同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

巨乳っ娘5→ぷにけっと14→のいぢ・まにあっくす→月読宴4 帰還速報

09:50蒲田PIO到着。巨乳っ娘5の待機列に並ぶ
11:00開場。直後にコピー本会場作成中を6発喰らうorz
結局、12:30までかかり、ようやく“ぷにけっと14”へ。
・・・10分で終了。
さっさと浜松町・都産貿へ移動
13:10“のいぢ・まにあっくす”入場。
やっぱもう少ないね・・・いや、最初からいなかったんだ!
月読宴4に移動して幾つか買って終了。 秋葉へ転進


チェックサークル購入状況
巨乳っ娘5(Pio)
 The Latest Engine(コピー本)、HATENA-BOX(コピー本)、アマデウスの遺産(コピー本)、
 七曜蒼龍陣(コピー本)、NNZ団(コピー本)、KOKKIKO(コピー本)、ロマンティック身体検査(コピー本)
ぷにけっと14(Pio)
 シモボード (オフセ2冊)、こんぺい党(コピー本)、BlueMage(ペーパー)、オロリヤ鉛筆堂(オフセ)
 ジャックとニコルソン(オフセ)、SUGAR(S)POT(ペーパー)
10YearsAfter&のいぢ・まにあっくす(都産貿
 The World flat、HappyBirthday(オフセ)、ゆうび堂(コピー本)、volunteers(コピー本)
月読宴4(都産貿
 CLOSET CHILD(オフセ既刊)、常緑樹企画チャンエルM、みずまんじゅう(ペーパー)、
 BLACK TAIL ANGELs(オフセ既刊)

巨乳っ娘5→ぷにけっと14→のいぢ・まにあっくす→月読宴4 結果殴り書き

事前のサークルチェックの結果、川崎で行われる、
  「好き好き!さっちん」&「PERFECT COMMUNIC@TION 」
については『楠風館』様、『イグドラシル』様、『GP-KIDS』、『あかねのね』の4つにしかチェック
が入らなかったので(もちろんどのサークルも欲しいけど)回避が決定。
  蒲田Pioの「巨乳っ娘5」&「ぷにけっと14」
  浜松町都産貿の「のいぢ・まにあっくす」&「月読宴4」
のどちらに行くかの2択になった。
色々悩んだあげく、
 ・Pioは11:00、都産貿は12:00開場なので先にPioに行ってから都産貿に回ればよい
 ・「巨乳っ娘5」はほとんどコピー本が出るが、「のいぢ」の方はオフセ新刊が多い
 ・「月読宴4」の参加サークルがいまいち
以上の理由から勘案して、Pioにまず行き、早めにすませてから都産貿に回ることにした。
友人の人と相談の上、私が「巨乳っ娘5」スタートで行くことにした


09:50蒲田PIO到着。
「ぷにけっと14」の待機列形成が10:00からということでPioの正門前にはその筋の輩がやたらと
たむろっていた。
その辺をスルーして2階の小展示場前に行き「巨乳っ娘5」の待機列に並ぶ。
120人ぐらい。意外に多いな。
カタログを購入してマッピング
10:30ぐらいに友人の人が来たので1階に下りてみるとすでに開場前広場は人で埋まっていた。
400人ぐらいか


11:00開場。
初動人気『ARESTICA』。
他は『The Latest Engine』、『HATENA-BOX』、『NNZ団』がコピー本製本中、
『KOKKIKO』と『ロマンティック身体検査』はまだ来ていない、というダメっぷり。
会場内は狭い通路に突発で発生する時限、いつまでも減らない一般参加者、という感じで常に混雑してました。
アマデウスの遺産』と『七曜蒼龍陣』を買って、会場を1周したら。後はひたすら製本を待つだけ、
という苦行が残りましたよorz
『ARESTICA』の列にも並んでみたが10人程前で完売を喰らった。ま、どうでもいいさ。


しかし本当は30分で終わらしてさっさと浜松町へ転進したかったのに、時限待ちですか。
仕方ない、早く製本して下さいよ〜


待つ。待つ。待つ。待つ。


『The Latest Engine』→後から現れた『KOKKIKO』→『HATENA-BOX』の順で購入。


  販売予定時刻を公表→サークルスペース前に人だかり→スタッフが散らす→
  開始10分ぐらい前には散らなくなる→なし崩しに列形成。狭い通路に作るので列は常に通路中央→
  いずれも10人目ぐらいに並んで購入完了


おおむねどこもこのパターン。
幸いなことに配布がほとんど重なることなく行われたので、どこも無事入手。


しかし時間の方は12:30になっても配布が始まらないところがあり、決断を迫られる。


友人の人が「ぷにけっと14」が終わったと現れたので、ちょうど会場出口から外へ列形成を行っていた
『NNZ団』に並んでいたところだったのでその状態で交替。
「ぷにけっと14」へ行く前に、状況を聞いてみる。


  『欠席ばっかりでしたよ』


そっちもかよ!!?
とりあえず「ぷにけっと14」に入って巡回。
「どれみ」か。何もかも皆懐かしい・・・
(東京卸商センターで行われた「MAHO堂大バザール ドッカ〜ン!」に行ったよなぁ。
 あれも、もう4年も前か。
 確かあの時は『Rengaworks』のどれみ本だけを買う目的でわざわざ(ry 
 そのすぐ後には“あの”「ハートフルコミュニケーション」があったんだよなぁ。あの時は(ry


