くわうほう

使ひます

平成二十二年下半期ニコマス二十選オラオラセイヤセイヤ

平成二十二年七月一日から平成二十二年十二月三十一日の間に投稿されたニコマス新作
一人のPにつき一本ずつ
二十本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
http://cryptos.jp/archives/970

  • 笑〜オルタネイト - 吊...さん。アイドルといふのはアイドルといふからにはアイドルといふだけで實がどうであらうとそれだけで聖なるものであるわけ。僕たちは雪歩の色々な實のところを知つてゐるわけだけど、ステージの上の雪歩は笑つてゐて、光り輝いてゐて、プロデューサーであらうと僕たちはそれを、ただ、眺めるだけであるわけ。大勢のなかの一人の觀客でしかない。ただただ眩くて、息をのむ。光が、一つの聖なる物を結ぶ時をじつと見守つてゐる。聖なる時間。アイドルなんだと思ふ。
  • 【REM@STER-おれ】my song 新しい振り付けで新しい私になるう と おまけ - ひけふP。やよひひひひひひ可愛いぢやねえか。可愛いぢやねえか。座つてゐてもできるからいいよねNE! この新しい振付! 摩つてください!
  • Dream in noise - mit さん。mit さんの作品には關連性があると思ふけれども、これもその一つ。Tim Hecker を使つたといふところで選ばざるを得ないけれども、この映像はwhite out に繋がる物を感じさせてくれてすごく良い!
  • 【NRF2010】「PEACE!!! - AA=」 - ジェットP。この禍々しくも力強く、この毒々しくも雄々しく、叫ぶ! 喚く! 祈るが如く! 僕等にはもう、止められない! 進軍! 突撃! 吶喊! うおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉおおおおあ! アイスクリイイイイィィィィイイイイイム!
  • 【Harukarnival'10 VS NONOWIRE10】 LIGHT NIGHT DANCE 春香 - ふぃるP。Vegas で作るニコマスの道標となる作品。良く分らないエフェクトはかう使ふのか……。追付きたい追越したい無理! とにもかくにも目標だ。
  • 情熱 - **P。切替にグッとくる! 明と闇を行き來するとき、構成が締まり、イキイキとするのだ。見習ふべし、見習ふべし。
  • アイドルマスター Eple / my song - TPTP 見て、元PV 見て、TPTP 見て、元PV 見て、TPTP 見て……感動が何倍にも増していく作品。樂しい!
  • 【NoNoWire10】J.F.P. - ててP。こんなに完成してゐるPV も無い。全く、非の打ちどころがない。僕の曇り有る眼でも見れば、續けて見れば、見れば、見れば、見れば……見定めれば……。何かが見えてくるのだ。何度見ても搖振られ、勇氣を貰へる作品。これも元PV を見るべし。

-【idolm@ster】Timber - Coldcut and Hexstatic - fazzP。數少しある危險な領域の作品の中でもこれはやべぇよ……やべぇよ……。この恰好良さは訴訟物だと思つた。あと糞が出さうだつた()。期間外につき除去

  • 雪歩携銃 The Gun - UKCkaeruP。つまり、もう、撃抜かれてぶち殺されてゐるのだと思ふ。見たその瞬間にはもう……。命は無いのだ。バーン、ドサッ
  • 【im@sDSフェスタ】涼ちん 『NeonLights』(Kraftwerk) - ライムライトP。みんながペンタP ばかり選ぶからぼくはライムライトP を選べばいいんぢやねと思ふけれどもDSMAD に賭ける比率は比べるべきものぢやないかもしれないけどもぼくはこれも好きで個人的にはあの高ストレス負荷から來るチカチカを思ひ出してぶつ倒れる程この動畫が好き。
  • ボツ疑似m@sメドレー vol.01 - 戦前P。樂しい! この躍動感は疑似M@S ならではだと思ふ。本當に樂しい。
  • アイドルマスター 雪歩 ゲルトルート - qb さん。qb さんは毎度、何選んでいいか迷ふが今回はこれで。柔らかかな白さが一面を包込んで、蔽つて、美しく、そして苦しい。苦しくも美しい。見るのに努力がいる、又すばらしい動畫だと思ふ。
  • 首振りつこ - かりふらP。だつてさ、これ選ぶ人ゐないんぢやね!? 僕が選べばいいんぢやね!? いつかの約束がどうたらみたいなアレぢやね!? これ選ばないとパクりM@STER から一つも選ばないアレなことになるしいいんぢやね!? これでいいの?
  • (im@s PV) 寂れた知恵と濁った眼鏡。雪歩を見る。頷く。 - 高本課長P。おのれ奇異なやつ、面妖な……! この刃で斷切つてくれよう……。な、なにィ……!?
  • 【竜宮小町】 MARS - kiiro sponge さん。みんな因果交流電燈の方を選ぶと思ふしぼくも大好きだけどこつちを。こんなに完璧な動畫があつていいものか……。アイマスに對しての見方がぴったんこかんかん。
  • Always the Runner with THE iDOLM@STER I Thought I'd Find you Here - 一一P。毎度毎度的確だ。ただの切貼りのはずが一一P の手にかかるとこんなにも素晴らしく、要所を抑へた、見應えある、一一P の動畫だとしか思へないものになるのは不思議だと思ふ。復歸作が律子動畫で感じたので今回こそは、と選んだ。
  • THE iDOLM@STER HARUKA AMAMI Stages of Obsession 【みんな、しわっす!3】 - 弥果P。ガッツポーズ!!!!!!!!!! 思ひ出が、力をくれるのだ! 努力が實を結ぶことが有つて、勿論のことしないこともたくさんたくさんある。だけれども倒れ伏した後の立上がるその姿は美しいと思ふ。データモッシュを物語の演出に使つてゐるの初めて見た。
  • 春香 Backdrifts - RW さん。春香さんが感應してゐるのだらうか、よく分らない動畫だと思ふ。「はい。あー超地球的存在です」「そーおですかああああ…」
  • 「真・大腸のジェラシー 中村繪里子」 を盛り上げてみた - NamcaP。かういふ時、一番に求められる動畫だと思ふ。兎に角熱いんだ! FazzP のあの動畫にも通ずる態度が示されてゐると思ふ。
  • アイドルマスター 「one and three lights」(真) - 朗読P。サムネ一選はあるとしたらこれで。廣大な空に溶込む真の姿。ゐないからこそ、ぼくの中にゐるからこそ、思ひ浮かべられるのだ。