もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

これこそプロフェッショナル(゚ω゚)

えー『DQMJ3P』裏ストーリーまでクリアしました(´ω`*)

裏ストーリーは表ストーリークリア後にある、前作(無印)のクリア後ストーリーにつながる感じで始まりました。

内容は
表ストーリー:ブレイクワールドのマザーを元に戻しマ素が消えて平和?に。
平和になったのでアロマ(ルキヤの弟子の方)は、故郷の星を浄化するためポッドで宇宙へ旅立つ。

ジョーカー3のストーリーは故郷の星がマ素に汚染されて人が住めなくなったから、マザー(惑星作製機的な)を作って新しく人間の住める星を作り人間の移住を計画。が、マザーにマ素の産みの親?カルマッソ会長の怨念が乗り移っておりマザーが暴走。
その暴走のけっか正常に作られず大陸が砕けいくつもの浮島からなるブレイクワールドとなって新しい星が産まれる。
で、そのブレイクワールドのマザー(ガルマッゾの意思)により産まれたブレイクモンスターと移住してきた人間が派遣を争って戦う。
と言ったストーリーです。

で、今回の裏ストーリーは

アロマがポッドで故郷の星へ飛び立った直後、ポッドの前に『ティコ』が出現。
で、アロマ(のポッド)とティコがぶつかりブレイクワールドに落ちて戻ってくる所から始まりました( ・ω・)

内容として実はブレイクワールドが産まれる時と同時に『神獣(キングスペーディオとかのこと)』VS『魔王軍(魔王といっても歴代の魔王達ではない)』の戦いが勃発しており、魔王、神獣双方ともブレイクワールド発生のエネルギー(マ素?)に巻き込まれていたと言う。
で巻き込まれて姿を消した神獣を探すためにティコがブレイクワールドに来たと言う感じ( ・ω・)

で、巻き込まれた神獣や魔王軍達は姿を変えてブレイクワールドに居たんですが、それがまさかのノチョーラ達だったと言うからビックリw

わりとマジで「なん…だと」状態

ただ、『エース』は名前も色とかも『ディアノーグエース』に似てるなーとは無印の時に思いましたが、まさかマジで『ディアノーグエース』だとはって感じでしたf(^_^;)

ちなみにキングはまさかの『魔王マデュラーシャ(裏ボス)』。
魔王軍達は各地で石柱見たいなオブジェクトになっていたりします(・・;)

で、神獣達を揃えて魔王軍と決着って言うストーリーでした(゚ω゚)

今回の魔王も「モンスターが人間に使役されてるのは納得できん!」見たいな理由で戦うのですが、実は心の底ではモンスターマスターの実力を認めており、主人公が勝つと神獣の言う「モンスターマスターは姿形に囚われず、等しく愛情を注げる存在なのだ」と言う言葉に納得し和解エンドとなりました(´ω`*)

ちなみに主人公はジョーカー(無印)、ジョーカー2の主人公の子孫にあたる存在なのだとか…
裏ストーリーでガッツリ関わる神獣のjokerもジョーカー(無印)で主人公と旅していた『スペディオ』、ジョーカー2でピピッ島で一緒に戦った『キングスペーディオ』と同一固体のようでした( ・ω・)

写メってないのが惜しいですがエンディングでjokerが主人公に対して「私がお主と伴に居たいのはお主にあ奴(ジョーカー1の主人公のこと)の面影を感じるからではないのだ。お主とはこれからも特別なこの関係で居たいのだ。」とはっげしく萌える台詞を言ってくれてました(´ω`*)!
あんなもっふもふな子にそんなこと面と向かって言われたら私なら悶絶しますね(・ω・´)キリッ

他にも神獣の言葉に納得したあとに主人公に対して魔王が「また魔界に遊びにこい。そして魔物達の相手をしてやってくれ。」的なことをいってくれたりして、何だか可愛くて萌えました(´ω`*)w


また裏ストーリーでは、ティコが連れてきたと言う話ではありましたが、ジョーカー(無印)やジョーカー2のキャラ達(例えば『マダムデオドラ』、『セブンス船長』など)がかなり出てきたので懐かしかったです( ・ω・)

で裏ストーリー後はハッピーエンドで改めてアロマが故郷の星へ旅立ってエンディングでした。

追加のストーリーの長さで言うとそこまで長いものではないです。
ただボスが異常に強い。
誇張やらではなく可笑しいくらい強かったです( ・ω・)

勿論全く勝てないような理不尽さではないですが、ちゃんとパーティを考えていかなければ全く歯が立たないレベルでした(・・;)!

