実はまだ続く紹介日Vol1. 何とか今日中に追いつきたい。。


くっ、まだ昨日のエントリは続ける予定でしたが、睡魔に負けた!
悔しいので、日をまたいでまだまだ続けるよ!w



【Maay@s】アイドルマスター 雪歩・真 「ともだち」 坂本真綾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2660371
Maay@s参加作品。
これはまた良い感じのゆきまこ!
切り抜きシーンなどを使ったストーリー中心の作品。
この構成は、歌詞を上手く解釈しないと違和感が出たりするのですが、これはスッとこの世界に入りますね。
最後のダンスシーンで、交互に2人が歌うシーンが徐々に重なるシーンは、鳥肌モノでした。
こういう世界、大好きです。GJ!



salmon smile [shiny smile / 替え歌]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2661552
Project_UONUM@S@N??w
いったいいくつこんなプロジェクトがあるんだww
もちろんいつものUOM@Sのノリが満載の作品。美希が実に美味しそうに握ってくれます。(何をだw)
何か、朝見てると、お腹が空いてしょうがないんですが^^; ご飯と魚のコラボは最高だ!
ちなみに、途中、春香さんが乱入します…春香さんだよね?w
楽しすぎる替え歌でした。



アイドルマスター Rule 坂本真綾[Maay@s]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2662227
Maay@s参加作品。
いったい、この企画はいくつのガチ名作を生み出してるんだ。。
この作品もまた、衣装と雪歩の顔が相まって、可愛さがあふれてきます。
演出面でも完成度が高いですが、特に、ここぞというときのスローシーンの使い方がたまりません。
思い出を描く作品としての構成が、素晴らしい作品でした。



アイドルマスター 千早 「ストロボの空」(坂本真綾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2662285
Maay@s参加作品。
この曲の歌詞と、千早の組み合わせは、かなりずるいというか^-^;
千早のコミュシーンの組み合わせで、曲を盛り上げる手法は多いですが、その組み合わせが上手くて泣けます。
シンプルにまとめられていて、それでいて心を打つ、そんな作品でした。



アイドルマスター 松平健が「いっしょ」を踊ってくれました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2663815
おいィ?!w
あの、お祭り騒ぎになった
アイドルマスター松平健にrelationsで踊ってもらった(修正版)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2588210
から、「上様ご乱心シリーズ」タグが生まれていますが、この作品もそのシリーズ。
にしても、MAシリーズ小鳥さんのCD内から、「いっしょ」って!
今まで使われてない曲にチャレンジしたのは良いとしても、これに合わせちゃうのか!w
腹が立つほどシンクロしてるので、もう何というか、怒るに怒れないw
relationsでノリノリの上様も良いですが、この曲でにこやかに歌う上様も…アリなのかなぁ、アリなんだろうなぁw



アイドルマスター あずさ 好き(片霧烈火
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2663867
あずささんが歌うシーンの雰囲気がたまらない作品。
最初の回想的なシーンから、じっくり歌い上げるあずささんへ。衣装チェンジが、時の流れを示しているのですね。この構成は上手いです。
時折混じる、残像演出の使い方も素晴らしいですし、映画のシーンを髣髴とさせる、作品最後の締め方も、作品としての完成度を高めていると思います。
ちょっぴりアダルトな雰囲気のあずささん、最高でした。^-^



アイドルマスター『ラムのラブソング』(アレンジ版)三浦あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664307
うあー、このパターンはツボなんだってば。。おまけにラムのラブソングだって?^^;
以前、この作品を作られた、桃邪気Pさん(リンクはタグ検索へ)の、以下の作品をご紹介していましたね。
アイドルマスター海のトリトン』(アレンジ版)三浦あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2513694
「クラブあずさ」と「おっさんホイホイ」の最強タグも付いて、もうおっさんを釣る為の作品としか思えない!w
思わず、うる星やつらOVAにはまった過去とか思い出しちゃったのはナイショです。
しばらくニヤニヤが止まらない逸品でした。



