ドカンと一発紹介日Vol3. まだ眠気は来ないはず。


まだまだまいります。
引き続きH.264作品から。一体いくつ溜め込んでたんだよって話ですねw



アイドルマスター 「俺のL4Uで中村さんが仕事していきました」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2613923
えっと、昨年までパチンコを嗜んでおりましたので、元ネタが分かります…w 中村ってその中村さんかよ!w 衣装まで合わせてるし。
皆で盛大にツッコミを入れてくるべき!
豪快にあの「音」が流れる様は、ある意味圧巻ではありますが、何か微妙にim@sとずれてるような気がしないでもない^^;
続編3部作もありますので、このノリがお好きな方は、主水ちゃんPさん(これもすごいネーミングだw)の作者コメントからぐるっとされてみてはいかがでしょうか。



アイドルマスター しりとりソング 【H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2634730
おっさんホイホイで悪かったなぁぁ!!(#゚Д゚) 何だよ「おっさん検定試験会場」ってタグは!w
いや、確かにほぼすべての曲が分かるんですけどもね…うん…確かに微妙に古い曲が紛れ込んでるね…^^;
そんな微妙に(しつこい)古い曲と、im@s公式曲を組み合わせて、延々としりとりしてます。
全編無茶とおっさんホイホイまみれのカオス作品でした。
あ、最後のオチはかなりヒドイので、必ず最後まで聴くように!w



アイドルマスター 偽OPデモ(GOF OPパロ)【H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2658167
H.264でのリマスター作品ですが、すいません、元作品を見逃しておりました。。勿体無かった!
対戦ゲームのオープニングっぽいこのノリ、タマリマセンね〜。勢いがあって好きです、こういうの。
元ネタ「Glove on Fight OP」 の楽しさを再現を狙ったものだそうですが、上手くim@sワールドに昇華させてますね。GJでした!



アイドルマスター【亜美】ユメクイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2658838
まっすぐm@ster参加作品。
亜美でこの企画に参加するのは中々難しいかな?と思っていたのですが、これはばっちり合っていますね。
「まっすぐ」のダンスシーンだけとは思えないほど、ダンスの内容が曲にしっかりシンクロしています。
演出を入れた作品でも中々作り出せない、「曲を生かした雰囲気」が在る作品でした。
どのようなシーンを使うか?という部分をつきつめるだけでも、これだけの作品になるという事。
この企画にも、それに応えて素晴らしい作品を作り上げるPさんたちにも、感謝と拍手を。



【Maay@s】アイドルマスター 三浦あずさ 「指輪 -23カラット-」 坂本真綾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2662286
Maay@s参加作品。
この企画には、ホントに曲を愛する方のガチ作品が多すぎる!それがまた傑作ばかりですね。
この作品も、おっさん好みのあずささんに、こんな曲でしっとり歌い上げられたら、取り上げないわけにはいかないというか。
最初の涙の流れ方、歌詞にあわせた画質の調整、ラストの演出ラッシュ。
もうなんというか、これを作られたバスPさん(リンクはタグ検索へ)の本気度がひしひしと伝わってきます。
素晴らしい作品でした。GJ!



アイドルマスター 『失恋レストラン』 真
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2662962
ちょっ…^^; なんて曲を!!w
おっさんでもさすがにこの曲はギリギリ記憶の底にあるくらいですよ? 一体どれだけの人が知ってるのかとw
失恋した時に、こんな真がいるメイド喫茶に行けたら、確かに癒されそうではありますが^^;
妙な組み合わせが、逆にツボを押しまくる作品でした。



アイドルマスター 千早 『彼ノ空』 【まっすぐM@STER】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664444
まっすぐm@ster参加作品。
月極Pさん(リンクはPさんによるマイリストへ)の2作目なのですが、このダンスシンクロのレベルはまたすごい…!
歌詞の内容に合わせたダンスのチョイスが素晴らしく、歌とダンスが一体化しています。これが2作目で出来るというのもすごいですねぇ。
見ていて違和感を感じることが無いという作品を作るには、かなり丁寧な作業が必要だと思うのですが、これはそれをきっちりこなしています。
素晴らしい「まっすぐ」作品でした。GJ!



