Jeepチェロキー再生への道 その13

車を停めて、ふと気が付くとラジエターグリルのあたりに湯気が。
今まで暖かかったから湯気が見えてなかっただけ?
クーラント、漏れてる?
ホースかなー、いや、コアが濡れてる。
クーラント足してみたら1ガロン近く入る。
あー、だめだこりゃ、ラジエター交換だ。
で、アマゾンでオーダー約$70.
届いた。

移ってませんが、ついでにアッパーホースも。
交換しました。
まずは外して、


元通りに付けるだけ。
一人でモタモタやったので、2時間半くらい掛かったかな?
工具も足りないし。
まあ、これでしばらく様子を見ます。
そういえば先日ブロワモーターのレジスターも交換しました。
エアコンのファン、4段階あるんだけど、2までしか動かなくて。
ブロワーのコネクタも接触が悪く、止まったりしてたけど抜き差しを何回かして問題解消。
ちゃんと最大風量が使えるようになりました。


あ、ついでに10月中旬に行ったアッパーペニンシュラの紅葉写真もアップしましょう。






なかなか綺麗な紅葉でした。

ではまた

Jeepチェロキー再生への道 その12

ヘッドライトが暗かった。
ハロゲンってこんなに暗かったっけ?ってくらい。
で、約2年そのまま乗ってたんだけど、換えてみた。
LEDランプ。
左右セットで$95と安かったんだけど、まあ明るい。
少し現代的になりました。

ミシガンは急激に秋になりました。
朝晩は一桁台の気温。
あとひと月もすると冬が始まるんだなー。


ではまた

Jeepチェロキー再生への道 その12

今回はちょっと早い更新です。
ミシガンもすっかり夏。
近所のクローガーへ買い物に行ったら、見事な入道雲が。
あ、フェンダーフレアが取れてる・・・。

実はフレアの上に塗装が浮いているのを見つけ、フレアを外して簡易修理をしようと。
外すときにスタッドボルトが5本中3本折れました。

仕方ないのでボール盤でザグって穴開け、

ボルト・ナットで代用。

サビを削ってサクッとサフ・・・と思ってたら穴が開いてたのでJBウエルドで塞ぎました。
穴が開くほどの酷いサビ写真は撮り忘れました。


ところで、マーガリンなんだけど、「これがバターじゃないなんて信じられない」っていう商品名、バターの字が大きくて騙される人居るんじゃないか?


ま、どーでも良いんですが・・・。

ではまた

Jeepチェロキー再生への道 その11

グローバル2〜3人の読者の皆様、お待たせしました。
Cherokeeは何とか維持しております。
ここまでにも細々と直してきていますが、ちょっと見栄えのする修理をしたので報告。
買った直後、右のドアが腐って塗装が浮いていました。
こんな感じ。

穴が開きそうなので、そのうち交換するかとも思っていましたが、削ってみたらこんなんで面倒なので上から塞ぐことに。

で、アルミの板(ダイヤモンドプレート)1ftx1ft、厚さは1/8インチで約3.2mmを購入、こんな形にしました。

で、リベットで付けておしまい。

まあ、あと2年はもつでしょ。
ドア1つ$100くらいだけど、今回のアルミ板は1枚$18程度なので、安く上げた感じ。
反対側がまだだけど・・・。

ではまた。

Jeepチェロキー再生への道 その10

2度目のエンジンオイル交換、合わせて前後デフとトランスファーもオイル交換。
全部で$200ちょいでした。
こういう感じのShop、好きです。


そういえば書いてなかったけど、サビサビだったブレーキのライン交換したんですよ、2月に。
日本でやったら10万円くらい掛かりそうな気がするんだけど、$380でした。


今年も残すところわずか。
皆さん良いお年を!

ではまた

Jeepチェロキー再生への道 その9

タイヤ換えた。
ブリジストンのDM-V2っていうスタッドレス
あえて245/70-17から235/65-17にサイズダウンした。

ナットがテキトーなもの付いてたので、新しいの買ったんだけど、
良く確認しないで12-1.5って言うメトリック規格のを買っちゃった。
Cherokeeは1/2-20のインチ規格だった・・・。
あと、ウインカーが途中で止まっちゃうので、リレーを購入。
付け替えるのが面倒だけど、そのうち。
これ、ノビタとしか読めないよねえ。

ではまた

今年も、もう秋です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ミシガンはもうすっかり秋です。
窓から見える木々も紅葉が進み、はらはらと落ち葉が舞います。

もの寂しげで、でもゆったりと。

ミシガンはこれから冬に向かいます。
早くタイヤ替えないと(まだだったんかーい!)

ではまた