近江町市場(金沢市)

 その後、近江町市場に行き、海産物の物色をし、回転寿司でお昼ご飯。「金沢で絶対すしを食べよう。」と決めていました。さすが市場、ネタの新鮮さと大きさにこの日3度目の感動。残念ながら一皿700円の大トロには手が出ませんでした。

「もっとえらくなったら食べよう。」とあきらめた私たちの隣に座った小学生、席に着くなりまず大トロに手を伸ばしおいしそうに口へ・・・。ショックでした。

 とまあ、とても楽しい旅行になりました。

 金沢城公園(金沢市)

 そして、3日目。朝からこれまた大雨。
「暑くなくていいよね。」
とお互いに励ましあいながら、金沢城公園に行きました。ここでも、庭園の美しさと、城の作りの巧みさに感動。大きなカタツムリとミミズにまた感動。

 金沢城公園は入場無料。散歩に最適です。