4月期のアニメが終わって行き、7月期の新番組が始まってきましたね。
とりあえず4月期の評価とレビューを書いていきます。
一部ネタバレを含むので、これから観るという方はページをすっ飛ばしてください。




閃光のナイトレイド


★★★★★


ここ数年のアニメの中でもかなり見応えがあった作品。
史実とかまったくわからなかったけど、それでものめり込むほど魅せてくれました。
ネタバレになりますが、最後はもう少し戦闘シーンが見たかったです。
結局高千穂の能力?もわからなかったし(葵と同じサイコキネシス系っぽかったけど)。
最後、核爆弾を葵の能力で宇宙に打ち上げましたが、個人的には葛が自分と一緒にテレポートするのかなって思ってました。
「みんな、バイバイ」、「わりぃ、界○様、ここしか思い浮かばなかった」的な感じで。


諜報員、核兵器、超能力とメタルギアを彷彿させるような設定だったなと後で思いました。




さらい屋五葉


★★★★☆


時代劇、拐しをテーマにした珍しい作品。
個人的にも作品傾向的にあまり見ないので新鮮な感じでした。
最初から最後まで飽きずに見れてかなりの良作だったと思います。
ただ、一番残念だったのが、時代劇物で主人公が用心棒でありながら殺陣が少なかったのが非常に残念でした。
次回予告を最初見たときは吹いた。
ジャンケンまでしてくれたら完璧でしたがね。




デュラララ!!


★★★★★


池袋を舞台にした多人数視点で話を繰り広げるという珍しい作品。
2クール構成でありましたが、毎週楽しみにしていた作品でもありました。
登場人物が多い点を活かした、思わぬところで思わぬ人が関わってくるという流れにはなかなか楽しめました。
小説の方もまだ出ているのでそのうちセカンドシーズンもありそうですので期待しています。





Angel Beats!


★★★☆☆


死後の世界をテーマに輪廻転生と学園をテーマにするという一風変わった作品。
なぜ学園モノなんだと最初はツッコミはしたものの、「生前に悔いを残し、青春を送れなかった人たちが集まる」ということで一先ず納得。
最初はkey作品らしくハートフルコメディを送ってましたが、個人的には中間テストあたりから面白さを感じ始めた感じです。
天使と手を組んでからメンバーの成仏話が始まるのかと思ったら呆気なく終わってしまいましたね。
そこら辺をもう少し増やせれば評価の方も上がったかもしれません。





■薄桜鬼


★★★☆☆


時代劇、新撰組、そもそも女性向け、と今まで見てきた中でも趣向と傾向からまったく観なかったので五葉よりも新鮮な感じです。
なんか、史実に基づいて作られてる?ので1話のうちに半年経過しているなんてざらでしたね。
季節が変わっても衣替えしてなかった気もしますが。
こちらは五葉と違って殺陣も多く、そういったところでは見応えがありました。
僕の中では斎藤一といったら牙突の名人しか思い浮かばなかったんですが、乙女ゲーの中では女性人気No.1なんですってね。
こちらはセカンドシーズンに続いてるのでそちらも期待しましょう。





荒川アンダーザブリッジ


★★★★★


電波な登場人物が繰り広げるギャグコメディ、その面白さは今まで見てきたギャグアニメの中でもトップと思えるほど。
中でもカッパ村長が関わる話は毎回笑わせてくれました。
特に風呂の中に沈んでいてリクを驚かせたところは大爆笑しましたよ。
こちらも第二期が決定されてるので凄く期待しています。






以上が4月期に終了した作品。
前期はほんとに優秀作が多かったのでこんなにアニメで楽しめたのも久しぶりです。


そして7月期のアニメがいくつか始まったので観たものだけレビューを書きますね。




アマガミSS


7月期一番最初に封切したのがこのアマガミSS
各話紹介からヒロイン一人一人に焦点を当ててループする感じですね。
そして1話目からお姉さんキャラ攻略。
まぁ、こういうお姉さんキャラは伊藤静に合いますね、やっぱり。
けど個人的には名塚さんの声をもっと聞きたいところです。