アイドルマスター 春香 朱い鳥 【蒼い鳥Remix A'】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664370
むぅ、閣下装備の春香に合わせたRemixですか。
どことなく発狂譜面の音ゲーを思い起こさせる曲。カッコよさ満点です。
閣下+蒼い鳥は、ネタにはなるけど…と思っていたら、こんな風に進化するんですね。…進化かな?^^;
絵が動かないと思いきや、曲の盛り上がりに応じて、画質を調整していました。うん、Remixを聴かせる手法として、アリですね。
最近、閣下成分が足りないという人に、オススメの作品です。



うちの美希が変な方向に覚醒してんすけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664411
これはまた。。
がぶ呑みさんの目が黒い春香シリーズのリスペクトとして、美希がバンパイアに!
確かにこれは怖い。美希にもいつか、ダーク属性が付く日が来てしまうのでしょうか。。
そして最後の絵は、さらに怖くなっています。このまま視線で焼き殺されそうな。
しかしそれでも、美希が美しく見えるのは…魅了(チャーム)の魔力でも使われたのかなぁ^-^;



【Maay@s】アイドルマスター 春香『inori』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664424
Maay@s参加作品。
歌詞を聴くと、これは確かに…嘆きの壁を思い起こさせますね。こういう曲を歌う春香もいいなぁ。。
他のMaay@s参加作品が、歌詞とアイドルを重ねるタイプだったのに対して、これは物語を語るタイプです。
実写シーン中心に、歌詞の内容をじっくり聴かせる構成が素晴らしい逸品でした。GJ!

実はまだ続く紹介日Vol2. 乗ってきたか?


はーい、まだまだ続きますよ〜



【Maay@s】アイドルマスター坂本真綾 コラボMAD 「光あれ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664819
Maay@s参加作品。
これだけMaay@s作品を見ていると、ソロ、ペア、トリオと、様々な描き方があるんだなぁと感じます。
これはトリオで、曲を歌っている3人の歌い方、ダンスを魅せる作品。im@sMAD作品を作りたいと思う源流に近い作りですね。
そして、その魅せ方が実にいい雰囲気を出しています。3人が一人ずつ「光あれ」と歌うシーンの演出は、背筋にティンと来ました。
雪歩、春香、真が実に生き生きと見える作品です。



アイドルマスター ACM ヘミソフィア Maay@s参加作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2665124
H.264版:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2665148
Maay@s参加作品。
こちらも、上と同じく、千早、真、あずさの3人の歌い方を魅せるタイプですね。
歌詞に合わせた表情の選択や、ここぞというときのアップシーンなど、ハッとさせられるシーンが多くあります。これもまた魅せ方の一つ。
曲のノリに合わせて、ダンスの動きの選択もピッタリで、見ていて気持ちいい作品に仕上がってました。



アイドルマスター 千早withやよいおり 「20,november」(beatmania 「house」)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2665281
20,novemberキター!! この曲大好きだったんですよ。
懐かしい雰囲気のタイトル(ちゃんと出演キャラの名前が!)もそうですし、作中のシーン映像もちゃんとビーマニしていますね。
あのゲームが最初にリリースされた頃の熱気を思い出します。
これはいいモノを見せて頂きました^-^ GJ!



アイドルマスター 律子 ペパーミントは私の敵【まっすぐM@STER】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2668330
まっすぐM@STER参加作品。
雰囲気が好きな作品です。
映像のスピード調整だけとの事ですが、それに加わえて、曲に合わせたキャラ選択と衣装。
それだけで、何故かとても気分の良い作品になっています。組み合わせがとても自然だったことが勝利だったのかも。
技量だけでなく、こういう組み合わせを再考するという意味でも、まっすぐM@STERという企画がいい作品を生み出すきっかけになっているのが嬉しいですね。



アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 本放送版OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2668832
これはwww
実に嘘特撮OPっぽい仕上がりですねw ネタに全力投球、大好きです。^-^
音源からして、ナムコが楽しんでるものなぁw 串田ボイスは卑怯だよw
使われているテロップのフォントまで拘って、見ていて「続きを見せろ!」と言いたくなる出来。
楽しませていただきました。GJ!