午後なのにまだチェックサークルの多くが来てないな。壁すらもね。
とにかく巡回して、良さそうなところをいくつか拾ったが、10分程で終了してしまった。
シャッターが開いて外に列形成が始まったので最後尾まで行きかけたら、友人の人から連絡が入る。
『NNZ団』と、後から来てたらしい『ロマンティック身体検査』を買って終わりました、
ということなのでただちに合流して遅まきながら浜松町・都産貿へ移動


13:10、まず“のいぢ・まにあっくす”入場。


あれ?webサイトの番号とサークル配置番号が違うぞ?何故だ?
よくよく見てみるとwebサイトの番号はただの“連番”で配置番号は全然関係なかった。
何だよ、その騙しは・・・
そんなハプニングで余計な時間を取られながら、とにかく欲しいところを索引で調べてピンポイントに回る。
本の方はこんな時間でありもう何もいないことも覚悟して中に入ったが、
  『HappyBirthday』のオフセ新刊とか、『ゆうび堂』と『volunteers』御大のコピー本とか
は、まだ販売されていたのでとりあえず問題なしだな。
無くなっていたサークルもペーパーが多かったみたいなので、まあ許容範囲と。


友人の人と入れ替わって『月読宴4』に入ってみる。
む、こっちはさすがに閑散としているな。
さすがに“Fate”は同人的にはもう寿命だよなぁ
幾つか買ってすぐに終了。


浜松町駅前で昼食を取ってまったりすることにした。
次は11/3になるんですが、今度はPioと都産貿と台東館の3択ですよ、どーします?? とか相談。
いや〜、2人だとどれか一つを捨てるか、今日みたいに移動するしかないね、と対応策を協議。
友人の人・台東館、私・都産貿→Pioかな。
台東館は1フロアに“なのは”と“ハルヒ”をあんなに集めちゃったらどーなるのかしら。
最悪入れ替えが発生しかねないと思いますが、その辺やばそう。
こっち側はPioが開始時間が30分遅いから後回しにしてみたのですが、当日の新刊の状況次第ですね。
入れ替え発生の場合はPioを捨てて台東館へも突撃するかも。
友人の人が“なのは”に入れ込んでるので、“ハルヒ”と“キミキス”がなおざりになる様な気がするしwww


結局、コンビニに寄ってから秋葉へ転進しました

6年前と9年前と12年前

その1
6年前の2000/10/22には都産貿で行われた、
  Key系即売会「エターナルカノン2」
に行っていました。
その時購入したサークルは以下のとおりでした。
  Radiness pot、SAKUSAKU!、SONIC WINTER、GP-KIDS、FREE BOX、さち、JO-HTB
  松田風味、リミッターカット、ウルフルズ、にぱにぱカンパニー、槙野彦28部衆、
  CTB+、スタジオNG、青空工房、ZERO HOUR、VENOM、Bis & LIFE LIKE “rie"、
  さくら屋、A.M.R、暴れん坊天狗、いつものところ、VISTAしまぱん帝国
    30冊、13k
買い続けているところあり、買わなくなったところあり、無くなっちゃったところありだなぁ


その2
9年前の1997/10/19には池袋で行われた、  「コミックレヴォリューション22」
に行っていました。
そちらで購入したサークルは以下のとおりでした。
  あーみんぐAREA、ぶらっく・だだーん、STUDIO SCAN、ハーベストホーム、
  亜空間旅行、スカポン堂、同爆画房、富士参号工房、怪奇日蝕、神葉・鳥龍茶、
  YELLOW HOUSE、遊星本舗、御為ごかし、おもちゃ箱、TEAM STARBLADE、lapas×lupas、
  ななせやわーくす、ガレージF・D・F、優希M.K.C.、8x8、SEVENMART、流石堂、
  テラドライブ、絵かき小屋、UGO、JESUS DRUG、スパイシー大作戦&まるあらい、
  むていけいファイヤー、ZERO HOUR、新なんか党、ぱらだいすCity、あるえーる、
  昇龍亭、りるひ組、児童販売鬼、加州大飯店、彩也学園、GAW!!&くおーね、
  アルデバランタインbooks、Einstz Gruppe、炊きたて、キスキューブ、Heartworks、
  スタジオ生、小鳥樹(INKPOT)、鋼攻神殿、血祭屋本舗、甘味堂、伯爵団、
  自由出版研究社/めんたいこ、自由ケ丘商会、URA、チョコレートショップ、華咲組
  52冊、30k
このときは雫痕THの3つの葉系同人誌が驀進中でした。


その3
12年前の1994年10月は・・・即売会に行っていませんでした。
(9月に「コミックキャッスル2」、11月に「コミティア30」と「コミックレヴォリューション16」
 に行ってました)

巡回(秋葉原)

15:00秋葉原巡回開始
 Dカル→ホワイトキャンバソ→虎1(5F→4F→6F)→メロソ
途中から雨が降ってまいりました。


購入物
 はぁと饅頭マニア 「きゅーぽん 2!」10/09新刊
 OPEN BOOK 「MOVIE STAR Plus」新刊・いつもの女神様本
 眩桃館 「鳥龍戯画 二〇〇六夏」 コミケ70新刊再販

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)