週末Diner vol.2[第1部]@BIG CAT

Special Thanks/sleepy.ab/plenty/andymori/GOING UNDER GROUND

「僕らの遊び場」ってテーマのイベント。詳しくはこちら。
http://www.weekenddiner.com/profile.html
1部がライブハウスでライブ。2部のオールナイトも楽しそうだけど、さすがに2週続けて朝帰りはダメでしょう。
現メンバーでのandymoriの関西でのライブは見納め。フロアの左側にDJブースが設置されてて、開演前とか転換中にナイスな音楽がガンガンかかってました。
ゴーイングの丈さんがギターの弾き語りで2回歌ったり。1回目は「ハミングライフ」で2回目は「心の旅」。"ハミングライフ in Tokyo"を"ハミングライフ 心斎橋"って歌詞変えて歌ってたよ。私がいる場所からはまったく見えなかったけど。
各アーティストのライブが始まる前に、いろんな人の音頭でみんなで乾杯。ドリンク持ってない人はエアグラス。ゆるい感じだけど、私がいた場所は人口密度が高くてかなり過酷なイベントでした。(笑)

◆Special Thanks
女の子がボーカルのパンクバンド。歌詞は全部英語。ボーカルさん、髪の毛サラサラで、お客さんに「シャンプー何つかってんの?」って質問されてた。

Sleepy.ab
スリーピーさん登場で後ろから押しが来た。スリーピーで押すって何か違う気が、、、(苦笑)
Sleepy.ab(=バンドスリーピー)は久しぶり。久しぶりの「遊泳スローモーション」がうれしくて気持ち良かったなぁ。それから、「メロディ」の最後の成山くんの絶叫(っていうか絶唱)。「遊泳スローモーション」で気持ち上がって来たところで終了。なんか短かった。
01.メリーゴーランド/02.sonar/03.かくれんぼ/04.メロディ/05.遊泳スローモーション

◆plenty
息子が買って来た音源聴いて気になってたけどライブ見る機会がなかなかなかった。アルバムのジャケットのイメージ(体育座り)で勝手に小柄な人だと思ってたんだけど、江沼くんは細くてスラっとしてお肌ツルツルな感じの少年でした。歌ってる時、切れ長の目が鋭く光ってゾクっとした。あと、指が長くてきれいだった。(ここ重要)
MCはお客さん置いてけぼりっぽい感じ、素直で透明な声で決して明るくない曲を歌う。またライブみたいな。ってか、ワンマンもあんなテンションなのかしら。
照明の暗さとか、イントロの感じとか、某バンドをつい思い出してしまいました。(これは癖だから、、、)「拝啓。皆さま」がすっごくよかった。
01.東京/02.ボクのために歌う吟/03.(新曲/04.枠 /05.拝啓。皆さま

andymori
現メンバーのライブを大阪で見れるのはこの日が最後。転換中から後ろから押しが来て足の置き場にも困るぐらいでした。
andymoriのライブを初めて見たのは今年の3月で、9月のハッチのワンマンで、ドラムを叩く姿、「かっこいいなぁ」って見とれてたのにその直後に脱退が発表されて本日に至る。ってことで、大樹くんドラムを近くで見る最後のチャンス、もみくちゃになりながら見届けました。
飛び散る汗も、しなやかにリズムを刻む手と足。それからコーラスするときの顔。
「Weapons of mass destruction」の時だったと思うけど、「あ、ドラムなのにメロディが鳴ってる」って思った瞬間があって、「あ、このドラムもう聴けないのか」ってすごく喪失感を感じた。「またすぐ来るから」って大樹くんは言ったけど、その時はもうandymoriのドラムじゃないってことだと思うとそれはそれでせつないなぁ。
「CITY LIGHTS」の前に、大樹くんも客席に向かって大きくピースした。前からやってたのかな?私は初めてみた。うれしくて私もピース返し。最後もみくちゃになってandymori終了。ステージから戻って行く時、大樹くんは中央付近で客席にダイブ!
出会った日から今日まであっという間だったけど、出会えてよかった。ありがとう。
01.SAWASDEECLAP YOUR HANDS /02.ベンガルトラウイスキー /03.everything my guitar/04.楽園/05.1984/06.クレイジークレイマー/07.Transit in Thailand/08.すごい速さ/09.モンゴロイドブルース/10.FOLLOW ME/11.Weapons of mass destruction/12.CITY LIGHTS (順番あやしい)

GOING UNDER GROUND
andymori終わったあと、ドリンク交換して後ろの方で見た。
ゴーイングのライブみるのかなり久しぶり。サポートキーボードで元ビークルのケイタイモさんが参加されてました。
ナカザがDJブースで自ら乾杯して、お客さんの上を通ってステージにあがって行った(笑)
最初、andymoriの「楽園」をさわりだけやった。最近のゴーイングの曲はあんまり詳しくないのでセットリスト不明。ケイタイモさんがお客さんを煽るところ、ビークルっぽかったです。あ、「ショートバケイション」やった。なつかしいなぁ。この曲でテンションあがった。ラストは、「トワイライト」。これ名曲。とか言いつつライブ中はタイトルを思い出せなかったんだけど、でも歌詞はしっかり覚えてたから久しぶりに大合唱に参加。楽しかったです。

アンコールはソウくんと丈さんと大樹くんでセッション。
ソウくんが、「若いのに大好きなバンドとめぐりあったんだ」って紹介。
曲はゴーイングの「東京」
歌ったのはソウくんで、大樹くんはいつも通りステージの右端でドラムを叩いてたけど、この曲の真ん中にいたのは大樹くんが刻むリズムだったなぁ。

最後、あたたかい気持ちでイベント終了。若いんだしそれぞれの道歩いて行ってください。

あ、この日一番の驚きはソウくんがまだ31歳だってことと、成山くんがソウくんより年上だという事実。
その昔、ロックロックで毎年のようにみてたゴーイング。すっかり大御所の落ち着きっぷりと思ってたけど、まだまだ若かったんですね。