個人的にこれは非常に楽しかったです(*´▽`*)

いつも言ってましたが、思考錯誤して戦うレベルのボスが居て欲しいと思っている派なので本当にこの点は満足!

事実私自身何度もパーティを組み換えて、育て直してクリアになりましたからね(´ω`*)

まぁ言葉にしては表し辛いのでボス達の戦闘能力についてはノータッチとしておきます( ・ω・)

ストーリーについてはこんなところでしょうかね( ・ω・)

で、今回もネット対戦はやらないかなーと思っていたんですが…



パーティ作っちゃったf(^_^;)

紹介する必要あるのか、需用あるのか不明ですけど一応紹介しておきますf(^_^;)

一枚目の画像がメイン(表パーティ)、二枚目の画像がスタンバイ(裏パーティ)です

表パーティ

1体目
デュラン(忍者マン)


役割は超行動はやいからの物理アタッカー。
相方のシャンタク(キアル)と合体すると攻撃1500越、暴走機関、ロケットスタート、はだかいっかんの効果を加えて防御特化以外の敵ならば5000強のダメージを叩き出します( ・ω・)!
『超行動はやい』を持っているのに『亡者の執念』も持っているのは『究極行動はやい』や自分よりはやい『超行動はやい』持ちに上から殴られた時用についてます( ・ω・)
※つまり何がなんでも相手にダメージを叩き込みたい的な
スキルに関しては
『闇竜シャムダ』は『ステルスアタック』と『スモールキラー』、『舞踏姫プレシアンナ』は『星降りのサンバ』をそれぞれ修得する為です。
『休みの力+』と『プチットⅧ』は『休み耐性』補強が目的です。

2体目
シャンタク(キアル)


役割はデュラン(忍者マン)の合体の相方
なのでスキルは合体後に使用したい技である『せいけんづき』を修得する為の『武闘家』を持っています。

ただ、相手によっては合体せずに『身代わり』から『根に持つタイプ』を咬ましたり、一端デュランに『リザオラル』をかけたりするので『パラディン』『プチットⅢ』も持っています( ・ω・)

そんなん『シャンタク』でやらんでもって?
聞こえんなぁ。
好きなんだよ!シャンタクが!
小学校の時からの相棒なんですぅー( ̄* ̄)


続いて裏パーティー


1体目
メタルライダー(メメタァ)



アホみたいな防御力にアホみたいな耐性を持つ身代わり役。
その耐性足るや属性系(属性攻撃技)完全無効、状態異常系完全無効、耐性ダウン無効と穴が一切ない化け物級(゚ω゚)

さらに『亡者の執念』によって死んでも身代わりを続ける健気な子
ストーリー攻略でも滅茶苦茶頼りになりました(゚ω゚)

ちなみにほとんど無効で怖いものなしなのに特性に『常マホカン』がついているのは一度『フォースドハック(耐性ダウン耐性関係なくこちらの耐性を二段階さげるクソ魔法)』に破られた為(´ω`)

逆にマホカンつけてから何度か返り討ちにしてましたが(・・;)

一応『身代わり』を修得する為の『ノチョーラ合金』で『アイアンゲイザー』も修得させているので相手によっては攻撃に参加できないこともないです( ・ω・)


2体目
にじくじゃく(にじっく)


名前の由来は『DQM+』のにじくじゃくのニックネーム。
ってどれだけわかる人が居るんだよってな感じですね(・・;)

スキル、特性からわかるように異常撒き。
例によって『行動はやい』からのAI3回行動で耐性に甘えのある敵を封じ込める役。

『強ガードブレイク』と『ジャミングブレイク』により『フバハック』や『不気味な光』が3段階耐性ダウンで判定されるので耐性ダウン耐性を半減以下で甘えていると…(。-∀-)ニヤリ

スキルは異常系の技が一通り揃う様にかつ『休み耐性』を無効に持っていける様に選んでおります( ・ω・)
『ミラクレア』のスキルは『HP、MP自動回復』と一応攻撃できるように『ジャッジメント』を覚えさせる目的です。


3体目
舞踏姫プレシアンナ(おどるん)


役割はアタッカー

ただ物理アタッカーではなく踊りアタッカー( ・ω・)

『いきなりピオラ』『暴走列車』で素早さを底上げして、素早さでダメージの決まる『暴風の舞』『星降りのサンバ』をメインにダメージを与える型です。
ただ、基本的にスタンバイメンバーなので『いきなりピオラ』『スーパースター』の特性は要らないと思ってます(オイ

