Hatena::ブログ(Diary)

甘味志向@はてな RSSフィード



11年01月26日

再生中のボカロ曲の歌詞を取得してiTunesで埋め込むMac用アプリ「Vocalo Lyric」

2011年11月22日 追記

Windows版を作られた方がいらっしゃるようですので、Windowsユーザーの方はこちらがいいんじゃないかなぁと思います。


no title



Download




以前からデスクトップにiTunesで再生中の曲の歌詞を表示するDesktop Lyricsというソフトを使っていて、これがいい感じなんです。

corecode->DesktopLyrics


そんでもって、DashboardウィジェットにTunesTEXTというのがありまして、自動で曲の歌詞を取っては埋め込んでくれていい感じなんです。

Cyan’s Image Chamber : Macintosh : TunesTEXT (discontinued)


でもボカロ曲はやっぱりというか当たり前なんですが取得してくれないので作りました。



【使い方】


1.iTunesでボーカロイドオリジナル曲を再生します

f:id:Molokheiya:20110126163558p:image


2.Vocalo Lyricを起動します

f:id:Molokheiya:20110126163559p:image


3.自動で歌詞が取得されて表示されるので、正しいか確認します(編集も可能)

f:id:Molokheiya:20110126163600p:image


4.OKをクリックすると歌詞が埋めこまれます




初音ミク Wikiから取得しているので、ここにない歌詞は取得できません。


初音ミク Wiki - トップページ


Wikiの編集をしてくださっている皆様ありがとうございます。




なお、コンピレーションアルバム「大人の都合!」収録曲。えろあきPのBIN☆BIN☆BINをお借りしました。

ここに謹んで感謝と御礼を申し上げます(キリッ



【ちょっとアレなVOCALOIDコンピアルバム】大人の都合



ライセンスはMIT License

ソースコードAppleScriptこちらです

通りすがり通りすがり 2011/01/26 20:03 えーと・・・
これは歌詞引用元の作詞者さんとの権利関係はクリア出来るんでしょうかね?
アナタが作ったソフトウェアに各クリエイターが手塩にかけて作った歌詞という「コンテンツ」が埋め込まれる形になります。
もちろん『無断で』だと思います。

wikiはあくまでwiki。。。
引用してるだけだから問題無いなんて苦しい言い訳はしないで下さいね。
自分だけで楽しむマクロ程度なら問題無いと思うんですがね。
老婆心ながら。

MolokheiyaMolokheiya 2011/01/26 21:38 ども、コメントありがとうございます。

著作権についてですが、初音ミク Wikiの方で明記されております「著作権に関しましては、無視しているわけではありませんが、
(主な活動場所である)ニコニコ動画は比較的2次利用に関して寛容な方が多いので、苦情の申し出があれば削除するという方針です。」という考え方に準じております。

>アナタが作ったソフトウェアに各クリエイターが手塩にかけて作った歌詞という「コンテンツ」が埋め込まれる形になります。
当ソフトウェアは初音ミク Wikiに掲載されている情報を取得してiTunes経由でユーザーが所持している音楽ファイルにID3タグで歌詞を埋め込む為の補助ツールです。当ソフトウェアにコンテンツが埋め込まれる訳ではありません。

このツールは初音ミク WikiからiTunesに歌詞をコピーアンドペーストする作業を短縮する補助ツールであり、その行為自体は私的使用を目的とするとき、使用する者が複製することが出来ます。

それでもクリエイター様が問題があると感じられる場合は、初音ミク Wikiの方へ申し出れば情報は削除され、取得出来なくなりますのでご検討ください。

名無し名無し 2011/01/27 19:06 何か納得できません。一底辺ボカロPではありますが、初音ミク Wikiに載ることは夢でありますが、そこからの派生を望んでいるわけではありません。

>それでもクリエイター様が問題があると感じられる場合は、初音ミク Wikiの方へ申し出れば情報は削除され、取得出来なくなりますのでご検討ください。
これは極端じゃないでしょうか?
数年かけて充実させたコンテンツに使用されるならばともかく、
いきなりぽっと出たあなたのアプリに気がついたら引用されていた、では気分が悪いです。

名無し名無し 2011/01/27 19:09 何か納得できません。一底辺ボカロPではありますが、初音ミク Wikiに載ることは夢であります・・・

>それでもクリエイター様が問題があると感じられる場合は、初音ミク Wikiの方へ申し出れば情報は削除され、取得出来なくなりますのでご検討ください。
これは極端じゃないでしょうか?
数年かけて充実させたコンテンツに使用されるならばともかく、
いきなりぽっと出たあなたのアプリに気がついたら引用されていた、では気分が悪いです。

MolokheiyaMolokheiya 2011/01/27 19:36 不快に思われたのでしたら申し訳ありません。
それでは貴方様の考えや曲の扱い、またライセンスについて等、以降のやり取りはメールにて承りますので、こちらのアドレスまでご連絡ください。
info@kanmisikou.net

名無し名無し 2011/01/27 20:05 あえてこちらで質問します。疑問持ってるPが他にもいるのです。
そのボカロPを全部手当たりしだい貴方は当たっていくつもりなんですか?
Pはそれが仕事ではないんです…余計な手間増やさせるのですか?

