同人血風録 このページをアンテナに追加

同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

2007-05-26 「同人誌即売会で殺意を覚えたのは久しぶりだ」

[] 巡回(新宿)  巡回(新宿)を含むブックマーク

 虎新宿

20:40入店。

半年ぶりに行った新宿虎は同人誌と成人向け商業誌の売り場が入れかわっていた。


購入物

 面舵いっぱいいっぱい 「 煩悩マトリクス」 5/25新刊 待望のらき☆すた本w

 大董卓 「凌辱福沢祐巳のうっかり近親相姦IS」 5/20新刊 凌辱系『福沢祐巳』本

 OVERALL&no reply 「COOL DRIVE」 5/3新刊 消失長門&タバサ 合同フルカラー本

 猫じゃらし 「あに☆ねた ちゃんねる」 5/18新刊 ら○☆すたを始め4月からの新作アニメでお気に入り作品イラスト本


お気に入りの4サークルの新刊を買って自分を取り戻しました。

[] 今夜あった何か  今夜あった何かを含むブックマーク

ああ。


 「同人誌即売会の皮をかぶったバカ騒ぎ&お布施の会」


なんてのがあったような無かったような・・・


この時間なら言える。

あれに行って、「楽しかった」なんて類の報告を書いたヤツはオレの敵。


開場時間直前に行ったら(この辺で行くのをやめるべきだった。嫌な予感はしていたので、自分の

勘に素直に従うべきだった)すでに「400人が上に並んでます。最後尾は地上部分で100人目」。

 

  終わっとる


なかなか列が動き出さず、入場できたのは開場後30分後。

中へ入ったら、

 「薄暗い」「五月蠅い」「通路にたむろっているヤツだらけ」「通路狭い」「もう完売しましただらけ」

 「酒飲んでいるヤツらがなにやらステージでバカ騒ぎ」「本売る気ないだろ、そこの酔っぱらい」

 「今製本中。完成未定だらけ」「変な販売方法で列形成で大混雑」「時限販売の整理を誰かやれ」

 「酔っぱらっているからって何でも許されるわけでないゾ(怒

 

こんなのばっか('A`)


何て言うの?

 

  同人誌即売会と名乗りながら実は関係者のパーティーだった

  (そのパーティー券を買わされただけ。文句言うな)


  同人誌即売会と銘打って金を集め、コスプレーヤーとかと一緒に、即売会に出入りしている 

  ちょっとアレな人たちが飲む会にすぎなかった

  (それに金を払わされた・・・)


  本を売る、というのは単なる人集めの口実に過ぎないって思えた

  (混対ガンガレ、もっと)


  会場内で思っていたこと。

  「なに、この敗北感」

  (犯人捜しをしようと周りを見回したら、なんだかバカバカしくなって出口へ向かいました)


  あんなバカ騒ぎの上、なんか問題を起こしても、「同人誌即売会で事件発生」とか言われたくねぇよ

  あれは全く別のものだ

  (コスプレイベントってあんな知能指数低いイベントなんですか?)


  最後に会場を出るときに思った。「同人誌即売会」と定義されている物を汚された、って感じ?

  (謝れぇ〜。同人誌の神様に謝れぇ〜〜)


購入の方の結果としては、

  チェックしていたサークルで買えたとこ:2サークル

  チェックしていたサークルで新刊と言われて後で見たら既刊だったとこ:1サークル

  ・・・後はズタズタ


というわけで、


  今日は即売会なんて行ってない。行ってない。

  行ってない(繰り返す)


ということにしますorz 


仕方ないので、

「ガラにもなく差し入れとして持って行ったが、とっくに新刊完売とかだったので、スゴスゴと『持って帰ってきた』缶チューハイ2缶」

を飲んで寝ます( 'ω`) 

f:id:Motherland:20070527005734j:image

[] 人生の汚点のレポ  人生の汚点のレポを含むブックマーク

朝から別件で外出していたので新宿三丁目駅到着が開場15分前の19:15。


こんな時間になったのはいかにして回避する理由を正当化するかの心の中の葛藤があったせいです。

だって、ウェブサイトでオフィシャル側がわざわざ


  自由な発想で自由な販売方法を行ってください


とか最初からあおってるんだぜ?