アホみたいに堅いメタルと相対したときは彼女のサンバが突破の為のキーになるので頼りになります。

この子もストーリーではかなりお世話になりました( ・ω・)

4体目
聖竜ミラクレア(くるくる)


役割は回復役。
特性『行動おそい』で最後に動いて『亡者の執念』により死にながら身代わりを続けてくれている『メタルライダー(メメタァ)』に『リザオラル』をかける役ですね

ただどういう判断の仕方かは不明ですが中々良いタイミングで『リザオラル』を使ってくれないのがたまに傷f(^_^;)

一応特性『おすそわけ』をつけているのでそれでなんとか誤魔化している様な感じですf(^_^;)

スキルは『リザオラル』含め各種回復技の為の『回復SP』、『HP、MP自動回復』目当兼一応の攻撃用『ジャッジメント』修得に『ミラクレア』をつけています( ・ω・)
え?そんなん『ミラクレア』でやる必要あるのかって?
聞こえん(ry
ドララー的につぼなんで(ゲフンゲフン


と、こんな感じのパーティーを育てました( ・ω・)

当たってキツいのは滅茶苦茶堅い『耐久超ギガボディ』やうちの忍者マン同様『ステルスアタック使い』ですね(´ω`)

まぁすべての相手に対策できるパーティってのは中々難しいと思うのでそこは割りきっても良いのかなと思ってます( ・ω・)

何だかパーティ紹介が嫌に長くなった気がしますねf(^_^;)

でもプレイしていて思ったんですがやっぱりパーティを考えるのが滅茶苦茶楽しかったです(´ω`*)

無印の頃と比べてモンスターも増えましたし、追加ストーリーも難易度、内容(もふもふ的には主にjokerの萌える発言)もかなり良かったと思います(゚ω゚)

ただ、私は無印は売り払っていた為、完全に1から始めたんですが、完全新規勢と無印持ってる人とではモンスターの配合環境に雲泥の差があると思いましたf(^_^;)
そこに関して別に私はマイナスな印象を持ってはいないんですが、人によっては辛く感じるかも知れないなぁと思いました( ・ω・)

配合パターンも無印から比べてかなり変わっていて、所謂特殊配合が多くなっておりライブラリを眺めながらプレイする楽しさも復活していたと思います( ・ω・)

総評としては難易度もストーリーも良くまとまっており、プレイ中にストレスを感じる要素も特になかったので78点は堅いかと思います( ・ω・)

まぁ無印の時点でモンスターの種類以外はかなり良い作品だったので当然と言えば当然なのかも知れませんがねf(^_^;)

ただ、やっぱり特定の地域のみの配信限定や他のゲームとの連動特典限定モンスターなどは容認しかねますねf(^_^;)

しかもそれが高ランクのモンスターの配合に必要なモンスターだったりしますからなおのことです
※配合に使用しない単体で簡潔してるモンスターなら構わないと思います(スラ忍見たいな)

まぁそれでも優しい人がそれらをネットですれ違いに設定していてくれたりもしますので完全に手に入らない訳ではないですがねf(^_^;)

とまぁ細かい不満はありますが大したことではないので良いでしょう( ・ω・)
※図鑑完成とか目指す人には致命的ですけどねf(^_^;)

とりあえず『DQMJ3P』のプレイはここで一旦終了としようかと思います( ・ω・)
まぁ『モンハンXX』も出ましたし…。
※アマゾンで明日届くのでまだプレイできませんが

兎に角非常に満足できる出来でした。
無印の評価を吹き飛ばしてくれる位には良い作品になっていると思いますよ( ・ω・)/

まぁ完全版じゃなくて最初からこのクオリティで作れよとは思いましたけどね(笑)

それにしてもジョーカーシリーズ完結!と謳っていますがこの先『DQM』シリーズはでないんですかね(´ω`)
もし出ないなら非常にショックなんですけど…(;´д`)

とりあえず『キャラバンハート』リメイクでも作って様子見てくださいよw
※個人的にはキャラバンハートは面白いと思います。
嫌いな人も居るようですが

それでは最後にクリア後に出た1枚絵を…

歯茎の後ろにイルちゃんとルカくん、テリーが居たり、スライダークロボや闘神レオソードのようなジョーカーオリジナルモンスターなどなどこの10年近くの集大成を感じる絵ですね(´ω`*)
個人的にレナーテに抱かれてるサンチョゼロが可愛い(゚ω゚*)

っとまぁ、こんなの見せられたら余計新たな『DQM』シリーズを期待してしまいますね(゚ω゚)

いつか新たな『DQM』シリーズが出ることを楽しみにしてます!

ノシ