Hatena::ブログ(Diary)

T の日記

Opera
ウィルコムストア
 日付が空くこともあるかと思います。
 数日前の日記に後から書き足す事もあります。
 修正する事も多々あります。
   ご容赦願います。
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2014 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 05 | 06 | 09 |
 |  

2012年 5月 22日 [火曜日]

[] レグザサーバー(DBR-M190)+レグザTV(46ZH7000) 問題

その後、経過報告も何もないので、朝、担当者電話して尋ねてみた。

夕方、折り返しの電話で、ある程度状況を教えてくれた。要約すると

  regzaTVからregzaサーバへの複数選択ダビングでの現象(サーバ側がデッドロックになる現象)が工場で再現し、対策方法検討中との事。

  他の現象はまだ確認とれていないとの事。

  工場での確認は同機種のTVでなく、他のTVで行っている。

  TVの基板を回収しているのは別部署で、追いかけ辛い。

まぁ、全く進んでいない訳ではないのは判ったが、いくつか起きている問題のうち、あれはまだマシな内容。少なくとも回避手段はある(=ダビングは1個単位でのみ行う)。

データが化けるとか壊れるとかそもそもちゃんと録画されない事があるとか、そっちの方が問題は大きいと思う。

それにしても、そもそもの問題のHDMI連動の件がこのままでは・・・

第一、ちゃんと話がその「工場」とやらにちゃんと伝わっているのかも不安

間に色々介しての連絡になっているらしいので伝言ゲームになっていないかが。

以前、渡した「紙」は回しているらしいが、あれは「それ以前に既に伝えてある内容(HDMIの件など)は書いてない」「紙を渡した以後に起きた現象は書いていない」「間違いがあったのも後で気付いている」。

メールとかを送れるなら良いのだけれど、と話したらアドレスを教えてくれた。

最初の修理サポートの者はメールでの連絡は不可であったが、今の別部門(?)の担当者大丈夫らしい。

内容まとめてメールする事にした。

2012年 5月 7日 [月曜日]

[] レグザサーバー(DBR-M190)+レグザTV(46ZH7000) 問題

あの後、考えた。

ハードウェアの問題だろうと云われていたのはタイムシフト録画の問題について。

現象は、タイムシフト番組表番組選んで再生しようとしてもすぐに始まらずに少し間を置いて次のメンテナンス時間の所から再生が始まる、という物。

その日の途中から次ぎのメンテナンスタイミングまでの間、その1チャンネルの録画がされていないという物。

お知らせとかには異常メッセージは残っていない。なので、現象起きていたとしてもたまたまそのチャンネルの該当時間帯に再生をしようとしないと起こっている事すら気付かないと思われる。

これは、最初に気付いた時に相談した時からハードディスクに問題あると発生する現象だろう」と云われていて「現在製品交換しか対応方法がない」と云われていた。

それを訊いて、そうなのかな、と思っていた。

だが、後から思うと、違うかもしれない。

既に気付いた範囲で3つのチャンネルで起こった。

6チャンネルの登録中、4番目,2番目,3番目に登録しているチャンネルで。

タイムシフト録画は2個のHDDに(最大の6ch登録時には)3chづつ録画される。

その3chの内訳規則は判っていないが、登録chが1個おきに割り振られるにしろ、前後3chづつが割り振られるにしろ、これまでに発生した3chが全部同じHDD側に割り振られているとは思えない。

つまり、この現象の原因もハードウェアではないように思える。メンテナンス時刻からは直るという点からも。

となると、話は変わってくる。

レグザサーバ本体を交換する必要はなくなる。

内部ソフトはいずれ修正されるとして、当面の問題はおかしくなってしまった内蔵HDDの状態をまともにするにはどうしたらよいかになる。異常になったデータは諦めるとしても正常データは救う方向で。

外付けHDDを用意すれば、時間はかかるがなんとかできると思える。

(今の私のマシンの状態では複数選択での実施危険かもしれないが)正常なデータを1個づつ内蔵HDDから外付けHDDムーブダビングをする。

内蔵HDDの中身が異常データのみになったら、内蔵HDD初期化する。

しかる後に、外付けHDDからデータを内蔵HDDに戻す。

これでなんとかなるのではないか。

だが、今、私は余分はHDDは持っていないし、これの為に私が購入するのも変な話だ。

東芝のサポート(4月24日以降の人)に電話

上記を話し、すぐにとは云わないが、対応を掛け合う。

連絡待ちとなった。たぶんなんとかなるだろう。

 

