スケッチの備忘録−文字列の連結

スケッチで文字列の連結+αを行う方法

導入ライブラリ
1.「Streaming」・・・文字列を << を使用して連結可能にする。
2.「PString」・・・・上記連結の字列を代入可能な変数を設定可能にする。

スケッチはこんな感じでいけそう。

#include
#include

char buffer1[200];
PString str1(buffer1, sizeof(buffer1));

char buffer2[200];
PString str2(buffer2,sizeof(buffer2));

void setup(void)
{

Serial.begin(9600);

str1 << "moji"<<" no ";
str1 += "nagasa ha ";
str1 += str1.length();
str2 += str1;
str2 << " desu";

Serial.println(str1);
Serial.println(str2);

}

void loop(void)
{
}

「e-DISP」だったら漢字も使えるし、エスケープシーケンスも楽に使えそう。


シリアル通信の回数が減らせるのが何より良い。