OS再インストール

もう実作業からはかなり日が経ってしまったが。
マザーボードとHDDが届いたので、まずHDDを取り付けて一部ファイルの退避する。最初だったので標準フォーマットをしてみたが、事前に聞いていたとおり1TBもあると時間がかかりまくり。4時間くらいか。これ以上大きいともうクイックフォーマットでないとやっとれないかもしれん。フォーマット後にかなり大事なファイルだけ保険で複製しとく。
いよいよマザーボード交換。CPUファン取り付けだけなかなか固定されずちょっと焦る。というかこういう精密機器の取り付けでかなり力を入れないと嵌らないってのは怖いんですが。ケーブル取り付けが終わり起動してみると接続には特に問題なさげ。
OS用パーティーションを物理フォーマットしてインストールディスクからOSを再インストール。WindowsXP MCEなのにインストール時はXP Proとインストールメッセージで表示されるのね。一度ディスク交換ミスしてインストールやり直したよ・・・
OSインストールが終わりようやくWindows起動可に。その後各種ドライバやらWindowsUpdateやら入れまくり。まだまだ足りないソフトはあるけどどうにかなってきた。インストールしたけど使ってなかったツールとかがなくなってかなりさっぱり。使っているフリーソフトも確認するとVerUpしているものが沢山あったのでこの機会に入れ替えることに。

OS再インストールとは関係ないが、FirefoxIME状態を表示するアドオンを変えたところ動作は気に入ったのだけど、背景黒のページでの入力がえらいみにくくなったので、このダイアリーのデザインを白背景に代えることにした。