レグザサーバTVのレグザの内部ソフト不具合に関しては、修正を待つしかない。

どのくらいかかるのか判らないが。

2012年 5月 1日 [火曜日]

[] レグザサーバー(DBR-M190)+レグザTV(46ZH7000) 問題

東芝の修理部門に電話

担当変わっているので、そちらからかけ直すと云われる。

どうやら単に人が変わったのでなく、部署自体が別のようだ。

PHSにかけて貰う事にした。

 

暫くして、4月24日にかかって来た人から、連絡あり。

タイムシフト録画でまた問題あった事を報告。

向こうの状況を訊くとともに対策を相談

なんか「工場で再現しない*1。事例がない。」とか言い出す。

「設計の人はどう言っているの?」と訊くと「設計に伝わっているか判らない。」と言い出す。

実際、現象は起きている。

異常の発端はハード的要因もないとは言えないが、

ダビングエラーでサーバ側が「デッドロック状態」になるプログラム構造が良いわけがない。

書込エラーでデータが使えなくなるプログラム構造が良いわけがない。

(何かのエラーの影響なのか)書込後に消える筈のデータが異常データになるプログラム構造が良いわけがない。

異常になったデータを削除すると他の正常データが壊れるプログラム構造が良いわけがない。

少なくとも、私のでそうなったのは伝えてある。

これの究明→対策はかなり優先度が高い問題に思える。東芝ではこれ以上もっと酷い不具合があってその対策に追われているのだろうか?

 

とにかく、このままではマズイのでこちらの物の対応を話した。

「本体の交換で保存データは全て免責にして欲しい」とかも言い出した。

何を言っているのだ?

「壊れたデータはまだ免責でも仕方ないかもしれない。でも、正常に保存できているデータを何故諦めなければいけないのか?」と怒った。

本体同士を繋げてのダビングではダビング可能回数を減らしての「コピー」しかできない(その上、転送にかなりの時間を要する)。コピーされたファイルはコピー不可のムーブのみのデータ。それでメディアに書くとかで失敗したらおしまいだ。

ダビング回数そのままの「ムーブ」ができれば良いのだが、それは内蔵HDDと外付けHDD間のようなHDD間ダビングでしかできない。

TVの基板交換ではコード番号合わせての交換をしてくれるのに、サーバは別の同型本体との交換対処くらいしかできないとのたまう。

それはないだろう、なんとかしてくれと話す。

(TVの基板交換の時のようにサーバの本体交換も内部コードを同じにしたのを用意して、外付けHDDを事前に貸してくれればなんとかできるように思えるのだが・・・)

 

当初は、解決してからこの問題の事をここに書き始めるつもりだった。

だが、解決がいつになるか判らない。

それでこの状況を書き始める事にした。

*1:試してるTVは同じ機種ではないらしい

2012年 4月 30日 [月曜日]

[] レグザサーバー(DBR-M190)+レグザTV(46ZH7000) 問題

4月26日にタイムシフトの録画で、テレビ朝日のがpm4時半頃から翌朝のメンテナンス時間まで取れていないのが判った。

タイムシフト設定の初期化では直らなかった模様。

明日、東芝に連絡しよう。

2012年 4月 24日 [火曜日]

[] レグザサーバー(DBR-M190)+レグザTV(46ZH7000) 問題

東芝から電話

今迄の修理担当のとは違う人から

内容的な問題からか、担当が変わったらしい。

私の渡した文章内容を設計部署*1の方に送って結果待ちとか云っていた。

でもその文章で終わりでなく、その後に起こった問題もある。

なので、昨日話した事をまた、その人に伝え直した。

正常なデータ壊れた事、他。

このままでは困る。

根本対策(ソフト修正?)には時間かかるとしても、私のをどうしたらいいか、検討して連絡欲しいと。

*1:という意味に私はとっていたが、後日の言動によると違ったかもしれない。

 |  
<< 2017/08 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
862365

連絡先:t@j.email.ne.jp (←@は半角に直してね。)
   但し、スパム判定に引っかかると届きません。その場合、受信サーバで受け取って仕分けられる為、送信元へエラーも返りません。
   (届かないと思われる方はなんとかしてその使いたいアドレスを連絡下さい。ここのコメントに全角文字で書いて知らせるとかでも可。そうしたら例外許可登録します。)