今日の畑

三回に分けて植えたうちの、二回目分のトウモロコシ(サニーショコラ)を15本収穫。虫食いは相変わらず多いが、それでも、一回目の分よりは、実の詰まったものが多かった。雄花がすっかり咲いてから雌花が出るという感じだったので、タイミング的には、三回目分の花粉が今回分の雌花に受粉したのだろうか。一株で2本収穫できた株もいくつかあったので、収量アップだった。早朝だったので一本朝食がわりに、「もぎたて生で産地直食い」。みずみずしく甘くておいしいかった。最高〜っ。
ナスも5本ほど収穫。この時期に遅いが、ナスの株の一つを秋に向け剪定。先週の指導員さんにやってもらったほどの強剪定をやるほどの勇気がないので、軽く散髪といった程度。やや弱り気味だった株だが、はてさて復活してくれるかな?
先週、袋一杯に収穫したクウシンサイだが生育旺盛なので、今日の収穫では先週を上回る量。おそらく20リットルの袋にぎっしり満タンぐらいの量。隣の区画の方に、おすそ分けしたが、それでも、食べきれない量(汗)