さて、ツケが回ってきましたよー?


はい、ここ数日のサボりの為、とうとう未チェック作品が300、紹介予定作品数100 Overという状況に。
さすがにこれは無理があるため、泣く泣く再選定しております。。
平日紹介作数もちょっと頑張って引き上げてみたいと思います。


あ、それと、フレーム飛びの件。
なんと、IE7はほぼ完全に飛ばない。…IEを使うのは初代から延々と回避してたけど、さすがにこれはちょっと。。
FireFoxにグリモン入れてたりするのにも、問題があるのかなぁ?
とりあえず、調査はまだまだ続くことになりそうです。


では、いつもどおりに、ご紹介。




如月千早 -massugu-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2649413
あのwhoPさんが、時雨PさんのSS「-to the wonderful new world-」への応援作品として作成されたものだそうです。
whoPさんの「演出で物語を語る」能力は、やはりすばらしいですね。
すばらしいコラボレーションでした。



アイドルマスター「さよならソリティア」(雪歩ソロ)修正版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2650750
モノクロ動画から色がつく箇所や、波紋的なエフェクトなど、シンプルながらも、曲の盛り上がりにぴったり合わせた効果は、なかなか来るものがありました。
短い作品であっても、雪歩が語りかけてくるパワーは、すごいですね。いい作品でした。



アイドルマスター 「MOON ON THE WATER」 Sowelu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2651325
前半は静止画で魅せる作品。かなりチャレンジャブルなことをやられているはずなのですが、まったく不安は無く、幻想的な世界に惹きこまれてしまいそうな、そんな作品に仕上がっています。
特に一番最後の静止画付近の、「静寂な盛り上がり」は、必見だと思います。素晴らしい!



アイドルマスター 『Listen to your heart』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2654003
「まっすぐM@ster」参加作品。サビを聞けば、曲を思い出す方も多いかも。
この企画に参加されている作品は、どれもこれも、「シンクロを合わせる」以外の魅せ方が無いようなレギュレーションの中、如何にして「曲に合わせた空気を醸し出すか」という点に苦心されていますね。
それが「見ていて気持ちいい作品」を生み出してるのかも。
これももちろん、そんな作品。じっくり落ち着いてみて欲しいですね。



アイマスDOGA(6) 如月千早さんにも挑んでみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2654694
おお、国綱PさんのDoga武士道で、今度は千早ですか! うん、凛々しい千早、いいですねぇ。
途中に萌えポイントあり。女性が髪を上げるシーンは、やっぱり良すぎるw エロスだw Doga作品でこんなに萌えるとは。
2人で剣を構える構図は中々かっこよかったです。^-^



人力ボーカロイド支援ツールらしきものを作ってみた その1 導入編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2533801
いや、これは…!
今まで何度もビックリさせられてきた「人力Vocaloid」。
好きなボイスに、自由にしゃべらせたいという願いが、作業量の壁を突破する作品を何度も見て(聴いて)きたわけですが。
このジャンルに、超強力なツールが登場。
なんというか、MikuMikuDanceもそうですけれども、こういう技術が、趣味の世界でどしどしクリアされていくところを見ると、本当にすごいなぁと思いますね。。
素晴らしいツールの内容を、みんな見てくるべき!



アイドルマスター ただひたすら、あずささんの脚を眺める動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2656127
はい、皆で愛でましょうね!w あすささんの脚ですよ!脚!w
謎な時間が書かれた、不自然なタグに喜ぶがいいさ!w 何回でもリピートOK!



im@sAllstar with KISS  Do you remember rockn' roll radio
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2659021
(H.264はこちら)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2676253
ノリノリで聴く洋楽もいいですね〜^-^ 元気が出てきます。
アイマスキャラオールスターで、楽しそうにガンガン踊るだけでも正義ですが、そのダンスの選択も、体全体で踊るものを中心にしたチョイスで、曲に合いますね。
文字のエフェクトやフレームも、曲の雰囲気にピッタリ。
丁寧に作られた楽しい作品に、みんなも元気をもらってくるといいよ!



映画版 (実写版) アイドルマスター 予告
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2660486
ウケを狙わない嘘字幕シリーズとはまた新しい。かっこいい雰囲気ですねぇ〜。
にしてもPの仕事はこんな内容なのかw ファン代表Pとは大違いだw
反応しだいで、本編を作るとの事。ぜひこれはフルを見てみたい作品です。ストーリーが気になる!



iDOL m@ster × SEX MACHINEGUN 「語れ!涙」 × 真
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2660985
だから真は女だとww
いや、実際この作品の完成度からいくと、こんなツッコミをいれるのはヤボなんですけれどもね。^-^;
あのSEX MACHINEGUNの歌詞が、画面にでっかく毛筆で書かれていると、カッコいいというか、問答無用な雰囲気がw
とにかくパワーが詰まった作品。癒し作品でパワー充電もいいですが、こういう気合注入的な作品もまた、楽しさと元気をもらえるのですね〜。
元気をありがとうございました!^-^