ウラシマガイ


おはよ〜と、つぶらな瞳はいかがでしょうか?
可愛いんですよね〜。
顔と、顔が合った瞬間、貝は、顔をすぐ引っ込め殻の中。
かくれんぼしているような、いない、いないば〜♪
この貝の名前は、多分?ウラシマガイだと思います。
同定とは、その動物の名を定める行為を、同定と言うと以前言われたが、貝は、貝の世界。
生きているこれらの行動を見ている方が、楽しいです。名は、次で良い。

この貝と、昨日の得体の知れない、ブンブクを、バケツに入れておいたら、砂を一面に、お出しになりました。よくぞこの砂を隠し持っていたかと思うぐらい♪
砂浜の砂まみれ。。。。
と言うことは、これらは、砂地に棲んでいるものたちみたいです〜。
昨日、漁師の方に、一体どこに掛けたんですか?と尋ねてしまいます。