雪歩【NOKKO/人魚】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2669473
ああ、この曲!このボイスと雪歩の親和性はすごいですね。
曲に合わせた、やわらかい雰囲気を醸し出すダンスのチョイスは、経験を積んだ人がたどり着くレベル。
間奏シーンでの色調変化や、歌詞の出し方、ラストの魅せ方。一つ一つをじっくり考えられているのが伝わってきます。
いい作品でした。^-^



アイドルマスター L4U!ファン代表Pが上京しましたよ(赤い電車
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2679415
Loc@lM@ster 参加作品。あ、というか、主催者のせりざわPさんでしたか。
今度はネタ攻めではなく、ガチ路線ですね。
にしても、このゆるい空気に、やよいがダンスしてくれたり、車窓シーンとか織り交ぜられては、Pickしないわけには。
ほんと、鉄成分多目の人にはタマラナイ作品です。ドレミファインバータとか、どんだけ!w
そういや、赤い電車、最近乗る機会が無いなぁ。。



アイドルマスター発車メロディー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1190352
バカスwwww これはヒドイwww
駆け込んじゃダメ!ゼッタイ!w そして怨霊フォント禁止だ!w
いや確かに、あのメロディはなんというか、人を駆け込ませたくなる何かがありますけれどもね。^^;
一発ネタ万歳!



アイドルマスター 真くんが右から来るものを左に受け流していきました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2698263
受 け 流 し て る ww 確かにL4Uでは右から来るんですけどもね^^; この発想は無かった!
小ネタ満載の困った作品です。…一体どれだけネタを盛り込んでるんだ!w
ゲラゲラ笑って楽しむ作品です。
上の作品と、この作品、両方とも ちずPさん(リンクはPさんのマイリストへ)の作品ですね。
是非こういう作品で、また笑わせてもらえると嬉しいです。^-^



アイドルマスター 千早 「CALL YOUR NAME」【for Maay@s】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2670208
Maay@s参加作品。
おお、赤ペンPさん(リンクはタグ検索へ)の作品じゃないですか。これはまた…気合入った作品ですね。
この方の作る作品は、ストーリー性が有って、なおかつそれが押し付けではなく、見ている人に解釈を委ねる部分をちゃんと残しているように思います。そんな作りが、おっさんの心にグッときます。
色々技術を言うのはヤボだなぁと思う作品ですが、1点だけ。ラストのCloseのさせ方には、参りました。
素晴らしい物語を、ありがとうございました。GJ!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実はまだ続く紹介日Vol3. 昼食食べてエネルギー充填。


よし、何とか夕方までには…!新着チェック開始できそう!(ぉ



アイドルマスター あずさ・雪歩「晴れたらいいね」【まっすぐM@STER】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2671144
まっすぐM@STER参加作品。
この曲、大好きです。^-^
あずさと雪歩が、カジュアル+麦わら帽子で軽やかにダンスしてくれるだけで嬉しい!
2人の切り替え方を含めて、カメラワークがとても自然で、見ていてホントにニコニコしてしまう出来。
もちろんダンスシンクロも、雰囲気に合わせたゆるやか系をチョイスされてるあたり、いいですね。
全力で癒されました。GJ!



