読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『シン・ゴジラ』@TOHOシネマズ新宿

昨日はエヴァシリーズもゴジラシリーズも興味ない夫の人と、ゴジラのいる歌舞伎町の映画館のTCXシアターで『シン・ゴジラ』2回目。なお、今日はパンフレットがあったので、買ってきました。夫の人は、「何も期待してなかったけど、オタクがやり切った作品として100点!」とのこと。ただ、動物・植物などの生き物好きなので「でもこうして見てみると、ゴジラってかわいそう」と、ぽつり。

そして、東宝の看板商品なのに音源を3.1chにしたのはなぜかについて、夫の人は「これは虚構だよ〜」という庵野監督の様々な目配せを画面から感じていたことから、臨場感を必要以上に出したくなかったのでは、と。

そんな夫の人いわく「最後の尻尾のあれは注入隊第1隊が尻尾でさらわれて凍っちゃったんじゃないか」。ヒィ〜、そう言われるとそうかもっていうか、かなりそれはつらい……。8/6に『シン・ゴジラ』見るっていうことに、自分でも意外なほどにぐっときていたので、余計に。東海JCO臨界事故に遭った方々のことなども、どうしたって思い出してしまう。


終わったらまっすぐに新宿西口の果実園リーベルへ。ここはメニューその他の誤字脱字が物凄いのが楽しみの一つなんですが、入り口に脇かかってる垂れ幕が新しくなってて、案の定……。

↓パパイヤパフェが二つ。右側のは基本のフルーツパフェでは?

↓名もなく値段もない、紅茶のような飲み物

夫の人は攻撃色王蟲みたいなケーキを頼んで、写真を撮ろうとすると執拗に王蟲画像をフレームインさせようとしてきました。