【Maay@s】アイドルマスター 雪歩「ハニー・カム」坂本真綾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664477
あはは、タグ「田舎の高校の運動部のマネージャー」がまたピッタリ来ますねw
曲の歌詞が実に青春しているので、こういう衣装になったのかな?なんかとても甘い雰囲気でした。
雪歩がこういう格好をしていると、ホントになんか、空気が綺麗な田舎の世界を思い起こします。雰囲気が最高でした。
途中とラストにオチがありますが…これはルカーニPさん(リンクはPさんのマイリストへ)の照れ隠しなのかもしれませんねw


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ドカンと一発紹介日Vol4. そろそろ眠いか。。


はい、このエントリにて、H.264専用エントリは終了。
この後は織り交ぜてご紹介となります。
にしても、今の紹介予定マイリストを整理しても、まだ400作近くの未チェック作品が待ち構えているという罠(汗)
むぅ、もうちょっとスピードを上げなきゃ。。



【Maay@s】アイドルマスター 伊織 「坂本真綾 / 紅茶」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664539
Maay@s参加作品。
これは可愛い伊織! 皆さん伊織のアナザーカジュアルにはまってますねぇ。
雪のイメージに、マフラーはやっぱりガチですか。ほんと、この曲にゆっくり踊る伊織は、実にしっくりきますね。
そして最後の1枚絵。うん、伊織が大人っぽくなったら、こんな美人になるのかも。
キャラクターの魅力を最大限に引き出しています。素晴らしい!



アイドルマスター 雪歩 『プラチナ(坂本真綾[Maay@s])』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664603
Maay@s参加作品。
作者である水無月Pさん(リンクはPさんによるマイリストへ)によると、
作品のサブタイトル:雪歩と新婚旅行に行く痛い妄想の具現化
だそうです。なるほど、実写パートとの組み合わせはさすがでした。
皆してやっかみコメントが入ってるのはまぁ、お約束ですねw
実写シーンとの組み合わせで、ダンスシンクロ+αの楽しさを引き出す作品も多くなってきましたね。
風景とキャラが上手く溶け合うようにするには、画質調整など、かなり手間がかかると思いますが、この作品ではこの辺りもしっかり作られています。
まぁ、こんな能書きよりも、見て、楽しむのが正しい作品かな?
楽しい作品、ありがとうございました。^-^



アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664678
VP6版:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2672058
この衣装の組み合わせに、この曲はまた破壊力がでかい!w
エプロン装備は、メルヘンメイドからの合成なのかな?またえらく手間がかかっていますね〜。
途中のアクセサリチェンジも実に可愛いですね。
とにかく、新婚的な甘い空気が、これでもかと襲ってきます。ちょっと中毒性が高くないか、これ。。
春香さんと結婚した妄想をする人には是非!w
ん?タグ?確かにおかしいですね? うん、コメントをはずしておくことをお勧めしますよ。w



アイドルマスター 「さいごのマメシバ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664894
Maay@s参加作品。
ホント、この企画にはパワーのある作品が多すぎる…!
素晴らしいRimixを精力的に製作されているツナマヨPさん(リンクはPさんのマイリストへ)による作品。
動画製作も素晴らしいセンスですね。才能って両立するんだなぁ。
とにかく、曲に合わせて、春香を「魅せる」演出に拘っています。演出量の配分も申し分なく、最初の演出で引き込まれて、そのままずっと魅入ってしまう力が、この作品にはありました。



アイドルマスター 「ふってもいいよ」 春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664993
最初の入りの歌詞と表情で、ちょっと寂しい曲?と思いきや、恋愛中じゃないですか。
ちょっと拗ねる感じの歌詞に、春香をぎゅっとしたくなる曲です。春香が歌う恋歌は、ホントに似合いすぎますね。
途中の歌詞に合わせた、実写と春香の1枚絵の組み合わせがまた、なんというか、ちょっぴりせつなさと可愛さを醸し出しています。
最初と最後の1枚絵が同じで、これはリピート推奨なのでしょう。確かに、これを延々とリピートしてたら、いつの間にか春香に本気で惚れてしまいそうですw