オオカミさんと七人の仲間たち


というわけで伊藤静再びです。
あまり、ていうか本気で期待していませんでしたが、1話がなかなかだったので継続で。
ただ黒子の声がちょっと鬱陶しい。




今のところ放送開始したのがこの2つ。
他にもソラノヲト閃光のナイトレイドを製作したアニメノチカラ3作品目の世紀末オカルト学院
ノイタミナ枠の屍鬼、それと学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD、あそびにいくヨ!を視聴予定。
セキレイも第1期は最後まで観ませんでしたが第2期からまた観ようと思ったけど放送局的にやらないので断念。
そして継続でRAINBOW 二舎六房の七人ドラゴンボール改の2つ。
今期は前期に比べて内容的に控えめな気もしますがいくつか楽しめそうなのが揃っています。
これから放送される新番組に期待します。








久々に日記書くと時間かかるな。
更新頻度上げていきたいけど、…無理だろうな、実験が続く限り…。
なんかtwitter的なモノがあれば手軽にできるけど、やるまでが面倒なんだよね…。
まぁ、夏休みから頑張って書きますのでちょいちょい見に来てください。


■お久しぶりです、気がつけば2カ月以上空いてしまいましたが久々の更新です。


5月終わりから史上最悪の実験が始まり地獄のような日々が続いております…。
朝の9時に実験が始まり終わるのが夜の9時という、なんともアホみたいな日常を送っております。
実験の無い日でも実験の予習とレポートでいっぱいいっぱいでした。
2日でレポート30枚書いた時はマジで死ぬかと思った。
友達なんて泣きそうになりながら徹夜で学校に行くまで書いてたそうです。
しかも実験が終わらないから確実に夏休みに食い込むオマケ付き…。





オレ、この実験が終わったら故郷に帰って結婚するんだ。







■もう駄目だ…、死亡フラグしか立たない……。







■そんな中、○箱を買おうかどうか検討中。
目当てはモンハンフロンティア。
パソコンでも出来ますが、友達から誘われたんで、この機会に買ってしまおうと思いまして。


ネックなのはまだ実験が残ってるのとこれからテスト期間が始まること。
まぁ、実験の方はあらかた片付いてきたので運が良ければ7月中に終わらせられるかもしれないのと、
試験の方は、今回は7月の最後までかからなそうなので、
しばらくすればゲームやるだけ落ち着けると思います。





■けど、ここ数カ月、というより今年に入ってから凄くゲーム離れしているような気がします。
前までは暇さえあればゲームしている程のゲーマーでしたが、
今では暇さえあれば勉強とレポートと実験の予習しているくらいです。
つーかぶっちゃけ高校の時より勉強してるような気がする。
今年に入って買ったゲームはMGSPWだけかもしれないくらいだし。


ただ、これから欲しいゲームがいくつか出てくるのでそれも解消されそうな気もします。
中でもアナザーセンチュリーズエピソードR、ポケモン黒白、MHP3は是非ともやりたいんですよね。



まぁ、就活あるからポケモンとモンハンは無理そうですけど…。


荒川アンダーザブリッジ


今期の一週間の楽しみ、その2。
特にこの間の「何その最終回みたいな画…」には吹いた。
次回予告のカッパはシュール過ぎる。





Angel Beats!


これで日向の死亡転生フラグは回避された、のか?
デュラララといい荒川といい最近はほんと神谷祭だと思う。





閃光のナイトレイド


今期の一週間の楽しみ、その3。
ここにきてまさかのコメディ回。
一つ前の回ではテレポートと読心術を持つ、葛と雪菜を合わせたような力の能力者が出現。
これから先能力者同士の戦いになりそうですね。
素人目だけど、吉野さんの中国語はなかなか様になってると思った。


