Muhoの日記 Twitter

2017-08-12

最後の決めはどうかというと、人工知能です。人工知能というのは、つまり政策決定である私が決めたということでございます

  • こんなのが都知事やっててどうするんだろう……

小池都知事定例会8月10日

記者1:すいません、全然違う質問を2つお願いしたいんですけれども、1つ目がもうすぐ終戦記念日が近づいているということで、今年、知事靖国神社を参拝されるご予定というか、お気持ちとかがあるのかどうかっていうのを1点、教えていただきたいのと、2点目が豊洲市場移転問題について、知事公表した豊洲築地と双方に市場機能を残す方針について、財源や運営費など、検討した記録が都に残っていないというのが、毎日新聞情報公開請求でも明らかになりまして、最終判断知事顧問団による密室で下されて、そういう情報公開という知事方針に逆行するんじゃないかという指摘もあるんですけれども、その知事のご所見をお願いいたします

小池:まず8月15日でございますけれども、私は昨年の予定と同じでございまして、東京都終戦の記念の式典がございます。そちらのほうに参加をすることを予定をいたしております

 そして2つ目のご質問でございますけれども、情報というか、文書不存在であると。それはAIからです。私がそれぞれ外部の顧問からそれからこれまでの市場のあり方戦略本部専門家会議、いろいろと聞いてきました。考え方を聞いてまいりました。いくら金目が掛かるかということについては、この関係局長が集まった会議ですでにA案、B案、C案、D案と各種の数字が出てきております。よって、試算についてはすでに公表されているものがあります

 最後の決めはどうかというと、人工知能です人工知能というのは、つまり政策決定である私が決めたということでございます回想録に残すことはできるかと思っておりますが、その最後の決定ということについては、文章としては残しておりません。政策判断という一言で言えば、そういうことでございます

浮雲亭浮雲亭 2017/08/12 22:29 こんにちは。
そう云えば、17はワンフェス(何か似ているw)で、要塞形態(飛行形態でしたっけ?)する比較的小さいヤツが展示されていました。どこのメーカーだったかな。「アストロガンガー」も一緒だったので色んな意味で吃驚しました。
「アストロガンガー」なんて50歳以上じゃないと知らないと思うけど需要あるのかな。

何でだろう。立川談志師も参議院の議員だったとき、沖縄関連の役職に就いて記者の質問に「オマエが調べろ」的な応えをして数ヶ月で解任されたと聞いています(今ほど落語に興味がなかったので全く知らない)。
本当なら解任は適切だろうけど、皆笑(嘲)っていたんだろうな。
人柄とかマスコミ受けとか、大事なファクタなのかもしれないけど、
沖縄や北方領土とか、今なら東北とか、ホットスポットなんだから、派閥の論理とか力学で選ぶなと言いたい。

今月は2週続けてに柳家さん喬師匠の落語を聞きました。先週、隣に座っていたご夫婦は私よりも詳しい人らしく「さん喬何をやるかな。夏だから『唐茄子屋政談』を聞きたい」と話していた翌週に、私はさん喬師匠の「唐茄子屋政談」聞けました。
言葉にできないくらい良かった、と、同時に久方ぶりに『三人目の幽霊』読み返しました。

MuhoMuho 2017/08/13 23:02 ワンフェスとワンセブン……似てますなぁ。私がワンフェスで身代潰すのも、ワンセブンを買い続けるのも運命なんだなぁ。私は都民ファーストになんざ投票していないのですが、小池都知事は決断ができる人ではありますが、間違った決断も平気でできる人だと思っています。だからすごく危険な人という印象。ここまでの動きは、私の懸念を裏付けているようで、ちょっとげんなりです。さん喬師、最近はあまり聴く機会がないのですが、貫禄というか、安心感がありますよねぇ。唐茄子屋政談どころか、落語自体、聴けてないなぁ。最近、充電が足りていないんですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Muho/20170812