜が産まれてからはもちろんはじめて。

前回行ったのはいつだったのだろう・・・というくらい、おそらく4年ぶりくらいの旅行です。

3泊4日だったので、波照間島に行きたいところでしたが、まだ娘に無理はさせられないので、今回は竹富と小浜島です。

息は、ANA石垣島直行便。1日に2便飛んでいるようです。

こちらが宿泊したホテル。「ピースアイランド」です。

f:id:Mizumo:20140428084157j:image

広めの(20屬らい?)の部屋で、1階建なので、そのまま庭に歩いて出られますのがよいですね〜

この時期まだ虫があまりいないようですが、夜になるとヤモリが「キョッキョッキョッ」と可愛くないてました。

ホテルといえど、やはり八重山の島ですね。

聞くところによると、竹富島には、昨年初めてホテルとコテージがそれぞれ1棟ずつできたということで、こちらがその1棟のようです。

f:id:Mizumo:20140428075116j:image

ちなみに、コテージの場所は調べてないのですが、おそらく島の南側、通常は観光客が近づかないエリアにできたようです。

竹富島と言えば、水牛車。乗ってきました。

f:id:Mizumo:20140428103406j:image

そうそう、最近は離島ブームがさらに高まっているようで、水牛車が多すぎて問題になってるようですね。

離島の一番人気はなんと波照間島のようです。ひょっとして、ニシハマに人があふれてるのかな!?

f:id:Mizumo:20140428131347j:image

こちらは竹富のコンドイビーチです。

f:id:Mizumo:20140428113803j:image

花菜は産まれて初めてここで海に入りましたが、靴の中に入った砂がとても嫌だったようで、海が嫌いになってしまいました。

以降、ビーチには何度か行きましたが、一切水辺には近づきませんでした。

竹富1泊後、翌日小浜島に移動しました。

小浜島というと朝ドラちゅらさんの舞台になった島。

自分は見てませんが、いろいろと名所があるようで、そこを訪れるのを楽しみにしていたのですが、、、

が、、、

到着日の深夜に花菜発熱。。

出発前から咳がちょっとでていたのですが、やはり疲れだと思います。

幸い宿泊リゾートホテルでかつ連泊ということもあり、落ち着くまでは部屋で過ごしてました。

こちらは花菜がダウン中に一人で行ってきたうふだきです。標高99mの小高い山から、360度の景色が見えます。

f:id:Mizumo:20140429133141j:image

空気が澄んでると波照間も目えるようですが、かすんでいて見えませんでした。


おかげで、花菜も出発日には回復し、ホテルの庭をお散歩です。

f:id:Mizumo:20140428174847j:image

このホテル、庭に動物たちがいます。

やぎ、水牛、アヒル、くらいかな?

f:id:Mizumo:20140430104508j:image

まだ若干目がうつろです。

f:id:Mizumo:20140430101013j:image


これまで八重山旅行というと民宿でゆんたくというイメージでした。

花菜がまだ小さいので、初めてのホテル泊でしたが小さい子を連れて行くときはやっぱり大きいホテルだと安心ですね。

いろいろ無理を聞いていただきました。深夜3時にフロントに電話して、氷嚢を持ってきていただきましたし、ルームサービスのないホテルでしたが、無理を言って弁当を包んで部屋に運んでいただきました。

ゆっくりできたし、おおむね満足の旅行でした。

Connection: close