MolokheiyaMolokheiya 2011/01/27 20:37 先程も申し上げましたが当方、初音ミク wikiさんと同じ「問題があれば申請」という考え方です。
初音ミク wikiへの転載が問題で、当方のダウンロード補助ツールでは問題があるとお考えでしたら対処いたします。
ただ具体的なご意見や、お名前を拝見出来ない限り、匿名ではこちらとしても対処のしようがございません。
これ以上のお返事はメールのみとさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

夏穂夏穂 2011/01/29 12:19 iTunesで曲を再生しながらそれをたちあげたんですが、できません...
英語がばーーーーーっとでてきて、全然読めません><
【使い方】の「3」みたいなウィンドゥは出ませんが?
もうちょっと詳しく教えてくださいm(__)m

アノニマスアノニマス 2011/01/30 00:08 なんか底辺ボカロPって頭悪そうだな。
このアプリは他のサイト(初音ミク Wiki)に掲載されているデータを曲に埋め込むだけ。
要は、グーグルでの検索及びCtr+CとCtr+Vを代行するだけ。

歌詞が使われるのがイヤであれば、初音ミク Wikiの方に言うべきこと。
> 初音ミク Wikiに載ることは夢であります・・・
かとおもえば、こんなことも言っていて支離滅裂。

てててててててて 2011/01/30 01:03 自分は作者様と違って、
・アーティスト名にボカロ機種名
・アルバム名にP名
で統一しているんですが、そのような場合でも対応できないでしょうか。

NearNear 2011/02/09 20:15 横から失礼します…このアプリをダウンロードしたものですが、名無しさんの意見もやはり一理はあるとは思います。自らの楽曲がこうしてWiki以外にも使用されるのは確かに名無しさんの本意ではないかも知れません。しかし私たち聞き手にとってこのように「歌詞をはめ込む」作業を自動で行ってくれるアプリがあると非常に助かるのです。やはり聞き慣れていても歌詞を覚えられない事もあり、またVOCALOIDの声によっても聞き辛く、判別のしようのない歌詞があった場合、このアプリにより歌詞を見ながら聞ける、ということが可能になるのです。名無しさん含め全てのボカロPの曲を曲の雰囲気だけでなく、歌詞の意図を詠み、考え、想い、楽しむ人もいると思います。そんな方達の支援ツールと思うことはできませんでしょうか?(もろへいやさん、勝手な解釈等申し訳ありません)色々思うところはあると思います。また歌詞を検索する手立てならWiki以外にもあると思います。けれども聞く前にそのページを検索し、曲をかける…たったこれだけの動作を煩わしく思う人もいるのです。自動ではめ込んでくれるツールがあればやはり使ってしまうのが人だと私は思うのです。事実私はこのアプリにより歌詞を見ながら聞けるというとてもうれしい環境を手に入れることができました。歌詞を知ることで楽曲の深みも出ると思いますので……名無しさん、一度このアプリを使用してみてはどうでしょうか? 話が長くなりました 失礼しますm(__)m

でめきんでめきん 2011/03/03 15:29 ボカロ好きにはたまらない
すばらしいアプリだと思います。
でも私のPCはWindowsなのでつかうことが出来ません。
まことに私事で申し訳ないのですが
Windows版を作ってもらえませんか?
もしくはWindowsでmacを使う方法があったら
教えてもらえないでしょうか><
PC初心者が勝手なこと言ってすいません・・・。

失礼しました。

がごめがごめ 2011/03/07 23:02 >でめきんさん
Macとwindowsでは仕組みが違うので、簡単には移植できません
windowsではMac動かせません。一応、仮想マシンでもMac対応と書かれたものもありますがサーバーしか使えないとか
確か、windowsソフトをMacで動くよう変換するソフトがあるので、逆もできるかも知れません
横から失礼しました

yonishyonish 2011/10/09 10:06 突然すみません。
このアプリに感激し、Windows版を開発させていただきました。
Windowsユーザーの皆様、拙作ながら使っていただけると嬉しいです。

iMyrics
http://starsme.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Molokheiya/20110126/p1