同人血風録 このページをアンテナに追加

同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

2013-05-05 「見開きの浴衣めがねさんは夜這い漫画で」

[] コミティア104帰還速報 その1  コミティア104帰還速報 その1を含むブックマーク

f:id:Motherland:20130506110459j:image:w360

f:id:Motherland:20130506110500j:image:w360

f:id:Motherland:20130506110501j:image:w360

[] コミティア104帰還速報 その2  コミティア104帰還速報 その2を含むブックマーク

一般参加待機列は東6ホール外にある駐車場と聞いてテンションだだ上がりorz

06:20に起床して戦闘準備、06:40出発、友人の人と合流して08:05ビッグサイト到着。

まずはガレリアをとことこ歩いていくと1階には「ドリーム・パーティー」の列が見えてきました。

開場何時間前なんだよ、と言ってみたり(あんたもそうです)

長い列に感心しながらガレリアを抜け外に出ようとしたら某氏に出会いました。なんという同じ穴の狢っ!

一緒に外に出ると、駐車場の端に一般待機列が見下ろせました。


   「クズの皆さん、おはようございます! ゴールデンウィークのこんな時間にこんなに集まって、何をやってるんだ!」


というおきまりのセリフが口に出たw

最後尾に到着してみると、いやーー、直射日光が暑い暑い。

それとこんな早い時間なのに女性参加者が多いですね。黒パンいただきました(コラ

目印を置いて早々に避難することにしました。


東西通路を抜けてPRONTOとファミリーマート前へ避退すると、やたらと女性が多いのは西ホールの女性向け同人誌即売会のせいですね。

結局、10:15までまったりとしつつ本日の分担などを決めました。

いや〜・・・壁サークル様に並んでいる時間ないっしよ。というかコピー本やペーパー多すぎですよねぇ、などと愚痴りつつ

スタートのサークルを決め、3サークルずつお願いし合いました。


一般待機列に戻って、10:50に列が動き出し、東456ホールのトラックヤードに入っていき、11:00、東6ホールより入場開始です。


スタートは東6ホール側へ。

「臨終サーカス」様→「ふにや」様と島中サークルを回ってから外周に。

コミティアは島中サークル様もそんなには早く完売しないから今回は外周サークルとその向かいの偽壁サークルから巡回を

開始することにしました(フラグ

「life-is-free&siana」様、「秋田モルグ」様、「行脚堂」様といったところは並んだものの、長蛇の列ができていた

「腹痛ダイナー」、「WASABI」、「ENOKIX」、「オタクビーム」、「Throttle/4」、といったところはスルー。

いやいや。最初の15分に並んでいる心の余裕は無いっすよ!


11:18、東5ホールの「パンダが一匹。」様に並んだところで一息つけたので、隣の「壁の彩度」様の長い列を見ながら

ここからの移動をシミュレート。

結局、そのまま反時計回りに東4ホール方向に移動することにしました。


で、東4ホールのカラーイラスト本500円サークル様(造語)を見てから、某サークル様に到着。11:42。え?完売!?

・・・・

11年前にKanon本を買い始めて以来のお付き合いでしたがいろいろありましたね(タメイキ

初個人誌を中古で3300円で購入したり、コミケ79で買い逃して後で補完したり、

コミティア74では2人前でコピー本が完売したり。かつてはやたらと会場製本&時限販売が多かったですよねぇ。

配賦部数が少ないと分かっていたのに失敗したorz

いろいろな思い(黒)を吐露すること無く、「そうですか、完売ですか」とつぶやいて移動再開。


「ロリポップコンプリート」様のコピー本が最後の1部で危なかったり、「Digital Lover」様にのんびり行ってみたらグッズの皿が

無くなっていて折り本のみの配賦になっていたためガラガラだったり、某サークル様と某サークル様と某サークル様の時限配布のために

会場内をうろうろしたりしているうちに13:30を過ぎてしまいました。

友人の人からはまだ戦闘中という連絡が来たので、こちらはどこかで休憩かな。でも富士宮やきそばの長蛇の列に並ぶのも面倒くさいしなぁ。

結局、朝と同じところまで戻って休憩。

コーラを飲んでいたら無事集合できたので、松本楼に移動して昼食をとりました。


ところが、某サークル様のコピー本配布があるということなので15:00に会場に戻ることに。

まさか松本楼で飯を食ってからまた会場に戻るとは。

会場に戻るとコピー本絶賛配布中。難なくゲットできたので無事コミティア104終了、ということになりました。


その後は、


  まあ、ゴールデンウィークの即売会はおおむね平和だったね!買い逃しも・・・


秋葉原と池袋と大宮に行って補完作業を行いました(死)


おまけ

最近は12時前になってようやくコミティア会場に来るとか速攻で横浜に移動するとか同人ブロガーも堕落したものよっ!

