もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

『DQMJ3』裏ストーリークリア

表ストーリークリア報告(および感想)をした昨日の今日ですが、『DQMJ3』の裏ストーリーまでクリアいたしました( ・ω・)/

クリア後に「シナリオ完全クリアおめでとうございます」のメッセージが出ていたので間違いなくクリアしたと言うことですかね(´ω`*)

ただ、昨日の時点で「意外と長くなりそうなので…」といっていたんですが、意外と短かった故に今日クリアしてしまったと、言うわけです(´ω`)

モンスター育成を除けば約3時間で終わるボリュームでしたから(・・;)

ただ、裏ストーリー含めて考えるとストーリー全体はそこまでひどくないかなとも思えました( ・ω・)/

次回作への複線となり得そうなものもいくつか散らされていたりもして、次回作(続編)への期待含めて悪くないストーリーにまとまったと思います( ・ω・)

他のシステム面については昨日書いたので、対戦について少し…



「今作はネッ対に手は出さずストーリーだけで終わろうと思います」

と言っていたのですが、せっかく特性も自由に組み替えれるので対戦パーティーを一組(+スタンバイパーティー)育てて見ました( ・ω・)/

と言うわけで誰得パーティー紹介!

まず先発パーティー

上から

キラーマシン2(まじんご)
ファイアボール(からあげクン)
魔女グレイツェル(じじ)
竜王(こどもドラゴン)

です( ・ω・)/
※()内はニックネームです


次にスキル構成、特性構成、パーティー内の役割について



キラーマシン2(まじんご)】

スキル
『電撃の達人』
『戦士』
『攻撃upSP』

特性
『ノーマルボディ』
『AI2回行動』
『電撃のコツ』
『電撃ブレイク』
『休みブレイク』
『暴走機関』

パーティー内の役割は物理アタッカー。
電撃のコツ&ブレイクによって『電撃系』の技の威力がかなり高くなります。
そのために『電撃の達人』のスキルを入れて『空烈斬』『雷鳴切り』を覚えさせております( ・ω・)/
暴走機関によってつねに初撃はテンションが乗るため敵の『つねにアタカン』も無視出来ます!
ちなみにこの子自身の攻撃力も1200と非常高く、1320と高い素早さも合わせて開幕敵へ重い一撃を見舞う事が役目です。(あわよくば1、2体仕留める)
珍しく『キラーマシン2』をおたけびマン以外で使いましたw


ファイアボール(からあげクン)

スキル
『マテリアルフォース+』
『きらめく息吹』
『守備力upSP』

特性
『スモールボディ』
『タメキテボディ』
『ジャミングブレイク』
『つねにマホカンタ』
『全ガード+』
『根に持つタイプ』

役割は身代わり要因。
メタキンでええやん」ですが、メタッピー系が好きなので使ってます(´ω`*)
ちなみにメタキンと比較して耐性が脆いので強力な体技、ブレスで即死しますw

ただ、1600を誇る守備力により物理へは中々固く、『つねにマホカンタ』により魔法にも強いです。
敵が『超Gサイズ』などの場合、身代わりから犠牲になり、『根に持つタイプ』発動で完封出来ます(゚ω゚)
後述になりますが、身代わりする必要がなくなった場合は『安らぎの笛』などでサポートへ回ります。
まぁ基本的には壁役ですねw


魔女グレイツェル(じじ)

スキル
『賢者』
『黒き花婿』
『賢さupSP』

特性
『ノーマルボディ』
『いきなりインテ』
『いきなりテンション』
『暴走機関』
『呪文会心出やすい』
『聖賢』


役割は呪文アタッカー。
元々持っている『AI1〜3』を外して能力を大幅に上げているため、素早さは1500、賢さは2000overと言うすさまじい火力の持ち主となってます。

完全に『キラーマシン2』の魔法版と言った役割です。

ただ、こちらは『いきなりテンション』『いきなりインテ』『暴走機関』『聖賢』と火力増強の特性で固めているため、全体魔法でカンストダメージを余裕で叩き出します(゚ω゚)
また、相手が『身代わりメタル』などの場合は『黒き花婿』のスキルで覚えさせている『悪夢の呼び声』(賢さで威力の決まる無属性ブレス版ばくれつけん)で各殺出来ます!
相手の耐性がゆるゆるならば『マダンテ』で一掃も可能ですしね(゚ω゚)
一応ベホマズンも覚えている上にMPが1200あるため回復も行えます(ほとんど使いませんけどね)


竜王(こどもドラゴン)

スキル
『晴天の霧マスター』
『よどんだ息吹』
『魔軍師イッド』

特性
『ノーマルボディ』
『行動速い』
『全ガードブレイク』
『いあつ』
『AI2〜3回行動』
『アンチみかわしup』

役割は『行動速い』からの先制異常撒き!