アイドルマスター Cy-Rim rev.「ω色ミ☆ 〜mo mo iro Shooting Star〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2672773
ええっとw なんですか、この脳みそ溶解曲w
何故かロリトリオではなく、やよいの代わりに美希が入っている辺りが、この雰囲気を加速していますね。
演出も徹底的に曲の可愛さに合わせて、楽しさを前面に押し出してます。
とにかく可愛い雰囲気が好きな方に、オススメの逸品です。



アイドルマスター チュッ!夏パ〜ティ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2673007
ハロプロの曲って、もっとim@s作品になっているような気がしていましたが、割と少ない印象ですね。
やはり今は使い辛いでしょうかね。。^-^;
そんな中で、これは演出山盛りの力作!「夏パーティ」というタイトルに偽りなしの、お祭り騒ぎです。
一つ一つの演出も、繰り返しのものがほとんど無いのがすごい。これは手間暇掛けていますね〜。
楽しい作品、ありがとうございました。^-^



アイドルマスター Огонёк(ともしび) 三浦あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2674731
「赤いim@s」「赤いニコニコ動画」タグww ロシア系は素材が少ないから…と思いきや、何かこのタグ、機能してるっ?!
ちょっと物悲しいロシア民謡に合わせて、あずささんが歌い上げてくれる作品。ダンスや演出はガチでした。
聴きなれない曲ですが、何故か最後まで聴かせるパワーを持った作品。
なぜこういう曲をチョイスしたのか、理由をお聞きしたい気がする。。^-^;



アイドルマスター 「渚のデカメロン」 あずさ・律子・美希
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2676382
yotaPさん(リンクはタグ検索へ)による作者コメント「胸を愛でる作品です」 …そのまんまだ!!w
っていうか、タイトルの「デカメロン」ってそういう意味かよ!!w
歌詞もなかなかキてますね、これは。巨乳艦隊が選ばれているのも納得の曲です。
胸を愛でるためなのか、演出も最小限だったり。…確信犯?!w
ダンスシンクロも素晴らしく、おかげで目いっぱい愛でさせていただきました。(主に胸的な意味で)GJ!



アイドルマスター あずさと千早の自動車ショー歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2676590
えーと…これ、あずさと千早の中の人が歌ってますよね?
ラジオ音源らしいですが、なんて曲を歌ってるんだかw 楽しそうだなぁ〜。
昭和の香りといわれても、おっさんも知らないよ!この時代は!^^;
ラジオは実は聴いたことがないのですが、あずささんの中の人の素は、かなりハイテンションなのですね。
最後のボイスは楽しすぎましたw



アイドルマスター あずささんが尺八の練習を始めたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2676406
またぎゃわずPさんか!また黄色い救急車AAをこんなに走らせて!
タイトルからしておかしいとは思ったけど、まさにその方向に全力疾走とはどういう事だッ!w
途中から参加する千早も、ラストの台詞ももう、全部アウトーーッ!!w
いいぞもっとやれっ!(ぉ



アイドルマスター 『言葉にできない』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2677020
ここ最近、フリーダムな道を進んでいた時雨Pさんが、戻ってくるようです^-^;
時雨Pさんの千早は、本当に表情が豊かですよね。感情がやや乏しい印象のある千早が、時雨Pさんの作品のおかげで、本当に生き生きとしたキャラクタだと実感できます。
この作品も、「言葉にできない」分、表情に拘った作品。「泣けるアイマス」に偽りなしの、名曲に合わせたストーリー作品でした。GJ!



初音ミク】ミクマスのモデル作ろうかと思ってるんですが【アイマス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2677948
初音ミクアイマスのコラボがどんどん進む中、また驚きのモデルが。。
Shotを見ていただければ分かるとおり、ミクの顔や造詣が、思い切り窪岡氏の雰囲気ですよ?これ。
ボディデータなどはまだ作成中とのことですが、これは楽しみ。
いつか、アイマスキャラと一緒に、ミクが11人目として踊る作品が出てきそうな、そんな感じでした。応援しています!^-^



私はウルトラマンA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2678615
いやいや!これはすごいシンクロ!w
作者コメントで素材元は明記されてますが、よくまぁこんな素材がありましたねぇ。
エースだけでなく、マグマ星人もノリノリのダンスなのがまた笑えるというか。
これをあわせようという発想に完敗。参りましたw




