Hatena::ブログ(Diary)

おっホイ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-02

[] 座談会に参加してきましたよ〜 23:59  座談会に参加してきましたよ〜を含むブックマーク  座談会に参加してきましたよ〜のブックマークコメント


11/30深夜に語られた、ClubNightsに関する座談会。

ちょこっとだけ参加でしたけど、これがまた皆さん、濃い事^^;

実に楽しい時間となりました。

リレー形式でのログ公開、という事で、前と後ろへのリンク付でお送りしますw


[前]TomFさん から続いております。


このログで出てくる発言者さん達:

MuhKurutsu:このBlogの主。ブロガーだったり週マス編集だったりPだったり、方向性の定まらないおっさん。


TomFさん:PではなくF(ファン)である!という立場から、新しい視点を提供されるブロガーさん。

Blog TomFの二次資料室


七宮さん:スタンダードながら、1作1作へのコメントが素敵なブロガーさん。

Blog まったりニコマス鑑賞会


婿固めさん:アイドルへの愛、ニコマス作品への愛が溢れるブロガーさん。自チョイス生放送には固有ファン多し。

Blog 激刊!アイドルマスター


Damehumanoidさん:作品を見た時の気持ちが、そのままステキ文章になるブロガーさん。

Blog Damehumanoid 曰く


gouzouさん:アイドルへの愛、ニコマス作品への愛が溢れまくって止まらないブロガーさん。パワフル!

Blog はてなで留まってすぐ溶解


spy108号さん:作品整理とコメントに、ひたすら精力を傾けるブロガーさん。多分彼にはあと50くらいマイリスが必要なはずw

Blog spy108.blog(仮)


ガラクタさん:1作に対するレビューの濃さがタマらないブロガーさん。考察の深さに圧倒されます。

Blog ジャンクヤードで宝物蔵


語り開始!

MuhKurutsu : はい、Blog「おっほい。」の主&おっホイコミュいいだしっぺのむーくPです。P活動は主に洋楽おっホイですw

お知らせ : だめひゅさんは行方不明になりました。

gouzou リーダー

お知らせ : だめひゅさんが入室しました。

七宮 : だめひゅさんが!!

婿固め : いくえふめい

どうも、チャット部屋は、誰かを締め出すのが好きみたいでw

過去ログを見ても、定期的にたたき出される方がネタになっていますねw

TomF : 扉を・・・!

婿固めリーダーの大役、勤めさせていただきます

spy108 : おかえりなさいませー>あずささんに選ばれたリーダー

だめひゅ : 急にあずささんが来たので

七宮 : QAK

spy108: QAKいいなw

あずささんなら俺の横で(ry

だめひゅ: むーくPも初期からのニコ動視聴は初期からでしたっけ?

だめひゅ: なんか日本語がおかしいw

MuhKurutsu : なんだと…俺の嫁が…だめひゅさんに…

婿固め : おっホイ、っておっぱいホイホイの略でもいいよなぁとむーくPを見てると思う。

七宮 おっぱいホイホイwwwwww

ほほう。。おっホイ=おっぱいホイホイとな…許せる!(ぇ

だめひゅ: 初期からの、がいらんかったw

婿固め : むーくPはすごい老舗ブログだよね

MuhKurutsu : 初期…ではないです(^-^; 見始めたのは2007/9からかな。6ヶ月のブランク、後々エライ後悔した。

gouzou ブログもそれくらいからじゃありませんでしたっけ?

だめひゅ: むしろむーくPが連れてきたんだよきっと!>あずささんを

spy108: つまり行方不明者が続々と・・・

婿固め : 前にどっかで見せてもらった古いブログでびっくりしたのが、続空さんところのリンクに「続」が付いてなかったんだ

MuhKurutsu : ですねぇ。自分の書き始めの頃は、ブロガーさんはぐるっと見回して7件くらいだったかな?その中で未だに積極的に書いてるのは、カズマさんとこ位かも^-^;

七宮 : これからどんどん皆が行方不明になるフラグ

だめひゅ: 07年がデフォという濃いいメンツでお送りしておりますw

TomF: ・・・え?

gouzou : それがいまや数百件ですからねえ。本当に豊潤な世界になった。

MuhKurutsu : とはいえ、私は半年強で紹介系はキツくなってしまいましたけどもね。。^-^;

婿固め花見川さんと敷居さんとはじCさんが最初の御三家だったように思う

注:「続・空から降ってくるので」(カズマさん)

ニコマス作品ブロガーの中では老舗の老舗。そして今でも超精力的にBlog更新なさっておられます。

正直、アレだけニコマス作品への愛を持った人を、私は知りません。。(汗)

ちなみに、前の「空から降ってくるので」はコチラですね。


ニコマス作品を紹介し、感想を書くブロガーさん、本当に増えました。

正直言えば、既に私の出番は無いに近い^-^;