搦め手要因です( ・ω・)/
『行動速い』をつけてもマインド耐性が『無効』なのでかなり使いやすい(゚ω゚)

全ガードブレイクによって相手の異常状態耐性の穴をついて相手を完封してしまうナイスな子( ・ω・)/
ちなみに異常耐性が無効でも『ハック耐性』が無効未満だと『フバハック』『不気味な光』連発で強引に異常状態に持っていきます(゚ω゚*)

また相手が『超行動速い』などを所持している場合の為、『いあつ』も入れております( ・ω・)/
『超行動速い』はマインド耐性含む異常状態耐性がぼろぼろですからねw

『いあつ』で止めて『やけつく息』『甘い息』で完封狙いと言う感じです( ・ω・)/

ちなみにこの子には他にも役割があります。
敵が『超Gサイズ』の様に異常状態耐性もハック耐性も完璧で搦め手が効かない奴だったときや、『行動おそい』のSサイズ高耐久アタッカー達だった時、さくっと異常状態が決まって行動回数が残っているときです。
そんなときは『晴天の霧』!
『行動速い』により(身代わり役のからあげ除く)うちのパーティーでは最速なので『キラーマシン2』や『魔女グレイツェル』より早く動けるので『晴天の霧』を一番に貼れます(゚ω゚)
で『晴天の霧』から『インテ』『バイキルト』を味方にかける…と言ったサポーターとしての役割も担っております( ・ω・)/

ちなみに『晴天の霧』によってダメージ上限を取っ払った後、追加で『インテ』をかけた『魔女グレイツェル』の『ドルマドン(ギラグレイド)』は約2200程のダメージを敵全体へ叩き込みます(゚ω゚)レッツ消炭!
※テンション25+インテ×2&特性『聖賢』込み


と、表パーティー(先発)はこんな感じです。
弱点はマインド無効まで引き上げた『行動速いステルスアタックパ』辺りでしょうか(´ω`)

逆に『大型(超GやG)』は『からあげ』でなんとかなるので大丈夫でしょう(゚ω゚)

次に控えパーティー(スタンバイパーティー)

こちらは超Gサイズなので1体だけで

メタルゴッデス(おじゃまぷよ)

です。
※()内はニックネーム
1体だけなのでこのままスキル、特性、戦術を説明します( ・ω・)/

メタルゴッデス(おじゃまぷよ)

スキル
『踊り子』
『けがれの渦』
『守備力upSP』
『守備力up3』
『攻撃力upSP』
『耐性ガードEX』

特性
『超ギガボディ』
『ライトメタルボディ』
『いきなりスカラ』
『全ガード+』
『にげあし』
『カウンター』
『魔神攻撃』
会心完全ガード』
『どくどくボディ』

戦術は完全に耐久型。
守備力2300を誇る固さにより並の物理攻撃はシャットダウン。
さらに苦手な『会心の一撃』は特性『会心完全ガード』によってシャットダウン、『正拳突き』などは特技『白い霧』で封印。
持ち前の耐性から属性のある呪文およびブレスも受け付けないと言う状況にします。
よくみる技でダメージを受けるのは恐らく『星降りのサンバ』『悪夢の呼び声』の2択かなと。

でそれら技を所持していない相手には通常攻撃(物理攻撃)をせざるを得ない状態にし、攻撃してきたところを特技『カウンター』からの『魔神攻撃』!
つまり敵全体への魔神斬りを相手の攻撃の度に浴びせる型です(゚ω゚)!!

ちなみに『つるぎの舞』など複数回攻撃に対してはその回数分だけカウンター判定が入るので(魔神攻撃も相まって)運次第では全体に600〜程度カウンターで与えたり出来ます( ・ω・)/

また体力が多い敵には特性『どくどくボディ』により攻撃してきた時に毒状態にして削ります(゚ω゚)

この毒は重複していくので、例えば『ばくれつけん』で4回攻撃し、そのうち三回毒状態判定が入ると普通の毒の3倍の威力の毒になると言うこと(((・・;)!

毒は対戦で流行らないので耐性を切ってる人が多いのも追い風かなと( ・ω・)

つまりダメージソースは『カウンター魔神攻撃』&『どくどくボディ』。
自分の行動の時は『白い霧』を貼ったり、『ハッスルダンス』を踊って回復したりがメイン(゚ω゚)

相手も『会心完全ガード』持ちの『メタル』の場合は『星降りのサンバ』で沈めましょう( ・ω・)/

素早さ1900近くあるので軽く270×4のダメージが出ますから(゚ω゚)!

とまぁこんな感じです。


ちなみにせっかく育てたのでフリー対戦を数戦してきました( ・ω・)/

フリーなのでなんとも言えませんがとりあえず無敗でしたよ(゚ω゚)

グランプリは流石に時間も無いですしやりませんが、対戦はやはり楽しかったです(゚ω゚*)

大体上の戦術に書いた通りに決まったていたので、中々完成度の高いパーティーかなーとは思いますf(^_^;)自画自賛ですがね

なかでも『異常撒き竜王』はおすすめですね(´ω`*)

この記事を見ている人でかつDQMJ3をプレイしている人の参考になればうれしいです( ・ω・)/

いやーしかし対戦、パーティー作りは滅茶苦茶面白いですね( ≧∀≦)

故にモンスターの種類が…ッ!!

もったいない(´ω`)!
次回作(続編)ではモンスターの種類を『イルルカ』並に戻すだけで神ゲー待ったなしでしょう(゚ω゚)!
期待しています。



以上でとりあえず『DQMJ3』はプレイ終了ですかね(´ω`)

さーてつぎは『カービィ』かなー(´ω`*)