  くせぇぇぇぇ!!地雷の匂いがぷんぷんするぜっ!!!


どう考えても、時限とか時限とか時限とか時限とか時限とか、あとは利き酒がどーしたとか

ジャンケンがどーするとか、どーーせろくでもない売り方をして会場内大混乱なんでしょ?

そんな予想が最初から濃厚なイベントだった。


しかしそんな予想は全て取り越し苦労に終わるのだった


とにかく、「飲み会をぶっちぎって、一人、新宿に来てしまった」以上、行かざるをえないだろと、

ちんたら歩いている歌舞伎町の住人達を必死にかき分け5分で会場前に到着。


会場はコマ劇の入っているビルの4Fらしいが、着いてみると建物1階の通路に案内板と待機列が100人程。


 「上にはすでに400人ぐらいもういます。ヘラヘラ」


とか言っているし。


明らかに死亡フラグです。回避コマンドを選択することをおすすめします、と私のゴーストがささやいたので

回れ右して帰(ry


そうすれば良かった


すぐにスタッフからアナウンスがあり、

  「カタログは入場時に年齢確認を行い、1500円払ってお渡しします」

  「カタログを持っていても再入場不可」

  「再入場の際にはまた1500円払って入場」

だとのこと。

そんなの時限とかやられたら困るじゃん!販売開始まで中にいろってこと?


まあ、好きにすれば、と既にやさぐれていたので聞き流した。


しかしそんな予想は全て取り越し苦労に終わるのだった。


19:30開場時間に。

しかし地上は全くアナウンスも動きも無し。人が来て更に列が延びたので圧縮。

もしかして入れ替え制?

だってこんだけの人数入らないでしょ、などと周囲がざわつくが、特に通知無しのまましばらく放置プレイ。


この時点で気づいた。そう言えば、飯食ってない・・・

こんなとこで一銭たりとても落としてなるもんかよ! と、我慢モード。


19:45 列移動開始。

焼き肉屋の看板もまぶしい階段を移動して上がっていく。

会場のある4Fを・・・通り越して更に上の階まで行って、折り返して来て、5階部分の上でようやく停止。


先頭は既に会場に入っているらしいのだが、こちらは階段でずっと足止め。

この階段がまた蒸し暑くてげんなりさせられる。


止まったり動いたりを繰り返して、20:00過ぎにやっと入場。

年齢確認を済ませてカタログを買って会場内へ。

既にウェブサイトで公開済みであったので、チェック作業&マッピングは済んでおり、

カタログなんぞは開くこともなくカバンに放り込んで中へ。

では回るか


・・・チェックしたところは「SLAMP」様以外本がありませんでした。本当にありがとうございました。


3分で巡回が終了したよ!!!!


しかし、かつて、これほど短時間の巡回で「新刊完売」や「配布終了」の札を多く見たこと

があっただろうか(いや、ない。反語。)


あ、別室の方に列がある。なんだろ、と行ってみると、「生徒会室」さんの列が延びていた。

いくらなんでも1500円で本1冊は悲しすぎるので並んでみる。

こちらは5分程で購入できた。ようやく2冊目。


それで私のイベントは終わりでした。


今回、ガラにもなく差し入れを持って行ったのですが、とっくに新刊完売とかだったので、

渡すことも出来ず仕方ないのでスゴスゴと持って帰りましたよ


いや、しかし、これほど短期決戦のイベントは久しぶりだね。

後発組は手も足も出ませんよ。


狭い会場内をさらに3周ほどしてみるが、「同人誌即売会をやっている」のは会場の1/4以下のスペース程度で

後はただの酔っぱらいのバカ騒ぎ。


どー見ても金をむしり取られただけです。無駄遣いです。本当に(ry


とにかく、どこまでも「同人誌即売会」であることを無視したイベントでしたよ。

「薄暗い」 

  ライブハウス風照明が暗いので表紙が見えねぇ〜〜

  

