Hatena::ブログ(Diary)

おっホイ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-03

[]「Pをススめちゃおう!パーティー馬鹿P/鳩Pさんをおススメ! 04:45 「Pをススめちゃおう!パーティー」馬鹿P/鳩Pさんをおススメ!を含むブックマーク 「Pをススめちゃおう!パーティー」馬鹿P/鳩Pさんをおススメ!のブックマークコメント


大量にニコマス作品を見つづけていると、このPさんはどんな方なんだろう?と思う事が良くあります。

そんな中でも、ネタガチ共に、作品1つ1つが明確に「やりたかった事」を伝えてくる。そんなPさんが居ます。


それが、鳩P/馬鹿P名義で作られる、珠玉の作品群。


ネタ有り、息抜き有り、ガチ有り、おしゃれ有り。

様々な作品リリースしつつも、何か1つ軸があって、その軸に触れる事が嬉しくなります。

きっと、その軸は、このPさんが持つ人間力の大きさと、人生経験、なのかも。

派手な演出で魅せる作品ではなく、曲と構成を通して、見た後に何かが残る。そんな作品群です。


まず、私の大好きな、ネタ作品から数点。

What's アイドルマスターロート製薬CM」 ?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm573918

鳩P名義/処女作

いきなり大笑いw

「比較/再現」すらネタにするこの構成は、さすが。

アイデアで勝負するPさんは多いけれども、笑いのツボを分かりやすく押えるセンスは、全員に有るものでは無かったり。

最初の作品の時点で、そこをグッと捉えている作品が出てきているのが、素晴らしい。


What's アイドルマスター「When Are You Coming Home」?(誤訳版)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1066403

鳩P名義

・:*:.・(゜ロ゜;グハッ! ごめんね兄ちゃん2.5次から戻れなくてごめんね(汗)

超意訳の作りにやられました^^;


アイドルマスター「What A Wonderful World」featuring高木社長

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3241624

鳩P名義

超意訳の名作w 社長自重しろ

洋楽の名曲が一転して、馬鹿笑いになってしまうこの作り。アイデアと、シンプルながらも上手い構図も見所です。


アイドルマスターウルトラクイズfeaturingあずさ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm510861

馬鹿P名義

最初の導入からしておかしいww おまけに本編は千早イジメだし^^;

しかし、曲はガチなんだよなぁ〜。正に名曲。

作者コメントの「作者は馬鹿』は最高のほめ言葉です。ありがとう。」は、照れ隠しとしか思えないw


アイドルマスター「SexBomb」featuring雪歩

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3021076

馬鹿P名義

こ れ は ヒ ド イ w 色々ヒドイw 社長自重しろPart2w

しかし、実は曲の雰囲気を忠実に再現していたりするのが、何とも言えない^^;

取り合わせに爆笑しつつ、途中のカットでカッコよさにしびれてしまう。

ネタなのかガチなのか、考えれば考えるほど悩んでしまう作品です。




次に、ちょっとじんわり来る作品

使用される曲が微妙におっホイである点も、私のツボなのかもしれませんが、その曲は、薄いJ-POPなどではなく、今でも色褪せない力強いものばかり。

曲のパワーを上手く使うという点も、このPさんの作品をおススメしたい理由です。


アイドルマスター俺の屍を越えてゆけfeaturing千早

http://www.nicovideo.jp/watch/sm541615

馬鹿P名義

アーケード版と箱○版の対比を、曲で昇華させているというのは、面白いアイデア

アイドルの造形の変化を見て、想いを巡らすのも良いかもしれません。


アイドルマスター人形featuring伊織

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1271919

馬鹿P名義

伊織というアイドルの1面を切り出した良作。

サビの処、曲のシャウトに合わせて、伊織内面を切り出す瞬間にゾクっと来ます。


アイドルマスター「小粋な二人はエスプレッソfeaturing亜美真美

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2189942

馬鹿P名義

亜美真美の2人を使った、とても柔らかい雰囲気を持つこの作品、大好きです。

もちろん、まだこの雰囲気には早い2人なのですが、仲の良さからみても、すぐにこんな時間を過ごすようになるんじゃないかな。

2人でおしゃべりしながら、お茶を飲む。そんな、普通で素敵な将来を想像させてしまう作品です。


f:id:MuhKurutsu:20081103044313j:image

あいますみにまっど/秋月律子『もしも私がお母さんになったら』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4023430

