読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『ネット炎上であなたの会社が潰れる!』 伊地知晋一 著

ネット炎上であなたの会社が潰れる!―ウェブ上の攻撃から身を守る危機管理バイブル

ネット炎上であなたの会社が潰れる!―ウェブ上の攻撃から身を守る危機管理バイブル

今のネット社会において、炎上した場合に対応を誤ると危機的な状況になることを、毎日英字変態記事の例などをあげながら示している。完全に無視するのか、素早く誤るのか、ケースによって判断が難しいところもありそうだ。
期限がきて返却した後に思い出しながら記入しているため、再度読もう・・

{図書館から借り3/1読了、記入は7簡易}
(追記6/5)
p98:普段から公正中立を掲げて大声で発言している人や企業は、とかく炎上の対象になりやすい
図表4:炎上を生みやすい発言
1そもそも不謹慎な発言
2人の価値観を否定する発言
3人を見下す発言
4悪ふざけや武勇伝をネタにした発言
5反対者が多数存在するテーマについて発言
6持論を押しつける発言
→こうした発言に気をつければ炎上リスクは下げられる

p105図表5:炎上発生の4パターン
Aブログ等に批判→大手模掲示板(2ちゃんねるなど)に飛び火→ブログ等が炎上
Bブログ等に批判→中規模ニュースサイト(ネット専門ニュースなど)が報道→大規模ニュースサイト(ヤフーニュースなど)が報道→ブログ等が炎上
Cブログ等に批判→大手掲示板に飛び火→中規模ニュースサイトが報道→大規模ニュースサイトが報道→ブログ等が炎上(←大手掲示板がブースターの役割)
D現実の世界で事件発生→大手掲示板で取り上げられる→中規模ニュースサイトが報道、大規模ニュースサイトが報道→抗議行動が発生

p109図表6:抗議行動の発展パターン
1コメント欄への批判・抗議
2メールによる抗議
3電話による抗議(電凸)
まとめサイトが立ち上がる
5関係者への抗議
6直接訪問やデモ活動

(鎮火方法)自らに非があるときはとにかく謝罪し、謝罪文には謝罪以外のトピックスを盛り込まない