「通路狭い」

  ようやく人がすれ違うことが出来る程度の通路に人がたむろっているものだからあちこちで押しくらまんじゅう。

  そんなのは先週もあったな。


「五月蠅い」

  何やらステージの方でやっているらしいのだが、紹介もないし、単にうるさいだけ。

  アナウンスに答えて客どもの歓声が上がってくるが、それがまた厨っぽくて癇に障る。


「通路にたむろっているヤツだらけ」

  サークルの机が固まっているその外周にはやたらとたむろっている奴らが多くて通行を阻害。

  また、机を囲んで飲酒者用のテーブル席が多数もうけられているのだが、それがほぼ満員である。

  そうか、ここに来た連中は酒を飲みに来てるんだ。

  こいつらは既に本を買い終わっている奴らか、さもなくば酒を飲みに来ただけか。


「今製本中。完成未定」

  会場製本中があちこちでちらほら


「変な販売方法で列形成で大混雑」

  なんか酒を飲んで云々して販売、というところがいくつかあるようであちこちで長蛇の列が。


「酔っぱらっているからって何でも許されるわけでないゾ(怒」

  人の群れは、いつもの即売会と違い全く統制というか常識がきかない。

  同人誌即売会のダメなところを集めた固めたってところか


ははぁ。わかったわかった。


ここは「同人誌即売会」では決してないんだYO!

勘違いしてたよ、オジサンは


このイベントは同人誌を楽しむとこではないんだ。

ただ関係者が酒を飲むところでしかないんだ。

本を売ることなんて、どーみてもおまけ扱いされてるしな。


唯一幸いだった点は、事前に想定していた、時限とか販売方法とかで混乱があるのでは、なんてことが

気にならなかった点だ


   だって本がねぇんだから、混乱しようがないだろっ!!


20:30脱出。

こんな汚らわしいイベントに参加してあまつさえ会場で30分もぐずぐずしていた自分が恥ずかしいよっ!!!


怒りが収まらないので、新宿虎に行って自分を取り戻すことにしました。

デフデフ 2007/05/27 05:47 初めまして。自分と同じような思いをしていた方がいる事に安心しました。
普段はコミケとコスカしか行かない自分ですが
これがコスカと思うとほんとがっかりでした。
制服系って何?どこまで?
本は全く買ってません。ひどい勉強代だった。

mgcmgc 2007/05/27 11:53 はじめまして
「同人誌即売会」としての体裁としてはかなりよろしくなかったかなと思います。
更地でも千人入れたら混みそうな箱に机搬入したらそりゃ。

販売方法はカタログ+ホムペで喧伝してたし、不満はあれどまあそういうイベントなんだろうとは思いました。
(私は新宿で並んで恥かきたくないというチキン機能発動で開催時間ギリギリで到着。本は諦めてカメラで遊んでたんで皆さんほど精神被害はなかったです)

仮に次回があるとしたら
・オールナイト二部構成にして前半即売会、後半イベントにする
(深夜借りれる箱のキャパ考えると。
イベントは悪くなかったと感じましたが即売会目的の方からみればうざかったでしょうし、
イベント・撮影目的な方からすれば机のスペースで身動き取りづらかったでしょうし。
・開幕入場チケット事前売り切りにする
(即売会目的とバカ騒ぎ目的の分割)

とか参加者数、会場のキャパを考慮した対策が必至だとは思います。
まあ欠番イベント的扱いで続行ない可能性もすげー高いですし

開催されても今回と同じく本を会には行かないと思いますが(苦笑)

アメジストアメジスト 2007/05/27 19:50 初めまして。
即売会ではなく、普通にコスプレイベントとして開催したほうが
良かったのでは?と思いました。
折角差し入れ持って行ったのに、完売って悲しいですね。

JW1JW1 2007/05/28 01:04 2回目は無いでしょ?レポ読ませてもらいまして、あまりにも人をバカに
してる感じで・・読んでても腹が立つ!入場に1500円の時点で
怪しい匂いがプンプン・・・。