【H264】アイドルマスター 『Windy scene』 あずささん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2665567
まっすぐM@STER参加作品。
これは珍しい、あずささんソロ。あずさーッ!俺だーッ!(ry
少しだけ大人びた雰囲気が必要な曲ですから、あずささんがぴったりですね。
演出を使っていないと思えないほど、キャラクターのビジュアルに惹かれる作品です。あずささん大勝利w
歌うあずささんも、間奏部分で楽しそうにダンスするあずささんも、最後にぎゅってするあずささんも、最高でした。
っと、これじゃおっさんがあずささんスキーだとバレバレ…って、すでにバレてますよねw 俺自重w
嬉しい作品でした。ありがとうございます!^-^



[MAD]I believe in miracles−From DDR2nd−(真ソロ) 〜アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2677122
まっすぐM@STER参加作品。
ぐあっ、おっさんがDDRにはまったきっかけの曲が!ラストの脚譜ラッシュが気持ち良かったなぁ、これ。
まっすぐM@STERの企画にぴったりな、真プロデュースのガチ本命、きゃのんPさん(リンクはPさんによるマイリストへ)の作品。
ダンスシンクロと画質の調整による雰囲気作りは、さすがの一言。真が、決まりきった動きをするゲームキャラクタではなく、本当にこういうダンスをしている人に見えてきます。この辺りが、きゃのんPさんの強みなのかなぁ。
懐かしさと、新しさ。共に味わえる、カッコいい真でした。GJ!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ドカンと一発紹介日Vol1. さて、力の続く限り…


はい、またもや来ました、大量紹介日。
一体いつになったら、いつものペースに戻せるんだろうかw
ガンガン参ります!

まずはH.264作品から



あずさソロ「Here we go!!【B】」 バレーボール部/L4U H264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2613269
こ れ は w
てつろ〜pさんの、あずさソロプロデュースへの情熱は異常w
今回はバレーボール衣装を狙ったそうで、リミックスBに合わせて、あずささんが軽快にダンスしてくれるわけですが…
ほんと、この衣装の組み合わせを考えた、その発想がステキすぎます。
いくら作者コメントで「ママさん言うな!」と言われても、それは無理ですw



アイドルマスター「直線サイクリング/L⇔R」雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2542078
これはまた懐かしい曲が来ましたね。
男性ボーカルなので、雪歩はダンスで踊る…って、全編ちゃんと口を閉じてる!素材を集めるときの労力がしのばれます。
ダンスシンクロがメインですが、カメラワークや重ねシーン、フェード処理など、一見地味な演出を突き詰めて、見ていてとても気分が良い作品に仕上がってます。
素晴らしい作品でした。



アイドルマスター 水樹奈々「Astrogation」 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2627271
フレームデザイン、作中の光源、画質、とにかく徹底的にこだわった作品。
青・赤・緑の「光の三原色」を、各キャラクターで表しているのですね。
メインの千早のかっこよさももちろん、春香(赤)に美希(緑)も含めて、演出の見所がこれでもかと襲ってきます。
なるほど、これだけ光に拘っていれば、発色が綺麗とされるH.264で作るのも当然かも。
思わず魅入って、コメントするのを忘れてしまう、そんな作品でした。GJ!



