タグについて他

最近、Operaをタブなし(ページバー非表示)にして使ってみている人もいるようだ。
私の場合は、個人PC(VGN-U70P)をタブレット操作で使う事があり、その場合は便利なので使用する。会社PCも個人PCと同形式にはしておきたいので、やはり表示している。
但し、
 ページバー(タブバー?)上で右クリック→カスタマイズ→ツールバー→(配置の項の)「必要なときだけ表示する」にチェック
としており、ページを1ページしか表示していない時にはページバーを非表示になるようにしている。
ただ・・・この設定について、ヘルプで観た記憶はないし、探しても見つからなかった。
私としては気に入っている機能なのだが、この設定を何で気付いた(それとも誰かに教わったか)覚えていない。
また、この「必要なときだけ表示する」の機能がページバー以外で働くバーがあるのか、あるならそこではどう動作するのか、知らない。
誰か知っているなら教えてください。

ヘルプについて

昨今、ヘルプはショートカット関係ぐらいしか私はみていない。
Operaのヘルプは複数OSで流用し易いようにあのようになっているのだと思う。
だから、文句を云う気はない。
複数OSへの流用がやりにくくなって、その為にアップが遅れるようでは本末転倒だから。
とはいえ、見やすいヘルプとは私も思っていない。検索できない → 探し辛いので。

「LOG / 情報酒場・裏」ブログに関して

リンク辿って、この内容を読んだのですが、あちらにコメント書けないようなので、云いたい事を幾つかここに書きます。*1

(但し、ホイールによるタグ切り替えに関してはもう誰か知らせているようなので、除く。)

(パネルの)ブックマークについて

パネルセレクタ(パネルの中の初期設定では左になる項目選択部分)が幅を取りすぎていてお気に召さないようですね。
私は、これを画像のみの表示にする事で細くして使っています。
やり方は、
 そのパネルセレクタ上にマウスカーソルを持っていって右クリック→カスタマイズ→(外観の設定ダイアログが出ます。その際、パネルセレクタが橙で囲まれている筈です。もしそうでないならパネルセレクタをクリックしてそれが橙で囲まれるようにしておいて下さい。)→(外観の設定ダイアログ上の)ツールバー→スタイル項を「画像のみ表示」にする→OK
これでパネルセレクタは細くなります。
(やろうと思えば、上なり下なりに配置する事もできますし、パネルセレクタを非表示にもできます。個人的には非表示にはしないで小さくして残しておく事をお勧めします。)
 
パネルを開くショートカット(これだと状況によっては2段階になりますが)。
 キー  :F4キー押し。
 ボタン?:Operaの左の枠が少々太くなっていると思います。そこ(パネルトグル)をクリック。
 
直接ブックマークパネルのON/OFFをするショートカット。
 キー  :9.2xでは ctrl+2 (9.50betaでは shift+ctra+2 または ctrl+b)
 ボタン :標準ではないですけれど、追加できます。例えばこのサイトの「ブックマークパネル」ボタンとか。
 
ついでに。
パネルのブックマークはその上の方にある「表示」という所の機能で、表示形式や表示順を設定できます。
ちなみに私は「単一フォルダ表示,名前順,昇順」にしています。
自由な順番にしたければ、「ユーザ定義順」に設定してから、自身で順番を入れ替えてください。
それと「ツリー表示」等にしている場合、そのパネルブックマーク上で右ボタンを押しながら左ボタン押しで全フォルダを閉じ、左ボタンを押しながら右ボタン押しで全フォルダを開く、事ができます。
この辺は、ヘルプにないと思うので書いておきます(あったかな?)

一部のサイトのID,PASSを記憶してくれない って??

・・・それがないとは言い切れないけれど・・・
どこのサイトか判らないし、不明。
認証管理機能に気付く前に止めちゃったように思える。
認証管理機能は、(ボタン操作で云えば)デフォルトではアドレスバーのアドレス欄の左隣にあるペンみたいな形状のアイコンを必要時クリックする事によって、記憶している認証を入力できる機能です。
記憶している内容の確認,変更/削除は
 設定→認証管理→パスワード
で出るダイアログ画面でできます。

ダウンローダについて

Opera自身が持っているダウンローダは悪くないと思っています。
途中で止めるのも再開するのも複数並列でダウンロードするのも十分できますから。
(昔、他ブラウザを使っていた人でOperaを使い始めた時、なんとかというダウンローダを使う方法ないか、と訊かれた事ありますが、Opera自体のダウンロード機能を説明したら、その方はそれでいいや、と納得されていました。)
使ってみてください。

ただ、私個人は、ダウンロードダイアログがページ全体に広がっているのは好きでないので、浮動表示にしています。
 (9.2xではctrl+alt+Tだったかな? 9.50betaではctrl+J によって)ダウンロードページを表示→そのタグ上で右クリック→元のサイズに戻す→好みのウインドウサイズにし、好みの位置に配置。
これで以後はその位置にその大きさで必要時に出てきます。
こんなやり方もあるという事で。
 
でも、どうしても DCさくらとやらを使いたいというなら、その為のツールはあるようです。
検索したら即みつかりました。
http://www.dc-sakura.com/Japanese/onlinehelp/Opera/
http://www.dc-sakura.com/Japanese/fixedfiles.html
↑DCさくらの公式・・・ですよね? しっかりOperaに対応してる!!
(私は使う気ないけど。)

他にもこんなのとか。
 
ついでに。[以降、2007/12/11 追記]
Operaを使い始めた方に実感して貰いたいのが「戻る」「進む」の反応です。
その操作方法はいくつかありまして。

戻る
 (通常の画面内で)マウスの右ボタン押しながら左ボタン押し。
 Shiftキーを押したまま、マウスのホイールを回転させる。
 (マウスジェスチャを有効にしておいて)右ボタンを押したまま、マウスを左へ動かす
 (IMEオフ状態で)Zキー押し (9.50Betaでは設定によってはできません。)
 Alt + 左カーソルキー押し
 Ctrl + 左カーソルキー押し (9.50Betaでは初期設定ではなくなりました。)
 Backspaceキー押し
進む
 (通常の画面内で)マウスの左ボタン押しながら右ボタン押し。
 Shiftキーを押したまま、マウスのホイールを回転させる。(戻ると逆方向に)
 右ボタンを押したまま、マウスを右へ動かす。
 (IMEオフ状態で)Xキー押し (9.50Betaでは設定によってはできません。)
 Alt + 右カーソルキー押し
 Ctrl + 右カーソルキー押し (9.50Betaでは初期設定ではなくなりました。)

などです。お好きな方法を使ってください。
 
ついでに その2
ズームを Ctrl+ホイール回し で変えた場合に100%倍率に戻すには、Ctrl+ホイールボタン押し が便利かと思います。(キーショートカットによる方法もあります。)

*1:トラックバックを送れば良いらしいから、送っておこう。