無事完走!

今週日曜日に開催された富士チャレンジ無事完走〜!楽勝と思ってたのに、これほどにばてるとは、、、去年以上に疲れた気がする。。

で、タイムは、5時間55分57秒。もともと、目標タイムを5時間半と豪語していたが、120キロ程度走ったときにまったくもって無理なことが判明。もうこうなったら、もうひとつの記録(5の連番)目指すしかない!と気持ち切り替えて走ったのに、、、仲間からも「ビミョー」と言われ、、疲れがどっときてしまった。。

まぁ心配していた天気もなんとか持ち、序盤ウェットな路面にも関わらず、事故もなく、気持ちよく走れたのでよかった。

ラップの遷移をグラフで載せるつもりが、メーター取り外して持ちまわってたらいつの間にか初期化されていました。

●補給(ドリンク)

  • CCD1本
  • コーラ1本(ユンケル入り!)

●補給(食料)

合計1500Kcalってところでしょうか。
ドリンクはちょうどぴったり。

●ウェア

  • 半そで・短パンウェア
  • スキー用インナー
  • アームウォーマ
  • レッグウォーマ

アームウォーマは、前半10周と最後の10周以外は下げていた。
スキー用インナーがちょっと暑かった。
でも、このインナーのおかげで肩こりが若干和らいでいたはずなので、ドリンクの補給具合も考えるとまぁよかったでしょう。

●気づき

  • パンク修理

最終の上り前でのパンクが多かった。パンク修理は・・・なんと福島兄ちゃんと新城選手。こっちもパンクするから直して〜って感じでした。

  • カロリー○イトがバシュッ!

1年ほど前に買ったカロリーメイトのゼリーを持っていたのだが、、開けたとたんにバシュッ!って噴出してきた。食べてみると”マズぅぅぅぅ!”。きっと本当の味はこんなんじゃないはず。オェーーって出したい気分だったけど、さすがにサーキットに吐き出すわけにもいかず、、口にした分は我慢して飲み込みました。。もちろん残りは捨てたけど、、これで一気にモチベーションダウン。

  • なぜこれほどバテたか。。

毎週70Km位は走っていたはずなのに、なぜ今回これほどバテてしまったのか?昨年はほぼローラー台トレーニングだけで、走っても1時間程度だった。なぜだ。。
筋繊維が壊れた状態で、後に筋肉痛が出るような状態だった。
登りもシッティング&低トルク&高回転で回していたし、富士のコース自体下り主体で負荷がかかるようなところはないはずなのに。。原因が分からない。。
・やっぱり上り?
上りは今回シッティング&低トルクを徹底した。周りの人と比べると明らかに上りのスピードが速かった。平地で一緒に走っていた人たちが上りで軒並み落ちていってたし、ペースメーカーの人について行っている時も上りだけ遅く感じたから、ひょっとして気づかぬうちに上りで足に負荷をかけていた可能性あり。
・ストレート?
ホームストレートは後半向かい風がきつかった。ホームストレートを単独で走る事が多かったから、ここで負荷をかけてしまったのかな。
・距離?
毎週決まった距離70Kmのトレーニングを続けていた。知らず知らずのうちに70キロで終わるような走りになっていたのかな?もしそういう身体が出来ているとしたら、それならそれですごいことなのだが。。