2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これはおもしろい

PHP

今頃になって気がつきました。 http://d.hatena.ne.jp/elf/20060809/1155100104これは面白い。皮肉たっぷり。phpspotさんは面白いねたは多いけど、量で勝負してるから質がね。トラックバックはできないし、コメントは検閲かかるしで外部からの誘導すらできな…

とても気になる。

ELF上鍵さんのよくきたblogにとても気になる記事が。 http://blog.poyo.jp/archives/id-1156775855汎用画像に10ナゲッツ(マック限定)

JavaScriptを使わずにCSSをユーザに選ばせる

PHPSPOT開発日誌さんで、JavaScriptを用いずにユーザが好みのCSSを選べる仕組みが紹介されている。 http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/javascriptcss.htmlPHPでクッキーに設定を突っ込んで、表示側でクッキーの値に合わせてcssへのリンクを張ってい…

アクセス制限について勉強してみた

アクセス制限の手段としてDNSBLについて勉強してみた。2ちゃんねるで利用されているBBQもこのDNSBLの一種ということで、利用方法を検討。 スクリプトから呼び出す 一番手っ取り早い方法だと思われる。フレームワークを使っていたら、フィルタとして追加して…

例え罪に問われなくても。

例え罪に問われなくても、公の場で言っていいことと悪いことがあると思うのです。しかし、残念なことに昨今ではそういう意識が欠如した人間が少なからずいるようです。 次のブログでは、P2Pを使って映画を見ることを公然と語っています。 へなちょこ伝記 夏…