鳩P名義

ちょうど本日、若林さんのご結婚が発表されたという…

もう、この作品マッチしすぎていて。

グラビアミズギ2を使っているのに、ここまで愛が溢れている作品を、私は知りません^-^;

温かい雰囲気に浸りたい人に、超おススメの傑作です。




そして、鳩P名義で贈られる、春香EDにまつわるストーリーPV作品群。

使用されている曲が、本当に、ずるい…!

f:id:MuhKurutsu:20081103044314j:image

アイドルマスター永遠の嘘をついてくれ」featuring春香

http://www.nicovideo.jp/watch/sm897577

f:id:MuhKurutsu:20081103044315j:image

「過ぎ去りし永遠の日々」(following 永遠の嘘をついてくれ1)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1509522

f:id:MuhKurutsu:20081103044316j:image

言葉」(following 永遠の嘘をついてくれ2)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1601315

f:id:MuhKurutsu:20081103044317j:image

「LiveForYou(歌をあなたに)」(following 永遠の嘘をついてくれ3)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842095

f:id:MuhKurutsu:20081103044318j:image

エンディング」(following 永遠の嘘をついてくれEd

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842340

※この一連の作品で使われる歌に関しては、「吉田拓郎 中島みゆき」として検索をして出てくる伝説コンサートについても読んでみることをおススメします。


アイドルマスターというゲームにおける、最大の謎、春香ED。

他のアイドルと違い、春香のEDでは、そのあと春香をどのように幸せにするかを、すべてのプレイヤーに投げつけられます。

このEDを追って、自分なりに春香幸せにする作品を作るPさんも多数。

そんな中でも、この一連の作品は、ゲームである事まで意識させつつ、春香の原点と幸せに迫ります。

名曲の持つ力を最大限に引き出し、画面の構成、ストーリーメッセージに気を配り、1つのストーリーを「見」せる。


この作品群に関する、鳩Pさんの言葉のまとめ。

マイリスト編集後記

http://www.nicovideo.jp/mylist/3689511

様々な矛盾すら包み込む、人間の業を唄う曲を使って、鳩Pさんはゲームキャラクターである春香と、アイドルとしての春香を、見ているユーザーを巻き込んで幸せにしてみせました。

おそらく正しい答えではない事すら、承知の上で。

この一連の作品は、ニコマスを見る人なら、絶対に見てほしい…!


最後に、各作品へのマイリスト

アイドルマスターMAD:鳩Pフリースタイル

http://www.nicovideo.jp/mylist/1370093

アイドルマスターMAD馬鹿Pコンセプト

http://www.nicovideo.jp/mylist/1245538

1つ1つのコメントも、深読みしつつ楽しむ事をおススメします。



ネタ作品にも、温かい作品にも、泣かせる作品にも。

必ず感じさせられる、鳩Pさんの人間力を、ぜひ味わってみてください。

wingeddeathwingeddeath 2008/11/03 04:59 春香EDシリーズは当時本当にハラハラしながら見ていました。
「どうなっちまうんだー!」って感じで・・・。
エンディングを見た後、編集後記見て本当に切ない気持ちになったなあ。

いや、一番好きなのは「ドギューン!」なんですけどねw

MuhKurutsuMuhKurutsu 2008/11/03 18:31 > wingeddeath さん
いやぁ、ネタ系は濃ゆいのがたっぷりなんで、一応メジャーなものに抑えたというか^^; ドギューン!はSTGファンにはタマラナイですよねw

春香EDシリーズ、他のPさんも色々と作られていますけど、この一連のシリーズは、選曲と構成が実にツボでした。まぁ、これもおっさんの特権の1つです^-^;
切ないながらも、こういう流れも必然なのかな…という印象でした。実に人間臭いストーリーですよね。

ショコラショコラ 2008/11/04 18:35 祭り参加お疲れさまです。先日の週マス秋スペpick upではお世話になりました。
あっという間にマイリスト50以上伸びて週マス効果すげぇ!と再認識。

