MugeSoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-25

[]標準化とか

標準化は、独自性を持たせることが出来なかったり、準拠するためにコストがかかったりと、企業利益に反する面が多々あると思う。

その一方で標準化が社会全体とくユーザ*1にもたらす利益は相当なものではないだろうか。

私はWebプログラムを始める前はHTMLマニアだった。最近はめっきりご無沙汰しているがW3CHTML仕様書やCSS2仕様書を毎日のように眺めていた。標準化を勧める側にどっぷりつかっていたわけだ。

そんな私にとって、それらの仕様を守ろうとしないMicrosoftは敵であった。独自仕様*2に走り標準化を妨げていた。抱き合わせ販売でシェアを拡大させていた経緯もあり悪の権化に思えて仕方なかった。

まぁ、そんな個人的感情を抜きにしても、「独自仕様」がWeb製作者にとって痛手だったことはいうまでもない。DOCTYPEスイッチなんて負の遺産そのものだ。

話がだいぶずれてしまったけど、しかも話し飛びすぎだけど、つまりは標準化は重要ってことです。企業倫理や技術者倫理の一つとして標準化というものがあると思うのです。

viaRFC@ます’s Diary - どうでもいい事100選

*1:消費者ではなくあえてユーザとします

*2:準拠しそこなったただのバグ

2006-01-21

[]DB_DataObject1.8.2リリース

早いなーおい。

2006-01-20

[]DB_DataObject1.8.1リリース

DB_DataObject1.8.1がリリースされました。

今回のアップデートでclass_exists呼び出し時にautoloadが呼び出されないように修正された模様。これで__autoloadを適当に定義していてもDB_DataObjectがつかえるように!!

2006-01-17

[]開発環境

家ではWindowsマシンからLinuxマシン(自宅鯖)にsshでつないでemacsで編集。一応SambaでDocumentRootを共有しているので、Windowsからxyzzyで編集することもあるけど最近は稀。

会社では開発サーバを兼任しているマシンで直接emacs

バージョン管理はともにSubversionを利用してる。

また設定ファイルはバックアップファイルをつくらない設定のviで編集。設定ファイルはviでないと気持ち悪い。

Linuxマシンそろそろ新しくしないといけない気がする。極静音でつくるかな。

元ネタはPHPどうやって開発してる?です。

2006-01-15

[]Extensionなフレームワーク

ちょっと前*1に見つけたフレームワークのRouter部分とLogging部分が完成した模様。

http://simplate.blogtribe.org/day-20060115.html

次はValidatorのに取り掛かるらしい。Validatorといえば以前考察したことがある。Validatorの設計配列の入れ子を考慮した設計。いかがか。

ところでPEARにはLoggingあるけどPECLにはなかったのね。今知った。適当に作った自前クラス使ってたので気にしていませんでした。

2006-01-07

[]PHPサイバーテロの技法 届いた

Amazonで注文していたPHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際が届きました。

3章の途中まで読みました。残りを読んだら感想を書こうかと思います

2006-01-04

[]現実問題

2ちゃんねるを見ていた。
PHP】下らねぇ質問はここに書き込みやがれpart14
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1134868212/

XSSすら考慮していないやからがまだまだいる現実。

あたりの考え方が普及するのが一番ではないかと思う。XSSだのなんだのよりよっぽど判りやすい。

セキュリティを意識するときはというかプログラマは人間不信であるべきですよね。仕事中は。

[]Smartyのextension版みたいなもの。

いままでSmartyLightを使ったことがなかったのでちょっと調べてみようググったところ意外なものがヒットした。
Simplate - Template Engine

どうやらSmartyを参考にしてPHP extensionで作ったテンプレートエンジンらしい。これは興味をそそられる。Smartyは使い勝手がいいがいかんせん処理が遅い。これを解消できるなら使わない手はない。

また、同じ作者が次はフレームワークをextensionで作ろうとしているようだ。
フレームワークを色々試してみる
またフレームワークかと思うところもあるがフレームワークはextensionのほうがいいんじゃないかと普段から思っている身としては放って置けない。