語る方、オススメを貼る方、分析をする方。

多彩なブロガーさん達に囲まれている事は、本当に幸せ世界だと思います。


ClubNightsの話に戻って

だめひゅ: で、ClubNightsの曲の予想に戻りたいのですがw

MuhKurutsu : ああそうか、まだプレビューだけじゃなく公式曲はあるなぁ。

婿固め : ああ、戻るのかw

だめひゅ: ぜひ新風を吹き込んでください>TomFさん

TomF: 先行動画を聴いてないわたしに振らないでくださいw

gouzou : いや、トムさんには本気で期待してる。「P」じゃない視点を持つ人として。

TomF: んー。ニコマス見てて思ったんですけど、

TomFアイドル自身。P。この2つの視点以外からの動画が極端に少ないかなと。

TomFさんは、この紹介企画に参加している人たちに先行公開された、プレビュー版も見てないみたいですね。それもまたアリ^-^ お楽しみを待つタイプかな?

MuhKurutsu : 私の予想:本命「まっすぐ」対抗「MegaOutKey」

だめひゅ: そういう意味で今回のリミックスは「客」の視点が持てますよね。

TomF: 同じだったw

七宮 : さっきあった「ニコマスはPが表に出すぎ」っていうのと繋がる気が。>アイドルとP支援の動画が多い

だめひゅ: まっすぐさんはお休みとの噂が

婿固めりっちゃんの曲ってどこかで企画Pがゆってなかったっけ?

TomF: いや、本当に少ないんですよ。私が集めた「外からの視点」で作られた動画は5つしかないです。

このTomFさんの発言には、ちょっと考えさせられました。外からの視点という作品、確かにパッと思いつかない。

個人的にはこれを思いついたくらい。

ライブがはねたら NOKKO feat. Ritsuko (H264 59.94fps 512*288 3pass)‐ニコニコ動画(9)

しおPさんの名作。…とはいえ、これもアイドル視点が完全に無いかというとそうではなく、ライブイメージしたのが主になってるだけ…とも言えます。

gouzou : 以前マスヲさんに言われたけど、ニコマス内にいるのは基本的に全員が「P」だからねえ

spy108: まっすぐさんお疲れですしね

婿固め : うん。アイドルマスターのファンムーブメントって図式は多分ずっと変わらない

spy108りっちゃんの曲は不可抗力で見てしまった orz

だめひゅログで公開していいかわかりませんが、律子が目が逢う瞬間ですな

TomF: 私が美希のファン、つまりFにこだわってるのはそういう部分もあったりします。

gouzou : それが『壁』なのかな。今回の企画でその『壁』が壊れてしまえばいい。トムさんがFであり続けるように。

婿固め : なんならアイドル自身の目線もずっと少ないんです。そこをチヒロPのじっ語で記事に書いた覚えがある

七宮 : Pでもアイドルでもない視点で楽しめる作品・・・うん。

だめひゅ: そうだねー。P以外の視点のいいきっかけにはなると思うんだ。

ガラクタ : やっぱり動画はPかアイドルのものになっちゃいますからねえ。

今回の「ClubNights」という企画の構図についてなど。

確かに、この作品を視聴する側は、音楽を楽しむ「客」の立場におかれます。

新しさを感じるのは、そんな所にもありました。


ニコマス作品を見るパワーの1つが、「何か新しいモノを見たい!」という永遠テーマであることは間違いありません。

特に、ブロガーになるほど、作品を見てきた人たちならば、尚更。

婿固め : むしろ僕みたいな頭の固い人間は、Pじゃない動画をよくわからずにいたりするw

TomFプロデューサーの色を隠した作品を得意とするPはいますけどね。私の中ではR(略)Pがそれに成功してますけど。

gouzou : 俺がニコマスを勧めたいのはまさにPじゃない人たちだからなあ。この企画にヒントが落ちてればいいけど。

spy108: ファン視点の動画・・・ ぱっと思いつくのはエコノミーPの『初恋』かなぁ

だめひゅ: 元々アイマスは転ぶと一気にPまで突っ走りたくなる作品だからねー。ニコマスがそこの拡張をしても何ら不思議はないのだが

MuhKurutsu : Pからアイドルへのアプローチ、ではなくてアイドルからPへのアプローチ、という発想では1作作りましたけども

gouzou : ああ、その動画には救われた>むーくP

狡猾過ぎて泣けるww

この「アイドルからPへのアプローチ」をした、私の作品はこれ。

【アイドルマスター】リッチャンが洋楽で元気付けてくれるそうです。‐ニコニコ動画(9)

これ、PVを作れるようになったら真っ先に…と思っていた、曲と構図でした。

そして、これが自分なりの、「新しい切り口の作品」のつもりだったかな。…実際には結構他にも、あるのですけれどもね^-^;