■バイト代が入って新年度ということで、買い物してイロイロと一新してきました。
買ったのは鞄と財布とポーチ。
中でも財布は前使ってたのは8年以上使ってたので買い換えました。
そこまで思い入れは無いけど長年供にしてきたので捨てられず取っとくことに。
それで最後に髪を切ってカラー入れてきましたよ。
まぁ、バイトでも派手なのは禁止なんで今回はかなり暗めのアッシュに。
判り易く言えば黒めの栗色って感じ。
就活のこと考えるとこの先そうそう染めることはないかな。




■もうすぐGWですねぇ。
映画館でバイトする身にとっては地獄の一週間ですよ。
ヘルウィーク、略してHW。
コナンを見たいところだけど、今レイトショーやってないんだよね、、、
上映スケジュールをよく読んでないのでGW期間中の上映順は知りませんが、
おそらく期間中はレイトショーやると目論んでるんですけどね。
けど客が多いとゆっくり見ている暇なんてなさそうですがね、、、


今期はやっぱりなかなかヤバイオモシロいのが揃ってますね。
トルネ買っといて正解だった。
今度録画用に1.5Tくらいある外付けHDDでも買っておくかな。




さらい屋五葉


これは、1話目からなかなか面白い作品です。
独特な画ですが作風にマッチしていてイイ感じです。
これも今期期待作となりそうです。


余談ですが、今期はレトロ物が多いですね、薄桜鬼とか閃光のナイトレイドとか。





デュラララ!!


今期の一週間の楽しみ、その1。
2クール目に入ってOPとEDが新調しましたね。
レギュラー化した(?)森羅の親父(大塚明夫)はキャラ的にイイ味出してると思った。
ただキャラの出すぎで話に深入りしないキャラの影が薄くなってる気がする。





刀語


そういえば今月のは終わったのかな? って思ってたら昨日放送しました。
正直これは…、いいのか? と思ってしまう内容。
話のほとんどが島で待ってる姉・七実の話。
今回の忍者三人組はなかなか笑わせてもらった。
それはいいんですが、巌流島の刀をかけた戦いが全部カットされるとは思いませんでした、、、
原作は読んでないんでそれに準じてるのかもしれませんが、すごい思い切った展開だな、と。







これで今期見るのが大体出そろいました。
見ているのを全部数えてみたら10本になっていた、見すぎだ
バイト代入ったら早々に外付けHDD買うかな。


■疲れた…。


4つも新作ある日はバイト行っちゃダメっすね、マジで。
今日からコナンとクレヨンしんちゃんとアリスとのだめが始まったわけですが、
客入りが凄いことに。
基本僕はラスト要員なんで今日も終わりまでやってたんですが、今までの比じゃないです。
レイトショーで満席って何よ、ほんと。
しかも終わったら終わったで客が絡んでくるし、、、
散々な日だったな。
落ち着くまでタダ観はできそうにないな。


■昨日朝一で「イヴの時間 劇場版」を見てきました、一人で



映画館でバイトしているのに他の映画館で映画を見るのもなかなかありませんよね、しかも池袋まで行って。


感想を言うと、非常に良かったの一言に尽きます。
サミィかわいいよ、サミィ。
内容は今まで配信されていた1話から6話までの総集編で、
それに加え新エピソードを盛込んだものとなっていました。
逆にいくつかカットされたシーンもありましたけど。
リクオとナオコの会話とか、マサキとガールフレンドの件とか)
流れも若干緩めになって会話のテンポが良くなり、聞き取りやすかったです。
新エピソードはサミィの視点が多かったんですけど、ラストのナギには驚かされました。


ファーストシーズンの総集編として映画化されたみたいですけど、
続きとなるネクストシーズンが楽しみです。
今まで配信されたのを見た人もまだ見てない人でも十分楽しめると思うので、オススメします。





■次は「いばらの王 –King of Thorn-」が見たいんですけど、これもバイト先ではやらないんですよね、、、
ブレイクブレイドも見たいけどいちいち池袋まで行くのも大変だしな。
しかも第6章まであるし、、、
バイト先でもこういうマニアックなのをやってほしいよ。