読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

面白い本 成毛 眞 著

面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)

 先に書店員Xを読んだこともあり、ノンフィクション100冊を紹介する本著を手に取る。読んだことがない本がまだまだたくさんある、ということに改めて気づかされる。 


発刊した岩波書店のサイト→ https://www.iwanami.co.jp/book/b226196.html

著者が代表をつとめるHONZのサイト→ http://honz.jp/21287


 この中から、ぜひ読んでみたい本を5冊ピックアップ。
◇p70:サンモン・シンは面白いとのこと。訳者の青木薫氏について「科学書をもっとも美しく訳すことで定評がある」とコラムでも紹介しているp96。書店員Xの付録にも紹介されていた。


◇p80:ゲーム会社御用達


◇p91:1家1冊の常備本

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで


◇p137:デカ長の哲学:最後の第7章で若者たちへの道しるべとして、「デキる刑事の条件として」5点、民間でも普遍性あり。
・やるべきことは積極的に、確実にやる
・粛々として努力する
・刑事の仕事が好きである
・教えて学ぶことができる
・自分の考えがある

君は一流の刑事になれ

君は一流の刑事になれ


◇p146:ビジネス失敗遺伝子:優良企業ほど新技術によるパラダイムシフトに弱い

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)




{2017/11/25-26読了、記入は12/2土曜}