MuhKurutsu : あと、リンPの「GAME」も、視点が独特だなぁ。

MuhKurutsu : ん。

七宮 : GAMEはぞっとしましたね。

だめひゅ: 確か大崎デスクさんのノベマスが同僚かなんかだった記憶

gouzou : 『GAME』はねえw

ガラクタ : リンPの動画は視点が独特ですよね。高みから見つめようとしている

TomF: 知ってる人もいるでしょうが『そこにアイドルのいる、生活。 -私と、アイドル-』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7113690

婿固め : GAMEも結局は雪歩の視線におびえるリンPの動画って思ったりする。強烈なモノローグ

リンPさんの「GAME」は、これ。

アイドルマスター 「GAME」‐ニコニコ動画(9)

合わせて、雪歩の「私は  」シリーズも見てみると、このPさんの奥深さが味わえるかもしれません。

構図やリズムだけでなく、インパクトを与えるにはどういうシーンを見せればいいのか…という計算に、ゾクッとさせられます。


そしてまだまだ話は続く…

だめひゅメタ視点はそもそも世界の中にいないという点でP視点から脱却はしていない気もするが

gouzou : ああ、「プレイヤーとしてのプロデューサー」の物語化もね、GAMEとE3は

婿固め : (動画読み込めない・・・・)

TomFメタ的な動画を廃したらもっと少なくなると思います。OGOPも惜しいといえば惜しい。

gouzou : 確かにニコ動重い……なんとかしてid:koizukaさんw

こらこら、こんなところでw

もちろん、id:koizukaさん=ニコニコ動画技術責任者である方。twitterでのレスポンス能力に定評アリ。

七宮 : 読み込めないorz

だめひゅ: そういう新しいというか違う視点が見えてくる可能性はClubNightsにはあると思うんだが…どう伝えればいいんだろうねぇこれは

spy108: 色々見てきたから見えるというのもあると思いますけどね

gouzou : うん、この「Pではなく客として動画を見る感覚」そのものに感動したかも

婿固め : OGOPの I Wanna Be Your Boyfriend はラブレター

TomF: 同じく読み込めませんが「タカシPチルドレン」タグに吹いたw

雑談風味ながら、ここから更に、座談会は白熱していきます…

[後]raydiveさん →

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/

ショコラショコラ 2009/12/03 00:27 凄くみんな真剣だなー
チャット部分以外のむーくさんの一言が染みる。さすがおっぱいホイホイ

クラブナイツは「視点」がポイントの一つになりそうですね

cha73cha73 2009/12/03 01:51 一気に水深2000mの世界だw
自分はわりと都合良くファンとして客席に座ったり、
仕事仲間として楽屋にいたり、真の王子様だったりと
立場を変えて見ていたりしますが、
強制的に客席に座らされちゃう動画ってあるんですよね。
orgonePのJBとか、蜂Pのスカパラとか。
ああいう有無を言わせないものは、一見さんにも強いのかな。
なーんて思ったり。そういうものをみんなで足並み揃えて
外にドーンと投げてみるのって面白そうかなw はいはい妄想妄想
よし、次いこう!

TomF(Tomで結構)TomF(Tomで結構) 2009/12/03 21:16 >>むーくP
はじめましてでした。折角なんで一言コメントをば。
>新しい視点を提供されるブロガーさん
提供はしてませんww 主張してるだけです。
>プレビュー版も見てないみたい(略)お楽しみを待つタイプかな?
仰るとおりで。グレゴールさんあたりと同じで待ちタイプですね。
で、チャット後悩んだ挙句、結局プレ版も観ずに本番行く事に決めました。
おお…。なんだかドキドキしてきたぞw
>プロデューサーの色を隠した作品〜ファン視点の動画
これ、今から記事書きます。間にあうのか?w

でわでわ〜

Mu_KuPMu_KuP 2009/12/04 00:09 >>ショコラさん
おっぱい…それは夢…(ぉぃ
クラブナイツをそれを楽しむ「視点」から考える、という発想が得られただけでも、この座談会はほんとに有意義でした。

>>cha73さん
2000m?まだまだ浅い!w
好きな物を自分勝手ながら深く楽しむ、という所から、また更にPさん達がそれに応えるという循環が、今のニコマスの先鋭化にもつながっているのかも。
先を持つには、底辺も厚くならなければいけないわけで、自分のP活動は、そんなところにあるのかもしれません(はいはい妄想妄想w)

>>Tomさん
新たな視点を主張する、というだけでも、それは新しい実験であり、そこから生まれるものは大きなものだと思います。
いつかTomさんを唸らせるような、そんな「何か新しいモノ」が出来ればなぁ。。なんて思いますね^-^;
プレを見ないでワクワクするのも、面白そうですw

Mu_KuPMu_KuP 2009/12/04 00:10 (おっと、しまった、別館アカウントで書いちゃったw まぁいいか(^^; )