アイドルマスター 夢見るシェルター人形
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2628084
H.264による改訂版。
にしても、ぶっ飛んだ歌詞ですね、これは。
まだ冷戦が続いていた頃の曲。深く考えると割と怖い、核発射後の世界を、何故かポップなメロディで歌い上げているこの作品。
元曲の異様な雰囲気に、美希、やよい、亜美がVi.服でチャレンジ。なるほど、確かに合ってるかも。。
80年代前半の雰囲気を知る、良い作品だと思います。



春香さんのポジティブ力は世界をも救えると俺は信じていて以下略
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2557334
あれ?わた春香さんは??…と思ったら、そういう展開かよ!w 背景自重しろw
なんで導入がガチなのに、こんな楽しい動画になってるんだw
作者コメントも良い具合に壊れてます。とりあえず一発ばか笑いしたい人向けw



ナオキPさんのMAD作品としての処女作
アイドルマスター (MAD PV) ”Irresistiblement” 千早ソロ H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2634780



再生数の一番多い作品
アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織、雪歩 H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2638762



おっさん一押しの作品
アイドルマスター (MAD PV) ”Heaven” 律子、雪歩、伊織 H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2638703



ナオキPさんのコメントでの一押し作品
アイドルマスター (MAD PV) ”Pavane” 千早、伊織、雪歩 H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2638999


ナオキPさんの製作物マイリスト:短かく持ってコツコツと
http://www.nicovideo.jp/mylist/387610


すでに「芸術」の域にある、ナオキPさんの作品群。H.264になって、再度リリースされおります。
とにかくどれもこれも、独特の神秘的な空気を持つ、凄みのある作品ばかり。H.264が映える作品ですね。。
どれもこれも、皆すべて取り上げて解説したい!という作品ばかりなのですが…
ナオキPさんは、マイリストを見て分かるとおり、im@sMAD作品がまだ、画質向上や内容について試行錯誤を繰り返していた昨年初夏の頃から、このレベルのクォリティの作品をずっと作り続けてこられた方です。
おっさんも一度、日曜に新作を見て、居てもたってもいられず、その場で紹介エントリを書いたことが。
もし万が一、これらの作品群を知らない方がいらしたら、是非マイリストからぐるっと回ってこられることをオススメします。
ナオキPさんが作られる作品だけにある、神々しいまでの雰囲気を是非、味わってください。

ドカンと一発紹介日Vol2. ご飯を食べて充電完了!


さて、続いてまいります。
引き続きH.264作品から。



アイドルマスター やよい4月の仕事(偽)「就職しやがれ!」H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2635296
VP6版:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2640138
お、せりざわPさん、Loc@lM@sterお疲れ様です。最初にコミュシーンから開始する流れで、すでにwktk
ぶっww…なんだこの曲!!w いやいやいやいやww おかしい!相変わらず選曲がおかしい!!w せりざわPさんにグループ魂の曲を渡したのは誰だぁっ!w
ぶっとんだ曲の内容に合わせて、作品も楽しさ満点。あ、但し就職浪人の方はちょっとマズイかも(汗)
歌詞表示、カットイン、小ネタ、どれも「ここでこの演出が!」というタイミングがズバッとはまっています。これが決まっている作品は、ネタであれガチであれ、とても爽快な気分になります。
にしても、ホントに、せりざわPさんはこういうノリの曲を作品に仕上げるのが上手いですねぇ。参りました!



アイドルマスター 如月千早 「Love, Day After Tomorrow
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2638091
おお、あの有名な曲!モノクロで仕上げたのは、原曲のPVを意識したからなのかな?
曲にダンスシンクロが決まって、見ていて「上手い!」と感じます。もともとダンスシーンの似合う曲ではありますが、それにim@sのダンスを違和感無く合わせている内容は、やはり素晴らしいですね。
3作目にしてこの作品を作られた、佐渡ヶ島Pさん(リンクはタグ検索)。これからが楽しみなPさんだと思います。



アイドルマスター ホワイトデーに春香が好きと叫ぶ痛い妄想の具現化
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2647277
ちょっと!春香とつくねPさん!やりすぎだよ!!w
実写シーンとキャラを合わせてデートする形式の先駆け作品が、進化して戻ってきました。
いやまぁ、春香の幸せそうな顔を見てるだけで、こちらも楽しめるのですが…ちょっと楽しみすぎだぁ〜!w
ああ、うらやましい、俺もあずささんとこういう(ry



