くわうほう

使ひます

再生數はのびる、が……

ニコニコ動画にあげた作品、コメントがのびない。いや、誤解されると困るけれど、再生數が伸びても、マイリス數がのびても、うれしいのである。けれど個人的に、一番うれしいのは、コメントが増えた時であつて。マイリス數は、減るから、一時期増えたとしても、俄喜びにしかならないことがしばしば。一方、再生數や、コメントは、減らない、なにが起こつても、減らない、よつて、増えた時の喜びは、持續する(もちろん、コメントがある一定の量に達したとき、古いものから表示されなくなることは知つてゐるけれど、最底辺には關りのないこと)。再生數は、伸びたことだけ分り、それは喜ばしい。對してコメントがつくといふことは、新たに作品を見返した時に、別の發見があるといふことになる。これが、おもしろい。こんなところで、この米をつけたひとは、このときこんなことを思つたのか、こんな感想があるのか……、それが、作者の意圖通りぢやなくたつて、いや、さうでないからこそ、おもしろい。最底辺といふ裾野が、ニコニコ動画を支へてゐるところがあると思ふ。で、その最底辺は、コメントに支へられてゐると思ふ。

みんな、もつと積極的に、他愛のないことでもいいから、コメはすべきではないかな。あんまりネガティブなものだと困るし、「前奏マダー」のやうに、個人的に嫌ふものもあるが、それも含めてコメあつての、ニコニコ動画なんだな、と、ぼくの作品(もしくは、カタログ)が見られていくさまを見て、思つたのであつた。いいと思つたなら、惜しみない讚辞を!!

といつて、自分を振り返つて見ると、最近のOpera が不安定なのか、コメをつけようとすると、強制終了になることが多く、ために億劫になつてゐる。あれは、なんでなんだらうか。大變に困る。

同じ症例を見つけたけれど、解消法は載つてなかつた、殘念。