『人間力』
ふむふむ、良い表現ですね。確かにネタ有り、息抜き有り、ガチ有り、おしゃれ有りで
多才というより色んな視点を映像に出来るPな気がします。
「小粋な二人はエスプレッソ」featuring亜美真美で、とても自然に日常を描いたと思えば、
「人形」featuring伊織で、心の底をえぐるように描いてくる。
その中でも「軸」をしっかり感じるのが素晴らしい。

そして「永遠の嘘をついてくれ」シリーズ。
これは何度見てもセルフエコノミー・・・
視聴者のコメもありえないほど熱いんですよね。ただ熱いだけじゃなく
みんな心の底から春香の事を考えている上での熱いコメントに鳥肌が立ちます。

良い紹介でした。このPは本当にもっと評価されていい。

MuhKurutsuMuhKurutsu 2008/11/04 19:36 >ショコラ さん
イエイエ、PickUpは今回素晴らしくて、編集してて楽しかったです。^-^
良い作品の紹介、ありがとうございました。

鳩P/馬鹿Pさんの作品は、構図やアイデアが見所なのですが、見た時に受ける印象が、他の作品とやっぱり一味違うんですよね。何というか、色んなことを経験していればいるほど、楽しめるような感じ。
この作風は、是非知っていただきたいなぁ…と、常々思っていました。

まだまだ一杯、おススメしたいPさんが居ますので、更新されていたらちらっと覗いてやってください^-^;

chacha 2008/11/05 05:50 だめだ、鳩Pときくだけでそわそわしてしまう!
正真正銘、初めて動画で泣かされたんですから。
ヘビーなショックでしたとも、ええ。
その後バカ作品を見てまた大ショックというwww
ヒドイよ!

MuhKurutsuMuhKurutsu 2008/11/05 19:46 >cha さん
まったく、この方の感情の揺さぶり具合は、ネタもガチも、半端ない^^;
ニコマス作品は、映像技術面での楽しみと合わせて、こういう方の作品を見れるのも、良いなと思うこと多いです。
人間力って言い方がピンとくるかどうか、非常に悩んだのですが、こういう言葉しかなかったんだよなぁ。。^-^;

あこがれくじらあこがれくじら 2009/01/05 20:35 はじめまして、あこがれくじら(馬鹿P・鳩P)です。
そして、あけましておめでとうございます。
本年もMuhKurutsuさんにとって、良い年でありますように。

MADのご紹介ありがとうございました。
作品ごとにテーマが違い、伴って作風も違うため
各動画をそれぞれ気に入る人が居ればいいかな、と思ってましたが
作品群を楽しいといって下さる人がいるってのも嬉しいものです。

コメント入れてくれた方々にも、ありがとう。
私はきっとあなた達のためにMADを作ったんだと思うよ!

ところで、、いつか自分でも紹介サイトを立ち上げたいなぁと思いつつも
結局、手付かずのままだったりします。時間がない!やる気もないw!
。。。でも、どうかサイト作ったときには仲間に入れてください(。-_-。)

投稿作品数も相変わらず多い中、好みの作品を探すのも大変ですけど
面白い動画にたくさん出会える一年になるといいですね。 それでは。


【追記:最近の発掘オススメMAD(アイマスじゃないけど)】
『夢想(CloudThink)』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3308916
あぁもう、自分の感性をぶちまけてくる動画、大好き!
動画を見る行為は、作者の心を読み取る作業だと思うんですよね。

MuhKurutsuMuhKurutsu 2009/01/05 22:51 >あこがれくじら さん
うわー!うわー!!感激です!寂れかけたBlogに救世主ですよ(^^;

私が繰り返し視聴してしまう作品というのが有るのですが、それらのリストには、鳩P/馬鹿Pさんの動画が数多くありまして、こういう形でご紹介させていただいておりました。
これをご本人に見られるというのは、中々恥ずかしいものがあるのですが(^-^;; 少しでも楽しんで頂けたのであれば、嬉しいです。
サイトを作られた時は是非コメント下さい〜!

発掘作品も拝見しました。こういう世界は大好きです。
感想を見て、鳩Pさんの動画制作の原動力が少し分かったような気が。
作者の心がにじみ出してくるような作品って、良いですね。

更新が不定期になりかかっているこちらではありますが、また是非遊びに来てください。^-^ ありがとうございました。

Connection: close