アイドルマスター 伊織 ドゥーユーリメンバーミー 夏の思い出
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2647021
この選曲はずりーよ!w 公式曲だからこそですが、ホントにこれほど、伊織に似合う曲はないなぁ。。
アナザーカジュアルに麦わら帽子という、またツボを押さえた衣装もタマリマセン。
チョイスされたダンスシーンと、間奏シーンの作り方も、この何ともいえない甘い空気を盛り上げてますね。
伊織のかわいさを引き出すという、1点のみに集中されたこの作品。釘宮病に注意しつつごらんください!w



疑似M@S 1/6の夢旅人 ちょっとドライブしませんか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2648684
なるほど、これは良い組み合わせ。
ニコニコ動画上では、以下のようなタグでドライブ風景を映した動画が多く投稿されています。
タグ検索:ドライブ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
タグ検索:車載動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%8B%95%E7%94%BB
タグ検索:走ってみた
http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%B5%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F
タグ検索:ニコニコドライブ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
思わず見てしまうと、気がついたら数時間経ってしまうような作品ばかりですが、このシリーズに律子の曲が異様にマッチするんですね。
しっくりくる曲をバックに、ドライブからみえる風景を楽しむ。思わずビールに手が伸びるような、そんな作品でした。



アイドルマスター】 「影」 PV風 【H.264版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2648997
iM@S KAKU-tail Party 2から、哀川翔Pさん(リンクはPさんによるマイリストへ)の作品。
コミュシーンの組み立てで、伊織というキャラクターが持つ「切なさ」をテーマに、物語的な作品となっています。
…おっさんが始めてAランククリアしたキャラクターというのもありますが、伊織というキャラクターは、中の人人気に関わらず、意外とプロデュースされていない=キャラクタが立っていない雰囲気を感じます。
この作品は、伊織というキャラクタを上手く惹きだし、紹介していますね。。こういう作りの作品は少ないだけに、是非見て、彼女を知って欲しいなと思います。
素晴らしいプロデュースでした。GJ!



アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2650072
これはカッコいい!
律子メインでやよい亜美とのトリオという、珍しい組み合わせですね。曲のボイスに力を感じるキャラクターとして、律子がばっちり合っています。
3人が楽しそうに、元気に、こういう曲を踊っているだけでも勝利。
加えて時折挿入される、光を中心にしたエフェクト。これがまた実に効果的に、この作品のカッコよさを盛り上げています。
見ごたえある作品でした。GJ!



アイドルマスター 雪歩で『まっすぐ大作戦♪』【まっすぐM@STER】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2651242
まっすぐM@STER参加作品。楽しそうな雰囲気で踊る雪歩は、やっぱりかわいいです。
そして、ほぼダンスシーンOnlyという縛りの中、唯一許可されている「アピールシーンの挿入」の使い方がずるい!GO!w
見ているこっちまで楽しくなってくる作品は、大好きです。是非この作品の持つ楽しさに、癒されてみてはいかがでしょうか。^-^



アイドルマスター くるみ割り人形〜行進曲〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2654400
ガチなのかネタなのか、ちょっと微妙に悩んでしまいますが…
シュルツPさん(リンクはタグ検索へ)の作者コメント
「私の動画は一部を除いてマイナー路線を突っ走っているようなので、今回はメジャーな曲で。」
とのこと。うん、メジャーというか、皆知ってる曲ではあるんですけれども^^;
確かにマーチングバンド衣装は、こういう曲にも合いますねぇ。
クラシック曲にアイマスキャラクタのダンスが、かなりのレベルでシンクロしている様に、皆戸惑うべき!w



[アイドルマスター]3人組な律子はアイドル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2611850
( ゚Д゚)!
律子x3で、マーチングバンド、カジュアル、アナザーカジュアルとは。。律子ファンにはたまらない出来ですね。
こういう加工のやり方が、最近なんとなく想像できるようになったのですが…これ、キャラクタが重なったときの処理って、めちゃめちゃ面倒ですよ?
まさに愛の成せる技。けーわんPさん(リンクはPさんのマイリストへ)、ありがとうございます^-^ GJ!
…にしても、この方、なぜいつもネコミミ装着なんだろう?w


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■