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実はまだ続く紹介日Vol4. 昼寝してしまった。。


ああっ、3時間近くも昼寝してしまった!予定が!w
本日はこれで紹介終了の予定。しかし未チェック分を終了したら、また紹介予定リストがすごいことになりそうな予感。
…果たしてやよい誕生際向けの空きは確保できるのかっ?!(汗)



雪歩に避けられているような気がする・・・ こっちだよ ゆきぽ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2680551
なるほど、カメラバグ技って、アピールした時点でカメラが止まるのか。
にしても、撮ってるたろうPさん(リンクはPさんのマイリストへ)のコメントが笑えますねw
おっさんもこの技で延々とあずささんと遊びたいなぁ…。
最後の見切れてる雪歩へのコメントが、実に哀愁を誘いますw 皆、たろうPさんに応援のコメントを!w



アイドルマスター イオリンメドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2681091
ピアノメロディと、このボイスは合いますね〜。
メドレー形式で伊織が延々とソロで歌ってくれます。繋ぎも自然で、曲の完成度も高いです。
こういう風にアレンジされると、情緒が溢れる感じ。キャラクターの声がメインとなって、聞き入ってしまいます。
最後のアカペラ的なフレーズのインパクトも中々キました。GJ!



アイドルマスター 無編集長回し ゆきまこ 万里の河 まっすぐM@ster
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2685200
まっすぐM@ster参加作品。
またすごい曲がキター!?
おっさんの持ち歌じゃないですか!(誰も聞いてないw)
真と雪歩でチャゲ&飛鳥とはまた新しい発想ですね。
歌詞のメッセージとダンスがまた、異様なまでにシンクロしてるんですが…これ、ホントに無編集?おかしいって!何でこんなに合ってるんだw



アイドルマスター L4U 真が両親に手紙を書いた [PV]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2685192
作者コメントからして泣かせに来てる?!
初聴の曲でしたが、これはグッと来ますね。…ってあれ?途中なんかちょっと雰囲気がちが…w
曲のメッセージは実に濃く、こういう構成にしたのは正解ですね。何か親不孝してるなぁと自覚している人には、ガッツリ来てしまうかも。
語る系の作品として、素晴らしい出来でした。GJ!



アイドルマスター 「I Can't Turn You Loose」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686399
Blues Brothersキター!!み な ぎ っ て き た w
このリズムを聞くだけで盛り上がりますが、なんとこの作品、映画の導入部からじゃないですか。
高速ダンスシンクロも決まって、もう無駄にテンション上がりまくりですw
これはいい盛り上げ動画ですね。疲れたときに見て、ブーストさせてくれる作品かも知れません。
あのノリの再現度も高い良作でした。GJ!



アイドルマスター 千早 シャツを羽織ってもらった(改良版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2723927
男のロマンキター!!w
透-視Pさん(リンクはタグ検索へ)のフェチズムのセンスは最高ですw
作者コメント「シャツを羽織っただけなんでセーフです。」って!w セーフとかアウトとかじゃなくて、これは勝利ですよ勝利。
多分、歌ってる千早には「男って…バカ?」って思われていると思いますが、そんなことはどうでもいいやw
技術的な事を知りたくもありますが、まずは紳士成分を補充しましょうか。^^;



アイドルマスター TOUGH BOY北斗の拳)たっぽいオールスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2736706
ここ数日の作品はまだ全然追えていませんが、これは昨日から盛り上がっていたのでご紹介。
まぁ、アニメ版の北斗の拳を見ていた人には、タイトルだけで見ちゃいますよねw この曲には、聴いただけで燃える何かがあると思います。
そして、ネタ度も満点w 北斗キャラがまた逐一おかしいww 皆がコメントで遊んでいる内容も最高でした。
ネタ作品ですが、作りはガチ。丁寧な切り抜きに、構成の作り方はさすがのディープPさん(リンクはPさんによるマイリストへ)の作品でした。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■