ということもありますので、新たなる世代に注目していくということで、他の方々のコミティア104・レポリストなど。

  生涯一漫画読者 様

  多重ロマンチック 様

  翔の人生奮闘中(仮) 様

  森の路はずれ 様

  少年 佐藤秀峰 様


買い逃しサークル

ユメノカケラ、腹痛ダイナー、WASABIENOKIX、kuma-puro、オタクビーム、Throttle/4、羊小屋


購入したチェックサークル

くまのとおるみち(ペーパー)、狗古堂(ペーパー)、山川田園風景(コピー本)、電波ゆんゆん(コピー本)、

アーシアン/委託(コピー本)、heart some bread、モテすぎてこまるぜ、ウラロジックス(折り本)、

幻灯オジサン(ペーパー)、Hourglass(ペーパー)、passion fruits jam(ペーパー)、プロペラ(ペーパー)、

3 BREATH!!(ペーパー)、地味頁(ペーパー)、MONOCHROME GATE(ペーパー)、中央構造線(オフセ、ペーパー)、

大作戦(折り本)、THEE SENTIMENTAL UNION(コピー本)、AChaDe-8th(オフセ、ペーパー)、死海のモグラ、

大陸間弾道少女(オフセ、ポスカ)、15階、SUGAR-RINGO、Jet Dekopin Books(ペーパー)、暁式(折り本)、

TAIRAGI(ペーパー)、モリオン航空、11.59(オフセ、既刊)、アカシア相境界(オフセ、ペーパー、ポスカ)、

くろわさび、ロリポップコンプリート(折り本)、Stem.04(ペーパー)、akbk(ペーパー)、ぴこたま。、

Assterism(オフセ、ポスカ)、どろゆめ(コピー本)、くるぐるDNA(コピー本)、みにゃもと(既刊)、

GOUACHEBLUE(コピー本)、旅団、かつてロシアで(コピー本)、flowerchild植田、長靴と猫亭、

ジャムカレー(コピー本2冊)、SIMPLE PLAN(折り本)、FREE STYLE(コピー本)、前途洋洋だ会(既刊)、

ふにや(コピー本)、臨終サーカス(ペーパー)、斎藤耳鼻科(コピー本、ペーパー)、KiracnaDays(コピー本)、

世緋亜◆摸細工(ペーパー)、L.S.D(コピー本)、なべや(折り本)、ボストーク通信社(ペーパー)、

白猫空想迷走(折り本、冬コミコピー本)、A通り、Strangeness(ポスカ)、AHOBAKA(コピー本)、SEPIA、

瀬戸内製薬、Queen's Lunch(オフセ、コピー本)、妖精漫画社(オフセ、ペーパー)、

てっちゃんハト、シモボード、百鬼夜行、DANGER=ZONE(コピー本)、life-is-free&siana、行脚堂、

秋田モルグ(折り本)、御茶ノ水木人会、ぽんずアメ(折り本)、ETC×ETC&MeltdoWN Comet(合同本、ペーパー)、

WiNDY WiNG、熾鸞堂Studio NEO BLACK(コピー本)、魔導士の集い/委託(コピー本)、

MEKONG DELTA(ペーパー)、lunatic joker、猫蝮(コピー本)、パンダが一匹。(新刊セット)、

壁の彩度(折り本、ペーパー)、RAVING PHANTOM(コピー本)、Digital Lover(折り本のみ)、猫の温泉、

meli*melo(ポスカ)

※赤文字はお願いして買ってきてもらったサークル

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Motherland/20130505

今後の即売会 (17/07/07現在)

2017年 

7/9 横須賀順航作戦 (横須賀)

7/16 ジャパリケット3みみけっと37 new 芸能人はカードが命!13 (池袋)

8/11,12,13 コミックマーケット92 (有明)

8/20 COMITIA121 (有明)

new 8/27 サンライズクリエイション2017の夏 (台東)

9/2 主力オブ主力2 (横須賀)

9/3 ComicTreasure30 (インテックス大阪)

new 司書のお仕事2 (卸商

new 僕らのラブライブ!17&僕らのラブライブ!サンシャイン!!SP05 (Pio)

9/10 はかくら☆やっほー!2フレンズいっぱい!かんとうちほー (Pio)

海ゆかば7 (横須賀)

9/18 文々。新聞友の会エンジニアワルツ科学世紀のカフェテラス求代目の紅茶会 (京都)

けもピタっ!! (Pio)

9/23 砲雷撃戦!よーい!32ぱんっあ☆ふぉー!12フレンズチホー2歌姫庭園14-THE IDOL G@RDEN-(有明)

9/24 サンシャインクリエイション2017 Autumn (池袋)

9/30 諏訪神秋祭 (諏訪)

10/1 スーパーヒロインタイム2017秋 (Pio)

   10/9 Girls Love Festival21(Pio)

10/15 第四回博麗神社秋季例大祭COMIC1☆12 (有明)

10/22 東方紅楼夢13 (インテックス大阪)

10/29 IDOL STAR FESTIV@L 04 (Pio)

あしピタっ!!川崎)

11/3 じゃぶじゃぶマイドアリ!4 (川口)

スキマフェスティバル12川崎)

11/4 ちょこっと割るのです…王子 (川口)

new 11/5 僕ラブ!サンシャインin沼津3 (沼津)

new 11/12 ぷにケット36横浜SP (横浜)

11/23 COMITIA122 (有明)

11/26 カゲロウスターズ川崎)

2018年 

1/21 ComicTreasure31 (インテックス大阪)

2/12 歌姫庭園15-THE IDOL G@RDEN-(有明)

new 3/11 サンシャインクリエイション2018 Winter (池袋)

new 3/26 御阿礼祭 (Pio)