MotherlandMotherland 2007/05/28 01:08 あんなのをへらへら笑いながら許すようでは「同人誌即売会」の未来はないね、と思います。

MaMa 2007/05/28 21:06 初めまして。自分は端から「同人誌即売会ではない、祭りだ」と思って行ったので「まぁ、こんなもんだろ。」って感じでしたね。
開場しても製本中なところが多々あったのは・・・
祭りと即売会を両立させるには箱が狭かったね

FJFJ 2007/05/29 00:51 腐ってもコスカだし、会場直前に並ぶのは流石に無謀かと。
入場料1500円も平均よりは高いけど、たかだかカタログ2冊分程度だし、コスプレおねーちゃん成分補給料だと思えばさほど。他のオンリー系に比べれば水準(レベルに非ず)は高いし。
まぁ一般参加者数の見積が甘すぎたあたりは猛省いただきたいところですが。

mirumirumirumiru 2007/05/29 02:49 クラブでやるイベントなんだから1500円は安いかと。
普通なら3000とか取られてもおかしくないし。

腐ったコスカでしたよ腐ったコスカでしたよ 2007/05/29 02:52 販売方法がジャンケン大会に成った大手サークル(複数)に並んだ人なら、全員、身の危険かスタッフへの怒りを感じていたと思います。
最低限、スタッフは飲酒禁止+照明はもっと明るくしないと、何れ大変な事故が起きますよ。

   2007/05/30 04:07 コスカ云々以前の問題、と言うかクラブイベントの箱と同人誌即売会の会場規模を勘違いしてないか?<運営側

クラブでやるイベントなんだから云々以前の問題、流石にこれは無いと思われ。
ってか酒飲みながら販売、製本って判断能力が鈍ってるのにんな事やったら
確実にヤバいって

今後の即売会 (16/10/10現在)

2016年 

 10/16 博麗神社 秋季例大祭 (有明)

司令、笑ってるうちにやめような (TRC)

10/23 COMITIA118 (有明)

10/30 よんこま文化祭(ふぇすてぃばる)2016 (Pio)

new 文々。新聞友の会 (京都)

11/3 IDOL STAR FESTIV@L 02Cinderella Star Festiv@lINSIDE IM@S 8 (横浜マリネリア)

11/5 スキマフェスティバル11 (Pio)

11/6 ぷにケット34 (Pio)

new 舞い上がっちゃってますね、私食うかい?5本目(川崎)

new 11/12 幻想人形祭 川崎)

new ぽちゃっと!6 (綿商会館)

11/13 サンシャインクリエイション2016 Autumn (池袋)

もっと割るのです…王子 (都産貿台東館)

11/20 芸能人はカードが命!11オン・ザ・ステージ5 (池袋)

11/23 僕らのラブライブ!14 (Pio)

new アイドルプロジェクト15 美希SPろりさば!2 (綿商会館)

new 12/4 大九州合同祭8 大分)

12/29,30, 31 コミックマーケット91 (有明)

2017年 

1/15 ComicTreasure29 (インテックス大阪)

new Girls Love Festival19 (TRC)

1/22 砲雷撃戦!よーい!二十七戦目ぱんっあ☆ふぉー!9 (有明)

new THE iDOLM@NIAX 11 (文具共和会館)

1/29 紅のひろば14 (Pio)

2/12 IDOL M@TRIX 2 (有明)

 COMITIA119 (有明)

new 2/26 サンシャインクリエイション2017 Winter (池袋)

new 3/5 もう何も恐くない25 (京都)

3/26 東方合同祭事・ 伍 (Pio)

new 4/2 東方名華祭11 (名古屋)

4/30 COMIC1☆11 (有明)

new 5/4 まきますか? まきませんか?25 (Pio)

new 5/5 MyBestFriends10 (都産貿台東館)

new 5/6 COMITIA120(有明)

5/7 第十四回博麗神社例大祭 (有明)